スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つるるん、半生そうめん。としっとり鯛の煮付け

2009年06月16日
090616夕食
本日のお夕食

    ・鯛の煮付け
    ・たこときゅうりの酢の物
    ・豆腐ステーキ
    ・半生そうめん



こんばんは、酒季でございます。
今日届いたばかりのいただきもの、あまりにもおいしそうだったので
さっそくすぐに頂くことにしました。
私ははじめて知ったのですが完全に乾燥していない「半生そうめん」というものです。
袋をあけるとしっとり、確かに半生です。
普通お素麺って20センチぐらいに切りそろえられていますよね。
でもこれは1本そのまま。
ながい、ながい、長いんです。
それを適当な長さに自分できってから茹でるんですよ。
麺は普通のお素麺よりも少し太め、
つるんつるんととってものど越しがよくて大満足です。
一袋茹でたらこんなに山盛りになってしまいました。
でもね、とってもおいしくてこの山盛りを食べつくしてしまいましたのよ。
今日の薬味はおねぎと大根おろしです。
090616半生そうめん
鯛の煮付けは薄味に仕上げています。
なんだかお魚の煮付けを久しぶりに作ったような気がします。
気がするだけではなく、本当に久しぶりだったのでしょうね。
やさしいお味、ほっとするお味、
冷たい日本酒によく合います。
090616鯛の煮付け
これってステーキ???と思いつつ豆腐のステーキと名前をつけてしまいました。
お豆腐に小麦粉をつけて少しの油で焼いています。
ステーキじゃなくて、やっぱり「焼き豆腐」のほうがしっくりきますわね。
上にはおねぎとかつおぶしをたっぷりとね。
これにだし醤油をかけて食べたのですが、
お素麺用の大根おろしをこちらにもちょっと拝借しました。
おいしいお豆腐で作るとこんな単純なお料理でもとってもおいしかったです。
090616豆腐ステーキ
小さいおかずにはお酢のものを。
お酢の物の定番、タコのきゅうりの酢の物です。
ぎりぎりまで冷蔵庫にいれておいて冷たく冷たくしておきましょうね。
これからの季節、食べ物の温度もおいしさの一つですものね。
090616たこときゅうりの酢の物
今日は和食そのものという食卓でしたわね。
和食と日本酒、幸せなお夕食の時間でございました。


半生そうめんって一度食べてみたわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
半生そうめんは初めて知りました~!普通のそうめんとやっぱりモチモチ感とか違うのかなー?太いってことはひやむぎ、っぽいのかな~?そうめんの季節になってきましたもんね~♪
No title
半生そうめんですか、
私も初めて知りました。
これからの季節、
そうめんですね~
鯛の煮つけも美味しそうです*^^*
No title
長いそうめんっていったいどのくらいあるんでしょう?
1本をずーっとすすってみたい衝動にかられます。(笑)
日本酒と和食、今日もおいしい食卓ですね~

>にんじん葉のふりかけ、ジャコ入りおいしそうですね~
酒季さん、働きながらお弁当も作ってるんですね・・・
えらすぎます。><
IZUさんへ
太めの麺なので冷麦に近い感じでした。
つるつるしてるのにコシがあって、おいしかったですよ。
こういう冷たい麺がおいしい季節になりましたね。
gin&hokuさんへ
わたしもこういうお素麺ははじめてでしたので、
思わず箱をあけてすぐに食べちゃいました。
これから冷たい麺のお料理がおいしい季節。
たのしみですね。
七じゃむさんへ
3等分に切ってゆでたのですが、
普通のお素麺よりもずいぶん長かったですよ。
もう一袋あるので、それはずずずーーーーっと
切らずにすすってみようかしら^^
お弁当はかなり手抜きばかりしています・・・。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。