スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そうだ、おむすび弁当を持って蛍をみに行こう!

2009年06月22日
090620おむすび弁当


こんばんは、酒季でございます。
土曜日の夕方、ふと思いついて蛍をみに行こう!ということになりました。
食べ物の旬と一緒、蛍を見に行けるのも今だけですものね。
そう思うと、このタイミングを逃すわけにはいきません。
主人がお友達の方に電話をかけてリサーチして
「よく出る場所と時間」を調べてくれました。

蛍は8時ごろからが見ごろだとのことでした。
お夕食を食べて出るには時間がないし、
かといって何もたべなければおなかがぐーぐーなりそうです。
そこで大急ぎでこんな簡単なおむすび弁当を作りました。
ちょうどごはんは、白米と古代米、黒米のミックスごはんを炊いていました。
このミックスごはんは最近ちょこちょこと炊いています。
それに山椒の醤油煮を混ぜて、中には梅干しと塩昆布です。
黒米や古代米のぷちぷちとした食感は、おむすびにしてもとってもおいしいです。
おかずはおねぎが入った卵焼きを大急ぎで。
おむすび、卵焼き、のりを籠に入れて車に飛び乗りました。
後は車に揺られながらぱくり、ぱくり、ぱくり。

着いたのは8時前。
ぽっ、ぽっ、と少しずつ飛びはじめ
真っ暗になるころにはまさに蛍の乱舞です。
川にかかる橋の上から見ていると本当に幻想的な景色。
目の前すぐのところまで蛍が飛んできてくれました。
一年に一度、こうして蛍をみにいくのもいいものですわね。


おむすび弁当をもってでかけたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
 素敵な夜を過ごされましたね。
 いいなぁ~!
 私も蛍を見て癒されたいです。というよりも花より団子の私、酒季さんのお弁当が食べたいですぅ~!
 ミックスされたおむすび、美味しそう~!
 思わず口が・・・しかもPCに手が伸びてしまいましたぁ。
 また、お洒落な籠に盛られて・・・センスがものをいいますね。

 ↓キャラメルシナモンロール、メチャメチャ美味しそうです。
 シナモンロール、バナナキャラメル、アップルシナモンは作ったことありますが、キャラメルシナモンはないです。
 今度、トライしていみようかな?!
 その前に酒季さんに教えてもらわないと!
 お願いしま~す!
 
No title
天然の蛍ですか?
蛍の光でデートとは
ろまんちっくぅ*^^*
シンプルなおむすび弁当が
合いますね♪

No title
風流でいいですね~。
蛍、久しく見ていませんね。
おむすびめっちゃ美味しそうです!
ここ連日パンばかりでさすがにお米が食べたくなりましたよ^^
海苔を食べる直前に巻くのもいいですね☆
No title
蛍ですか~
そういえば、あまり見たことないです。。。
酒季さんは自然の多いところに住んでるんでしたっけ?
急なお出かけなのに、
こんなステキなおむすび弁当作っちゃうなんて、さすがです☆
↓パン、めっちゃおいしそう・・・><
酒季さん、なんでも作れちゃいますね!
蛍に誘われて~
お二人いい雰囲気~♪


のところ
やぶ蚊攻撃大丈夫でした?

ゆかりんさんへ
簡単なおむすび弁当を持って出かけるのは
なんだか楽しかったですよ。
ほたる、今だけですものね。見れてよかったです。
パンづくりは教えるだなんてとんでもないです。
初心者もいいところ、まだまだお勉強中です。
gin&hokuさんへ
天然蛍ですよ^^
ぼーっ、ぼーっ、と光本当に幻想的でした。
簡単なおむすび弁当ですが、
車の中で食べるのもまたおいしいものです。
kubodonさんへ
私は海苔はぱりぱりが好きなんです。
しっとりした海苔はちょっと苦手かもしれません。
パンもおいしいけど、こうして玄米が混ざったごはんの
おむすびもおいしいですよ^^
七じゃむさんへ
蛍は本当に幻想的でやさしい明かり、
癒されました。
急なお出かけだからこういう簡単おむすび弁当になりましたが、
これもまたよし。
パンは正真正銘の初心者ですので、お恥ずかしいです・・・。
れおさんへ
そう思って長そで、長ズボンで行ったのですが
ぜんぜん蚊はよってこなかったですよ。
かゆいかゆいじゃ、蛍どころじゃないですものね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。