スポンサーサイト

--年--月--日

絶品うなぎの白焼きとひろうすと焼きなすの冷製

2009年07月06日
090706夕食
本日のお夕食

     ・うなぎの白焼き
     ・う巻き
     ・がんもと焼きナスの冷製煮物
     ・子うるか



こんばんは、酒季でございます。
土用の丑の日まで待てませんの。とでも言いましょうか…。
今日は主人のリクエストに応えてうなぎディナーでございます。
しばらくお肉料理が続いていましたので、
こういううなぎ料理が余計においしく感じました。
まずはとにかく白焼きをたっぷりといただきましょう。
塩とわさび、そして刻みネギと一緒に食べるのが最高のおいしさです。
今日はロックにした日本酒と一緒に、
お酒もいつもよりすすみます。
かば焼きだと白いごはんにのっけてがっつり食べてしまいますが、
白焼きだとお酒とゆっくり食べることができます。
090706うなぎの白焼き
白焼きのうなぎを少し拝借してう巻きを作りました。
お出汁をたっぷりいれたう巻きは卵焼きとはちがってゴージャスなお味がします。
お弁当にはしょっちゅう卵焼きをいれているのですが、
私はやっぱり出汁巻きが好きです。
090706う巻き
昨日主人の実家へお土産にもっていった「ひろうす」を少しとり置いていました。
薄口のお出汁でゆっくり炊いてみました。
今日は季節的につめたーくしていただきます。
焼きナスと塩ゆでしたおくらも一緒に添えています。
すりおろしたショウガがこれによくあいますのよ。
焼きナスがほとんど写真に写っていませんが、奥にちゃんと控えておりますのよ。
揚げたてつくりたてのひろうすは断然そのままお醤油をつけて食べるのが
一番おいしいとおもうのですが、
一日たったものは煮物にするとこれまた違ったお味になっておいしいです。
090706ひろうすの煮物
ご覧のように今宵は日本酒がよくすすむ食卓でございました。
そこでこんな珍味も登場です。
これは主人の出張のお土産だったのですが、子うるかです。
鮎の子と内臓を一緒に塩漬けにしているのですが、
塩味が控えめでおとなしいイメージでした。
それでもこれは日本酒以外なににもあうことができないんじゃなかしら。
とおもうぐらい日本酒によくあいます。
090706子うるか
湿気が多くうっとうしいこの頃ですね。
一日家をしめきって仕事へでかけますので
帰宅してすぐにあちこちの窓を開け放ちます。
少しでも風を入れたいですものね。
そういえば、そろそろ風鈴もださなくちゃいけませんわね。


日本酒をうなぎでいっぱい飲みたいわという方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
No title
 酒季さん、こんばんは!
 一足早く、鰻ですか~!
 白焼き、美味しそう~!大好きですぅ~!
 う巻きもメチャメチャ美味しそうで思わず口がPCに・・・危なカってですよ~!
 がんもと焼き茄子煮も今の時期に最適のメニューですね。
 私も茄子をたくさんもらい、茄子の揚げ煮あんかけを作りました。
 やはり、和食は癒されますよね!
 今日も美味しい美味しいお料理、ご馳走さまです。
 今日は、酒季さんのお家でご飯、食べたかったですぅ~!
うなぎ
うなぎの白焼き、めっちゃおいしそうですぅ。。。

めっちゃ食べたいよ~!!

応援ポチ×3っと
No title
酒季さん、いつもながら強烈です。
年に一回も食べられなさそうな(笑)ウナギをど――んと
食卓に…。
今日お邪魔したかったです!
素敵!
酒季さん、
いつも拝見しております。
今日はあまりにもおいしそうだったので
ついコメントしてしまいました。

う巻き大好き。
うなぎで一杯、最高ですね。
ああお相伴に預かりたい!!!
No title
料亭のようですね!
我が家はご飯をガッチリ食べるので
蒲焼を食べることが多いですが
白焼きもいいですね~

No title
今年は、二の丑もありますし
梅干の仕事もして
うなぎも食べまくって
ついでにうなぎカレー丼なんかあれば
ご主人昇天ですなあ~



ゆかりんさんへ
我が主人は自他共に認めるうなぎ好きですので、
よく登場するんですよ。
おなす、おいしいですよね。
焼いても煮ても揚げてもおいしい。
揚げ茄子にアンをかけるだなんて食べたいです。
単身男0430さんへ
白焼きとお酒はよくあいますね。
お酒がすすみます。
塩とわさびで食べるのがいいですね。
ミルミル93さんへ
なんといっても主人はうなぎ好きですから^^
かば焼きとご飯もおいしいのですけど、
白焼きとお酒も最高ですよ。
柚子さんへ
いつも見ていただいていたんですね、ありがとうございます。
そしてコメントを書いてくださって
とってもうれしいです。
うなぎと冷酒、あいますよ~。
どうぞこれからもよろしく^^
gin&hokuさんへ
かば焼きと白いごはんも最高においしい組み合わせですよね。
たれをたっぷりめでね。
でもお酒飲みな我が家は白焼きとお酒がいいですね。
ちびりちびりとすすみます。
れおさんへ
うなぎカレーとはいまだ踏み入れたことのない世界ですね。
梅干しは順調に漬かっていて
土用干がとってもたのしみです。
No title
白焼きは生姜醤油で食べるのがすきです。
鰻の裂き方が背開きですね。
こちら四国では腹開きなんですよ。
あ~白焼きで一杯やりたい!
ちゅんごさんへ
白焼きをしょうが醤油というのは試したことがありませんでした。
いいアイディアを教えていただいて
ありがとうございます。
今度はしょうが醤油で食べてみますね。

管理者のみに表示

