スポンサーサイト

--年--月--日

主人の実家へのお土産は揚げたてのこれ!

2009年07月05日
090705お土産



こんばんは、酒季でございます。
休日を皆様いかがお過ごしでしょうか。
夕方に主人の実家へ行く用事がありましたので、
こんなものをお土産にさげていったんですよ。
ケーキのような華やかさも季節の和菓子の美しさもありませんが、
素朴だけどほっとするおかずの一つです。
木綿豆腐の水気をしっかり切って小さめのひろうすを作りました。
「ひろうす」だったり「がんも」だったり「ひりょうず」だったりと
呼び方は各地いろいろですが、
このおいしさは全国共通ですよね。
090705ひろうす
本当はあつあつを辛子醤油やしょうが醤油で食べていただきたい一品です。
お酒をたしなむ両親ですので、
きっとお酒と一緒にたべてくれていることでしょう。
中にはひじき、にんじん、たまねぎ、しいたけなどが入っています。
ユリ根やギンナンがあればもっとおいしいのでしょうけれでも、
その時家にあるもので作るのが家庭の味ですよね。
酒季のひろうすレシピはまた改めてアップいたしますわね。
どうぞお楽しみになさってくださいませ。


ひろうすレシピたのしみだわ、と思っていただけたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
たぶんこちらでは「がんも」です。
お家で作れるのですね~
揚げたてをビールか日本酒と一緒に
いただきたいです♪



No title
おおお・・・
こんなの作ったことないです!!
さすがです。
こうゆうの手土産にする嫁になりたいものです♪
レシピUP楽しみしてます~
No title
 こんばんは!
 ひろうず、美味しそうです!
 そのまま生姜醤油で食べてもいいし、煮て食べるのもいいですよね。
 ホッとするものですよね。
 ご両親、喜んだでしょうね!
 レシピ、楽しみにしております。というか酒季さんの手作りのひろうずが食べたいですぅ~!
 マイグラス&お酒持参で!
 今日も美味しいお料理、ご馳走さまです。
はじめまして
美味しそうなひろうずですね。
レシピが楽しみです♪ 私にも作れるかしら・・・。
ほかにも美味しそうなものがいっぱい載っていたので
参考にさせていただきます☆
またお邪魔させてくださいね♪
熱々を…
出来立てのひろすって食べたことないです。自作すると、そんなことも可能なんですね。
きっと、美味しいんでしょうねえ…。食べてみたーい。
No title
こちらでは「がんも」が
一般的かな?
(漢字で「飛龍頭」と見たら
何のこと?って
最初はわかりませんでした。)

これはお酒が進みますね。
日本酒がいいかな♪
No title
酒季さん、こんにちわ!!
すごいすごい!
コレはどうみても一流店で買ってきたものにしか見えない!!
物凄く作ってみたくなりました(笑)
下のマドレーヌも、
まんまとひっかかりました(笑)
おしそう♥
アタシは甘くないほうが絶対好き(笑)
No title
こちらでは「がんも」です^^
揚げたてを是非頂きたいです!
生姜醤油でペろり、ですね♪
gin&hokuさんへ
おうちで作るのも意外と簡単ですよ。
鶏ミンチをいれたらボリュームアップのずっしりおかずになります。
あつあつとビールもよし、
あつあつと日本酒もよし。ですね^^
七じゃむさんへ
意外と簡単に作れるのでぜひレシピアップを
お楽しみになさってくださいね。
あつあつはもちろん、冷めてもおいしいですよ。
かなり地味ですが、こんなお土産もたまにはいいかしらね。
ゆかりんさんへ
今日は少しのこしておいたものを煮ものにしましたよ。
揚げたてはそのままで、冷めたら煮ものに、
幅広くお料理にも使えておいしいですよね。
地味で華やかさはありませんが
こういうものがお酒にしみじみ合うんですよね~。
渚さんへ
はじめまして、コメントをかいてくださってありがとうございます。
これはしっかりお豆腐の水切りさえしておけば
本当に簡単なんですよ。
ぜひレシピアップをお楽しみになさってくださいね。
shizushizuさんへ
できたてあつあつは本当においしいですよ。
中の具材をいろいろ変えてもたのしいし、
そのままでも煮ものにしてもおいしいし
ぜひ一度お試しくださいね。
HOUZANさんへ
狭い日本なのに呼び方はいろいろ異なるんですよね。
でもこのおいしさはどこも一緒。
揚げたてあつあつのおいしさ、
日本酒がすすみますわよ~。
nicoさんへ
私はかなり小ぶりのひろうすにしましたが、
具材をたっぷりいれて大きく揚げるのもおいしいですよ。
おソースをかけるシェル型マドレーヌ風お好み焼き
たのしいでしょう^^
お紅茶じゃなくてビールをご用意くださいね。
kubodonさんへ
しょうが醤油もよし、辛子醤油もよし。
なによりできたてのおいしさは格別です。
お豆腐って本当に便利な食材ですよね。
お豆腐に感謝です。

管理者のみに表示

