
--年--月--日

レシピ★格別のおいしさ!手作りがんも

2009年07月07日
090705ひろうす
手作りがんも(小さいサイズで10個)

     ・木綿豆腐・・・400g
     ・ひじき・・・5g(乾燥の状態で)
     ・にんじん・・・25g
     ・しいたけ・・・1枚
     ・玉ねぎ・・・20g
     ・塩・・・少々
     ・砂糖・・・小さじ1
     ・薄口醤油・・・小さじ1
  
     ・揚げ油・・・適量



1.木綿豆腐は重石をしてしっかり水気をきっておく
  ヒジキは水にもどしておく。にんじん、しいたけ、玉ねぎはみじん切りに。
2、水気をきったお豆腐をすり鉢でなめらかになるまでよくする。
  そこへ1の野菜と調味料をすべて入れてよく混ぜ合わせて10等分にしておく。
3、一つずつを手のひらでころころと丸くしてから少し押さえ形を作ったら、
  油の中にそっといれ、表面がキツネ色になるまで揚げる


※お好みや季節に応じて、ギンナンやユリ根をいれてもおいしいですよ
  鶏ミンチを入れるとボリュームのあるおかずになります。
※私は小さめサイズですので10個とりました。
  大きめのずっしりしたものもおいしいですよ。
※がんも、ひろうす、ひりょうず・・・呼び名はいろいろですがお味は一緒。
  ぜひあつあつを辛子醤油やショウガ醤油で、
  また冷めたら煮ものにとぜひお試しください。


意外と簡単なのね、作ってみよう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
Comment
No title
がんもの作り方初めて知りました!すり鉢でするか~(うちにすり鉢がない・・)自家製はやっぱり買ってきたものと違う!?
IZUさんへ
すり鉢がないようならフードプロセッサーでも
うまくいくと思いますよ。
自家製は本当においしくて、あつあつを食べられるのも
醍醐味ですよね。

管理者のみに表示

