スポンサーサイト

--年--月--日

後のせ牛肉と野菜がたっぷり溶け込んだデミグラスソース

2009年06月26日
090626夕食
本日のお夕食

     ・牛肉と野菜が溶け込んだデミグラスソース
     ・コールラビーと玉ねぎのサラダ



こんばんは、酒季でございます。
ちょっと品数が少なくさみしい食卓ですが、
ボリュームたっぷりのお肉料理です。
今日の牛肉は赤身ですので煮込むとぱさぱさになっちゃかしらと思って、
あえて煮込まずに焼いて「後のせ」にしました。
でもね、おいしいのはお肉よりもこのデミグラスソースなんです。
これにはにんにく、ズッキーニ、人参、玉ねぎ、トマト、コールラビー
たっぷりのお野菜がとけています。
昨夜から時間をかけて煮込んだかいあって
形が残っているのはにんじんとコールラビーだけです。
あまりにもう形がなくなってしまったので、
急遽黄色のズッキーニと緑のズッキーニ、そしておなすを
焼いて添えました。
この一皿だけでおどろくほどのお野菜が詰まっています。
今日はお肉は脇役、主役はこの野菜デミグラスソースですわね。
090626ビーフ&野菜のデミグラスソース
デミグラスソースにもコールラビーを大きく切って入れていますが、
こちらは薄切りにしてさっと茹でて紫たまねぎと一緒にサラダにしました。
コールラビーってご存知でしょうか。
最近ちょこちょこと出回ってきたようですね。
煮るとカブのようで、茹でるとブロッコリーの茎のような感じかしら。
最近は世界中の野菜が手にはいったり、
新種のお野菜が登場したり、野菜も幅広くなりましたね。
090626コールラビーのサラダ
相変わらず最近寝つきが悪く、慢性的な寝不足のようです。
今日はフィットネスに行こうかと思ったのですが、
運動をしながら寝てしまいそうでしたのでやめておきました。
明日はお休み、ゆっくり朝まで休みたいと思います。
どうぞ皆様もゆっくり休日をおすごしくださいね。


時間をかけて野菜を煮込んでみたくなったわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



スポンサーサイト
Comment
No title
すっごく手間がかかってるんですね!?
これはおうち料理のレベルではないです!!
ホントすごいなあ☆
尊敬しちゃいます♪

お行儀悪いけど、
お皿までなめちゃいたい!!
No title
わぁ―ゴージャス!!
今すぐ、ガッツリ頂きたいです。
これは。。。。
これは、めちゃくちゃ、美味そうですよぉ。。。。

もう食べたくて仕方がありません。。。

応援ポチ×3っと
No title
コールラビーって初めて聞いたので調べてみました。
酒季さんは新しい食材や調味料もよく使われていて、勉強になります♪。
ゆっくり休んでくださいね~。
No title
1週間お疲れ様でした☆
デミグラスソースをご自分で作ってしまうなんて、さすがです!
赤ワインと一緒に、最高ですね。 コールラビー?知りませんでした。
寝付きが悪いようで、心配ですね。
ストレスがたまっているのでしょうか。どうぞ良い週末を!
No title
あ~・・><
なんと、お肉よりデミグラスソースでしたか~
すっごくおいしそうです。また赤ワインとの相性が抜群ですね。

昨晩、酒季さんのちょっと前の記事の、お豆腐の牛肉巻きを作りましたよ~
お肉がちょっと安っぽいの使っちゃいましたけど、とにかくとちゃが大絶賛で、私もかなりおいしくいただきました☆
またリピします~^^

寝れないのつらいですね。。。
週末はゆっくり休んでください~1
No title
うわぁ~、目でも美味しいっ!
たまりません~~~。
いつもほんとバラエティー豊富で美味しそうなお料理ばかり!凄過ぎですっ!
この半端じゃないお食事♪
すご~い!!(^_-)-☆

お肉のボリュームにまず驚きました。ブログを読んで再び驚き♪
本当に毎日素敵なお食事~♪
栄養ばっちし!(●^o^●)

見た目にも綺麗で食欲がわきますね~♪毎日丁寧に生きてらっしゃるぅ~(^^♪
HOUZANさんへ
手間はそんなにかかってないんですよ、
お野菜を入れてあとはくつくつと煮込むだけ。
かかっているのは手間より時間かしら。
お皿までなめちゃいたい気分、
まさにそのぐらいのおいしさでしたよ。
ミルミル93さんへ
本当はこれにごはんも添えようかと思ったのですが、
あまりにもボリュームがでてきてしまったやめちゃったんですよ。
がっつり食べるにふさわしい一品になりました。
単身男0430さんへ
いつも応援していただいてありがとうございます。
時間をかけて煮込んだだけあってとってもおいしく、
満足できるお夕食でしたよ。
tama-gonさんへ
コールラビー、だんだん出回ってきましたので
見つけたらお試しくださいね。
煮込んでもおいしいし、サラダにしてもとってもおいしいお野菜です。
新しい食材を見つけたらつい使ってみたくなっちゃうんですよね。
junebugさんへ
デミグラスソースは粉末フレークのものを使用しているのですよ。
S&Bからでているものでかなり気に入って常備しているものです。
これにお野菜やにんにくが入るととってもおいしくなってくれます。
睡眠って大切ですよね。
ゆっくり眠れるって実はすごいことなのかもしれません。
七じゃむさんへ
お豆腐のお肉巻きまき作っていただいたんですね。
ありがとうございます。
それにとっても気に入っていただいたようでうれいしです。
私もお安いお肉でしていますよ。
それでも十分おいしくいただけますよね。
ぜひ定番の味になってくれるとうれしいです。
桃ももピーチ♪さんへ
すごいことなんてないんですよ。
お野菜のデミグラスソースだって、手間なんてかかってないんですよ。
ただ時間をかけてことこと煮込んだっていうだけですから。
お野菜の甘みとうま味が全部詰まったデミソース、
とってもおいしかったですよ。
☆楽豆☆さんへ
毎日丁寧に生きる。だなんて
そんな偉大なことをいっていただいてうれしいのやら恥ずかしいのやら・・・。
そんなおおそれたことは何もしていないのですが、
ただ毎日の食事、一食一食を大事にするということは
心がけています。
だってどうせ食べるならおいしく食べたいですものね。

管理者のみに表示

