
--年--月--日

レシピ★タッパーで!きゅうりのお手軽奈良漬

2008年06月29日
080624おつまみ

きゅうりのお手軽奈良漬

    ・きゅうり・・・5本
    ・塩・・・30g
   =粕床=
    ・酒かす(お漬物用の茶色いもの)・・・600g
    ・砂糖・・・大さじ4

   

1.きゅうりはきれいに洗って、塩をして1晩おいておく。
  お皿などで少し重しをするといい。
2.タッパーに=粕床=をよく混ぜていれておく。
  そこに水分ををキッチンペーパーでふきとった1のきゅうりを漬ける。
  3日~5日が食べごろです。


080629お手軽奈良漬


※本格的なうりの奈良漬はちょっと・・・と作るのを躊躇してしまいますが、
 これならタッパー1つ、食べきれる分量なのでお気軽に作れます。
 私はこのタッパーに酒粕を入れるとちょうど600gでした。
 今回は3本しか入っていませんが、5本がちょうどきれいに並んで入る大きさです。
 粕床は水分をキッチンペーパーで吸い取るようにして、数回は使えます。
※私はきゅうりを塩漬けにするのには、チャック付きの大きなビニールにきゅうりと塩を入れて
 その上から軽くお皿などで押さえるようにしています。
※今の時期、お漬物用に茶色くなった酒粕がでる頃です。
 スーパーで売っているところもあるし、馴染みのお酒屋さんがあればたずねてみてください。
 
 


お酒の友によし、ごはんの友によし、お弁当の友によし。作ってみようと思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー
Comment
お漬物大好き
でも自分で漬けるのは塩もみ浅漬けくらいです。
漬物用酒粕というのは使いまわしをするのですか?
それともたくさん買って冷蔵庫に保存して、使うたびにちょこちょこ出すのでしょうか?
粕漬け
自分で奈良漬は考えませんでした^^;
お手軽で良いですね。
我家は全員、奈良漬け食べないのですが、作り方を知っていると良いかも。
No title
これ!
ものすごくうれしいレシピです。
実はなじみの酒屋さんから、「酒粕」をいただいたり、買ったりもするのですが、いつもありきたりの使い方していました。
うれしいです。
あ、パン。焼きたて、って、本当においしいですよねー!
gin&hokuさんへ
このお漬物用の酒粕は今の時期しか出回らないのですが、どうかしら、長期保存はできるかな?ごめんなさい、詳しくは分からないです。私は秋口ぐらいまでは冷蔵庫にかたまりのまま入れて、その都度使っています。
一度つかった粕床は水分をしっかりペーパーで取って、2回か3回は漬けています。
双子座ポンさんへ
奈良漬とはいえないような、即席漬けですが、粕の香りもしっかりついておいしいですよ^^
本格的な奈良漬は挑戦したことがないので、いつもこのお手軽漬けでたのしんでいます^^
rimaさんへ
本格的な奈良漬はしっかり塩漬けして、下漬けして、本漬けして・・・ともっともっと手間がかかります。でもその分しっかり保存もできますけどね。
これは本当に粕の香りを楽しむ即席漬けです。でも十分おいしくて病み付きになるお味ですよ。
No title
漬物用酒粕・・ですか・・
見たことがないです。
奈良漬けがすきですから挑戦して
みたいのですが。
「酒屋さん」にありますかね~?
クローバーさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。楽天のようにコメントがわかりずらくて困ります。。。
冬の板状の粕が夏までに熟成して、お漬物用として出回ります。馴染みの酒屋さんがあればたずねてみられたらいいと思いますよ。

管理者のみに表示

