スポンサーサイト

--年--月--日

初公開!本日のお弁当はたこめし弁当

2009年06月19日
090619お弁当
本日のお弁当

     ・たこめし弁当
           たこめし、かまぼこ、ねぎ入り卵焼き、
           人参、スナップえんどう、ハタハタ




こんばんは、酒季でございます。
初公開じゃないかしら、普段の弁当をご紹介するのは。
いつもは普通のお弁当箱に詰める普通の・・・
いえいえ普通よりかなり手抜きなお弁当なのですが、
今日はちょっと変わったお弁当にしてみましたので
写真をぱちりととりました。

兵庫県の明石の駅弁で「ひっぱりたこ飯」というものがあります。
それはこの陶器でできたタコ壺の形をした器にはいっているんです。
それを「駅弁フェアー」で買って器だけを残しています。
この器がほしくてひっぱりたこ飯をいくつ食べたことか・・・。

今日はたこめしを炊きましたので、このタコ壺をだしてきて
酒季流ひっぱりたこ飯弁当です。
といっても肝心のタコ飯はちらりとも見えませんが・・・。
下にはタコ飯がいっぱい入っているんですのよ。
ごはんのご紹介はまた改めてさせていただきますね。
そのごはんの上におかずをのせています。
かまぼこ、おねぎ入りの卵焼き、焼いたはたはた、
彩りににんじんとスナップえんどうをのせています。
本物のひっぱりタコ飯もこういうように上におかずがのっていたんですよ。
090619タコ飯弁当
たまにはこうして変わったお弁当にすると仕事のテンションも上がりますわね。


酒季流ひっぱりタコ飯弁当食べたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
えぇぇ~~~っ!ステキなお弁当っ!遊び心も美味しさもパーフェクトなお弁当っ!!!すごいっ。
・・・最近私もお弁当、てか、ショボショボ弁当なんですが・・・ブログにのせようか・・・と思ってたら昨日他のお友だちのブログでも・・・そして酒季さんまで!!!あぁ・・・もう載せられないわぁ~。
No title
 こんばんは!
 これって、駅弁のひっぱりだこの豪華版ですか?!
 凄~~~い!しかもハタハタが入っているなんて!
 酒季さんのひっぱりだこお弁当、食べたいですぅ~!
 宅配して下さ~い!
 私も駅弁を買って器を残していますが、全くと言っていいほど使いません。
 特に横川の釜めしの器。
 タマにお粥を作る時に引っぱり出します。

 ↓新じゃがと鶏肉のこっくり煮、メチャメチャ美味しそうです。
 ホッとするメニューですね。
 癒されました。

 ありがとうございます。
 
 結果は、後ほどご報告します。
No title
さすが!
プロのようなお弁当ですね!
こんな素敵なお弁当を食べたら
お仕事バリバリ頑張れそうです♪
No title
タコ飯って自分で作るのは
なかなか難しいですよね~
タコが硬くなったりして・・・
さすが、酒季さんですね。
この器もちゃんと利用されてね
桃ももピーチ♪さんへ
桃ももピーチさんのお弁当みたいです^^
ぜひぜひアップしてくださいね。
私は普段は本当にショボショボ弁当です・・・。
毎日のこと、仕方がないですよね~。
ゆかりんさんへ
駅弁の器、陶器のものって捨てられないんですよね。
釜めし、我が家にも確かあったような気がします・・・。
タコ飯は炊飯器にセットして炊くだけなのでとっても簡単。
炊き込みごはんって冷えてもまたおいしいですよね。
gin&hokuさんへ
毎日だったらいいのですが、
普段はもっと手抜きなお弁当です。
タコ飯は冷えてもおいしいので、お弁当にもぴったりです。
仕事もりもり頑張りたい日はこれですね。
彩の国のミッキーさんへ
ちょっとタコは固くなっちゃうけど、
でも炊飯器にセットして炊くだけの簡単タコ飯です。
しょうがをたっぷりいれているので
とってもおいしいですよ。
タコツボにかかっちぁ
逃げられませんな

神戸出張中只今ちょうど明石通過中チュウチュウタコかいな~
れおさんへ
神戸旅行気分でたこめしランチはいかがでしょうか。
タコ壺弁当の欠点は、重たいことでしょか・・・。
お味はばっちりなのですが・・・。

管理者のみに表示

