
--年--月--日

レシピ★てりてりこっくり!新じゃがと鶏肉のこっくり煮

2009年06月19日
090617新じゃがと鶏肉のこっくり煮
新じゃがと鶏肉のこっくり煮

      ・小さい小さい新じゃが・・・10個
      ・鶏肉・・・200g
      ・油・・・少々
      ・だし・・・300cc
      ・酒・・・大さじ3
      ・さとう・・・大さじ2
      ・みりん・・・大さじ2
      ・しょうゆ・・・大さじ2~3

      ・針しょうが・・・適量



1.煮込み鍋に油を入れて熱し、皮をむいた新じゃがと小さく切った鶏肉を炒める。
  そこにだし、さとう、みりんを加えてしばらく煮込む。
2.煮汁が半分ぐらいになったらお醤油を加えてさらに煮込む
3.最後は焦げ付かないように気をつけながら煮汁がほとんどなくなるまで煮る。
  お皿に盛ったら上に針ショウガをあしらいます。

※甘くてこっくりしたお味です。
  前夜や早い時間に作っておくときは、2まで煮込んでおいておくといいでしょう。
  頂く前に最後の煮つめをするといいかと思います。

※こっくりしたお味、ごはんにもお酒にもお弁当にもいいですよ。


よく煮込んだおじゃがっておいしい!作ってみようと思われた方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

  
Comment
No title
こっくり煮込まれたおじゃがと鶏肉、いいですね~。
針しょうがで、さっぱりと。
でもコクのある感じでしょうか?
これは是非とも試したいです^^
No title
このこっくり照り照りがたまりませんね~。
めちゃ美味しそうですっ!!
お酒にもごはんにもお弁当にもオヤツにも(笑)いけそうです!!
No title
こっくり、おいしそうですね~
まんまるいおじゃが、
丸ごと煮るのがポイントですね☆
↓のしらす丼も凄い!
たっぷり豪快ですね~
kubodonさんへ
ちょっと甘めですのでショウガがよく合います。
お味が引き締まる感じかしら。
おいしいおじゃがでぜひお試しくださいね。
桃ももピーチ♪さんへ
みりんがたっぷり入っていますので
てりてりですよ^^
よくお味のしみたおじゃがは、ぱくり。と盛りつける前に
食べちゃいますよ。
七じゃむさんへ
ちょうど小さな小さなじゃがいもが売っていましたので、
利用しました。
ころんころん、と小さなおじゃがかわいいですよ^^
これもしらす丼もどちらもおいしいですので、ぜひお試しくださいね。

管理者のみに表示

