スポンサーサイト

--年--月--日

レモンをぎゅっ、ほたて貝のバター醤油焼きと新じゃがのこっくり煮

2009年06月17日
090617夕食
本日のお夕食
  
    ・ホタテ貝とアスパラガスのバター醤油焼き
    ・ソラマメとトマトのサラダ
    ・新じゃがと鶏肉のこっくり煮
    ・お野菜だけの和風オムレツ
    ・まぐろのおつまみ
    



こんばんは、酒季でございます。
今日はノンアルコールだったのですが、
飲まなかったことが悔やまれるぐらいにおいしいお夕食でした。
うふふ、自画自賛でごめんなさい。

今日は冷凍で売っていた大きなホタテ貝を焼きました。
ホタテ貝とアスパラガス、気分は北海道フェアーです。
・・・たぶんどちらも北海道産ではないと思うのですがイメージです。
ホタテもアスパラガスも塩コショウをしてオリーブオイルで焼いています。
最後にバターをフライパンに溶かし入れてお醤油をちょろっと。
一気にいい香りが漂います。
おなかが減っているときはもうこの香りだけでふらふらしちゃうぐらいです。
頂くときはレモンをぎゅっとしぼってくださいね。
この「ぎゅっ」があると一気に味がしまっておしいさアップです。
090617ほたて貝のバター焼き
こちらも我ながらとってもおいしかった一品です。
小さな小さな新じゃがばかりが袋に詰まって売っていました。
皮をむいてころんころん、と小さなじゃがいもを丸ごと使っています。
新じゃがと鶏肉を甘めにこっくりと煮て、最後に針ショウガを天盛りに。
昨晩に作っておいたので、ジャガイモの中までお味はしみ込んでいます。
まさに「こっくり」という表現がぴったりのおかず。
お酒にもごはんにもお弁当のおかずにもこれは使えますわよ。
レシピのアップをどうぞお楽しみになさってくださいね。
090617新じゃがと鶏肉のこっくり煮
お野菜だけのオムレツを作りました。
ピーマン、にんじん、おなすをみじん切りにしてごま油で炒め、
甘めのみそ味にしています。
それを卵で包んだら出来上がり。
たまにはみそ味のオムレツもおいしいですよ。
090617野菜の和風オムレツ
小さなソラマメをいただきましたので、塩ゆでをしてトマト、ディルと一緒に
ドレッシングで和えています。
器にもってそのまま冷蔵庫でいただく直前まで冷やしておきました。
090617空豆とトマトのサラダ
今日はお酒を飲まないのにまぐろのおつまみを出してしまいました。
まぐろのフレークを固めたようなものです。
なんだかアップの写真にすると
生チョコのように見えるような、見えないような・・・。
090617まぐろのおつまみ


ほたて貝?新じゃがのこっくり煮?どちらも食べたいわという方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
盛り方までイイワ~~~♪
ホタテ好きにはたまらないですぅ
ツボに来ました!

このお皿の感じもイイですね♪

まぐろ~~このスクエアな感じがまたいいわ。
どうやって作るのでしょうか?
はじめまして。
こんばんは。
すごく豪華な食卓ですね~。
ビールだいすきなので、呑みながら食べたくなります。(笑)
どれもこれも美味しそう。
アスパラの緑がとても綺麗です。
No title
毎日毎日、本当に手が込んでますね…パチパチパチ。
たしか、お仕事されてませんでしたか…?どこにそんな時間と体力が…。

砂肝のお返事ありがとうございました。
あのひらひら、この前料理本見たら、ひらひら付きで調理してある方もいましたが、やっぱりコリコリしたところを楽しむなら取った方がいい気がしますね♪
No title
ほっこりこっくりもっくり
一杯いただきたいところですが、
いましばらく我慢しております。

いかねい酒季亭ついついのぞいてしまいます。
とほほ・・・

☆楽豆☆さんへ
ツボにきちゃいました?!
盛りつけって味に関係ないようですけど、
口に入る前に目に入ってきますので、
やはり少しは気にしています。
まぐろのおつまみは市販のものですよ。
bleu-cielさんへ
はじめまして。
コメントを書いてくださってありがとうございます。
本当、ビールがあれば最高でしょうね。
お食事とお酒って切ってもきれない関係ですものね。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
kmさんへ
仕事はフルタイムでしていますよ^^
煮込み料理などは前夜に、材料の下準備は朝出かける前に
用意しています。
ちょっと下準備があるだけで帰宅してからがとっても楽です。
れおさんへ
もうしばらくは我慢ですね^^
体を壊してはおいしいお酒どころじゃないですものね。
解禁になったあかつきには、
大好きなお酒とおいしい肴を用意してくださいね^^

管理者のみに表示

