スポンサーサイト

--年--月--日

目で涼を!ガラスの夜は夏野菜と牛肉のBBQ味

2009年06月30日
090630夕食
本日のお夕食

    ・夏野菜と牛肉のBBQ味
    ・タコと玉ねぎのマリネ
    ・ほうれん草の韓国海苔和え
    ・じゃこ天




こんばんは、酒季でございます。
雨は降る、湿気は多い、本当にうっとうしい季節でございますわね。
こういう時は気分だけでも涼しく、涼を感じましょう。
ということで今宵はあえてガラスの器ばかりを使用して
目で涼を感じる食卓にしてみました。
ちらっとしか写っていませんが箸置きもちゃんとガラスなんですよ。
お箸だけはさすがに・・・無理でした。

今日は夏野菜と牛肉のBBQ味です。
この牛肉はとってもあっさり食べられて、
しかもリーズナブルなオージービーフを使っています。
サイコロにカットして、うふふ、お味つけは
「Yoshidaのソース」に漬けこんでおいただけなんですよ。
「吉田のソース」ご存知ですか?
昔はあまり好きではなかったのですが「spaicy」味を漬け込みだれに
使うのが今は気にいっています。
決してお上品なお味ではないのですが、それがまたいいんです。
お野菜は黄色ズッキーニ、緑ズッキーニ、アスパラガス。
目にも体にもうれしいビタミンカラー。
見るからに元気がでてきそうですわね。
090630夏野菜と牛肉のBBQ味
昨日に引き続き、タコと玉ねぎのマリネです。
今日はフレッシュのディルも刻んで混ぜてみました。
きーんと冷たい一品です。
090630たこと玉ねぎのマリネ
何度かご紹介しているおかずです。
ほうれん草を茹でて、ちぎった韓国のりとごま油、塩でお味をつけています。
白ゴマも混ぜたら出来上がり。
こんな簡単なお料理なのにとってもこの味が大好きで、
こうするとほうれん草を二人で1束食べてしまうんですよ。
090630ほうれん草と韓国海苔和え
こちらのじゃこ天はお土産でいただいたものです。
イワシかしら?何のお魚かはよくわからないのですが
ジョリジョリとした歯ごたえでとってもおいしかったです。
オーブントースターで表面をかりっと焼いています。
090630じゃこ天
同じお料理でも器を変えるだけでがらっとイメージも変わりますよね。
器でも四季を感じるって素敵なことです。
食べ物で季節を感じ、器で季節を感じ、そしてお味を堪能する。
やっぱりお食事って楽しいことだなと思います。


Yoshida’sスパイシーグルメソース


ガラスの器で涼やかに、明日はガラスものを使いましょうと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
No title
 酒季さん、こんばんは!
 わ~、1番ですぅ~!嬉しい~!
 いいことあるかしら???って子供ではないのですから!!!
 涼しげですね!
 器を変えるだけでもお料理の表情も変わり、ビールがすすんでしまいそうです。

 ↓ウインナーロール、美味しそう~!
 美味しそうな色に焼けていて思わず口が・・・
 また、焼き立ての香りといいそそられてしまいパクパク食べてしまい美味しいですよね~。
 これまたビールをお供に?!
 きのこのバター醤油パスタ、美味しそう~! 
 さっぱりして、この暑さでも食べられそうですね。

 今日も美味しいお料理、ご馳走さまです。
お疲れさまです
いつもながら、お料理はもちろん器も素敵です♪
食卓の料理の彩りもキレイですね☆
お料理は見た目も大事ということを、あらためて酒季さんに教えて頂きました^^
我が家も、ガラスの器を買おうかなと思います(*^_^*)

じゃこ天、トースターで温めると表面がカリッとして美味しいですよね♪
そそられるー
今夜はビールをやめておこうと思ったのに、酒季さんの素敵な夕飯とビールを見たら、やっぱり飲みたくなってしまった・・・ってもう缶開けちゃったーー。
ああ~ここにじゃこ天があったらなあ~って思っちゃう。
No title
ガラスの器、涼しげでいいですね~
なんか酒季さんちって感じがします!
吉田のソースって初めてききました~
調べたけど、見たこともないかも・・・
BBQ味にビールいいですね~
No title
吉田のソース私も初めて効きました
A1ソースみたいな感じかしら・・・
「上品ではないお味」って外国産の赤身が勝った牛肉に合いますね
和牛が買えない負け惜しみじゃないですよ!
No title
ガラスの器、いいですね~。いろんな食器をお持ちで、うらやましいです~!
吉田のソース、社長の吉田さんが何回かテレビで出てましたよね~、。しかし、味は・・知りません~、。日本でも手に入るのね~!
涼しげ~
 ビールのコロンとしたグラスがまた、素敵!

 最近手抜き勝ちだった私、
我が家も今日は酒季さんのレシピにチャレンジ!

 ホウレンソウ、和えものにすると何束も食べれますよね~
初めまして
ちょっと前に覘いていただいたチャズです。
とってもおいしそう。
やっぱり、料理は目でも食す。ですよね。
きれいな彩で素敵です。
ゆかりんさんへ
一番のりのコメントをどうもありがとうございます。
食材でも器でも四季を感じるってうれしいですよね。
ガラスの食器っていうだけで、夏を満喫、
そしてビールがどんどんおいしくなっちゃいます^^
これからどんどん暑くなる毎日、少しでも涼しげに
いただきたいものですよね。
ミポリンさんへ
お料理はお味ももちろん一番大切ですけど、
おいしそうに見える見た目も大事ですよね。
これからの季節はやっぱりガラスものがお役立ちですよ。
じゃこ天はとってもおいしかったです。
ジョリっとした食感がいいですね。
にゃんこさんへ
うふふ、やっぱりこれからの季節ちょっとビールが
欲しくなっちゃいますよね。
ぷしゅっと開けてこぽこぽって注いで、ぐぐぐっと飲む。
夏の醍醐味です。
七じゃむさんへ
吉田ソースは日本人の吉田さんが
アメリカで大成功をおさめられたソースです。
輸入食材のお店などにはちょこちょこと売っていますよ。
ビールによく合うお味、おいしいですよ。
みみよさんへ
吉田ソースはアメリカ的なお味なんですけど、
たまに食べるとやっぱりおいしいんですよ。
輸入肉も使い方やお料理法によっては国産よりも
おいしい時がありますよね。
IZUさんへ
日本でも輸入食材やさんなどには売っています。
コストコにも売っていましたよ。
ぜひ見つけたらお試しくださいね。
漬けこみだれにするととってもおいしいですよ。
ケイトさんへ
私のレシピ、なにかしら~。
後ほどお邪魔させていただきますわね。
手抜きもたまには大切ですよ。
手抜きがあるから丁寧に作る日があるんですよね。
チャズさんへ
はじめまして。
コメントをかいてくださってありがとうございます。
おしいく、美しく。
これをいつもこころがけるようにしています。
目でもおいしさを味わわなくちゃね。
No title
酒季さんもすっきりスルーな装い?

ご主人とおそろいだったら
こりゃまた驚き!

いつも失礼しておりま~す!

れおさんへ
れおさんの妄想ワールドがひろがっていますわね^^
ご期待を裏切りすぎないためにも
あえて内緒にしておきましょう。

管理者のみに表示

