スポンサーサイト

--年--月--日

今までで一番おいしかった南蛮漬けとうどん食べ比べ

2009年07月09日
090709夕食
本日のお夕食

    ・ししゃもとはたはたの南蛮漬け
    ・たくさんの薬味でたべるおうどん
    ・きゅうりの酢の物




こんばんは、酒季でございます。
蒸し暑い一日でしたわね。
こういう日はやっぱりお夕食も冷たいものがおいしいですわね。
南蛮漬けと言えば、夏場はつめたーくしておいしい一品です。
今日の南蛮漬けはとってもおいしくて、
今まで食べた中で一番おいしかったんじゃなかしら。
実は冷凍庫にちょこっとずつ余っていたはたはたとししゃもがお邪魔だったんです。
そこでえい、南蛮漬けにしちゃえ!って作ったのですが。
これが本当においしくておいしくて。
皆様、ししゃも、はたはたの南蛮漬けは本当におすすめですよ。
鯵よりも断然おいしいです。
ししゃもは子のところが最高、
そしてハタハタはどこか甘みを感じるんです。
冷凍庫の余り物でつくったのですが、これが意外に大ヒットでした。
お料理ってこういうものですよね。
090709ししゃもとはたはたの南蛮漬け
南蛮漬けとお酢のものが重なってしまいましたが、きゅうりの酢の物です。
太くて大きなきゅうりでしたので、半分にわって
中の種をスプーンで抜いています。
090709きゅうりの酢の物
そして今日はおうどんです。
あたたかいかけうどんのように見えるかもしれませんが、
これは冷たいおうどんに冷たいおだしをかけているんですよ。
こちら以前にも頼んだお取り寄せのおうどんです。
今日は薬味をたっぷりたっぷり用意して、
自分ですきなだけのせて食べるようにしました。
用意した薬味は、きざみおくら、納豆。
長皿の手前からわかめ、おじゃこ、刻みねぎ、明太子、みょうが、しそ。
090709薬味いろいろ
薬味がかわると味わいも変わって、いつまでたっても食べ飽きしませんね。
090709薬味を入れて
食べ飽きしないといっても程があるのかもしれません。
でもなぜか「うどんスイッチ」が入ってしまった私たち、
ひとり一杯ずつ食べたにも関わらず、また茹でてしまいました。
今度はおうどん食べ比べです。
さすがに2度目は半人前ずつですが、2種類の食べ比べ。
ひとつは今まで同じものを、そしてもうひとつはちょっと太めの讃岐うどんです。
色も太さもコシも違っていて、食べ比べるのは楽しいです。
090709うどん2種
今日は完全に炭水化物取り過ぎです。
でもおいしかったんだからそういうことは忘れましょうか・・・。


ししゃもで南蛮漬け作ろう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
ひんやり
酒季さん、
こんばんわ。

おうどん美味しそう!
南蛮漬け、というとどうしても鯵なんですが、
ししゃも!それは思いつかなかった。
今度実家の父にも教えてみよう。

最近、お盆(うちは7月)の帰省が頭にあって、
実家へのお土産レシピをつい考えております。
そんなわけでこんな発言です・・・^^;
No title
 こんばんは!
 シシャモ&はたはたの南蛮漬け、メチャメチャ美味しそうですぅ~!
 これは日本酒がすすみそうですね。
 おうどんも美味しそう~!これは、私にとっては〆です!
 麺類に弱いもので・・・食べ過ぎて危ないのです! 
 だって、するするっとお腹に」入ってしまいますよね!って私だけかしら???

 今宵も美味しいお料理&私としては〆のおうどん、ご馳走さまです。
 ということでこれから〆にいこうかしら?!
 
こんばんは
私の食べたいものばかり♪
特におうどんは、薬味が凝っていていいですね。
すごく、食べたくなりました~(笑)

今日の画像で、私も冷酒がのみたくなりました(*^_^*)
応援3ポチっと、日付が変わる前にできてよかった~♪
今から、またポチっとして帰ります^^
なるほど~
そっか、こうやって麺だけどんぶりに入れて、薬味を自分で入れるようにしたら立派な夕飯になりますね。
薬味のお皿がすごく素敵☆
ちょこちょこっとしたオードブルのせるのにもピッタリで。
お盆もいいなあ~買おうかなあ?
No title
ハタハタが邪魔だなんて、酒季さん、贅沢です~^^
色々な薬味に2種類のうどん、女子心をくすぐり過ぎです。
美味しい物を頂いているときは、カロリーのことは忘れましょう!
なんていつも言ってるからダメなんでしょうね、とほほ。。
No title
もう1回茹でるとは~、どんだけおいしいうどんなの~!?ですね~。薬味がたーっぷりですよね~。魅力的!卵とか私だと入れちゃいそうです、卵入れると重たくなっちゃうけどね~。
美食家の冷蔵庫は違う!
あまりもので
それだけの冷蔵庫って!

一升瓶もって
お掃除にいきたいで~す!


No title
こんにちわぁー。
夏になるとすっぱいもの&喉越しのいいもの食べたくなりますよね。
夏にぴったりのメニュー、ごちになります!
あ、この前からご心配おかけいたしました。
完治は難しいけど、それなりに自分の抱えたものと付き合っていかなきゃと思ってます。
No title
すてきな丼ですね~
麺にも飯にも和洋中にも合う万能丼を探しているんですが
なかなかぴったりする物に出会えないんですよね

酒季さんの食器はお料理によってがらっと雰囲気が変わって
見ていてすごく楽しいです(^^)v

うちも今夜は艶々うどんに決まりです
ゆかりんさんへ
そうなんですよね、麺類ってついつい
食べ過ぎてしまいます。
〆にもいいけど、お酒と一緒にもおいしいですよ。
暑い日に冷たいおうどんは本当においしいですよね。
冷たい南蛮漬けと一緒に、夏らしい食卓でした。
柚子さんへ
ご実家に手作りのお土産をもっていかれるんですね。
買ってきたものよりもうれしいお土産ですよね。
ししゃもの南蛮漬けは本当におすすめです。
私も今までどうしてしなかったのかしら、と思うぐらいです。
ミポリンさんへ
応援していただいてありがとうございます。
うれしいです^^
薬味をたっぷり用意すると、質素なおうどんでも
ゴージャスな気分で食べられます^^
って私だけかしらね。
にゃんこさんへ
薬味をたっぷり用意すると本当にいくらでも
おうどんが食べれちゃいます。
天ぷらなんてあったらもっと最高なんですけどね。
食器や折敷、なんでも食卓グッズはすぐ欲しくなっちゃいます。
がまんがまん。です。
junebugさんへ
ハタハタもししゃもも中途半端な量しか残っていなかったんです。
だからダブルであわせて一品にしたんですけど、
これが大正解でした。
美味しいものとカロリーは切っても切れない関係ですね・・・。
IZUさんへ
卵を入れるのも大好きですよ。
お味が濃厚になっておいしいですよね。
卵黄だけが私はすきかしら。
おうどんつるつる、食べ過ぎました^^
れおさんへ
美食家なんてとんでもないですよ。
どちらも中途半端な量だったのであわせて使ってしまったんですよ。
でもどちらも南蛮漬けは最高のおいしさでした。
ちどりんさんへ
体調はいかがかしら。
無理をしないのが一番ですから、どうぞお大事にしてくださいね。
夏らしい食卓、大満足でした。
おかげでおうどん食べすぎちゃいました^^
みみよさんへ
食器は大好きなんですよ。
本当はもっともっとほしいんですけどね。
このお丼は模様が好きで買ったのですが
もう少し浅くてもよかったかしら。

管理者のみに表示

