スポンサーサイト

--年--月--日

牛肉のなんとかソース炒め?!と野菜だけの炒り豆腐

2009年06月15日
090615夕食
本日のお夕食

     ・牛肉のなんとかソース炒め 小松菜ともやしと一緒に
     ・冷ややっこ
     ・お野菜だけの炒り豆腐
     ・ハタハタと野菜の焼き浸し
     ・珍味




こんばんは、酒季でございます。
今日も酒季の食卓を見にきてくださってありがとうございます。
今日のお夕食は「牛肉のなんとかソース炒め」なんて変なネーミングに
なってしまいました。
だってね、お味つけはこういうものを使ったんですの。
何ソース???
090615ソース
これは海外のお土産でいただいたものなんですけど、
どうも骨付きリブ肉で本当は使うといいようですね。
今回私は普通の焼肉用のお肉でしましたが、とってもおいしかったですよ。
まさに中華っぽい甘辛だれで、
お味が濃いので下のお野菜と一緒に食べるととても合いました。
090615牛肉炒め
今日はお豆腐料理が2品になりました。
まずは簡単、冷ややっこです。
このお豆腐はおいしいと評判のお豆腐を主人が買って帰ってきました。
とてもお豆腐の味が濃くて確かに人気があるのがわかります。
シンプルな食材だからこそおいしいものを食べたいですわね。
090615冷ややっこ
もう一つのお豆腐料理は炒り豆腐です。
今日は鶏ミンチを入れずお野菜だけで作っています。
人参、干ししいたけ、グリンピース、そして卵。
炒り豆腐に干ししいたけだけははずせないですね。
干ししいたけの戻し汁も入れています、とってもいいお出汁がでますね。
090615炒り豆腐
簡単にできるおかずをもう1品。
小さな小さなはたはたを焼いて、お野菜と一緒に焼き浸しにしています。
浸し汁は、ほどよい濃さにした麺つゆ+柚子こしょうです。
最後に大根おろしをちょこん。
麺つゆを使っているので簡単にできちゃう一品です。
090615はたはたとお野菜の焼き浸し


酒季の食卓は今何位?チェックしてみてくださいね、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
お疲れさまです
お肉も美味しそうですが、お豆腐大好きな私は、お豆腐の方が気になります(笑)
この画像で、思わず日本酒を用意しようかと(笑)
味が濃い豆腐をすごく食べたくなりました♪
No title
私も炒り豆腐が・・。
こうゆうのあるととことん呑めます!
しんみり、人生論でも語りながら?w
それにしても毎回美味しそうなものばっか・・。
ミポリンさんへ
お豆腐ってシンプルな食材だからこそ
本当に味の差も大きいですよね。
この夏はおいしいお豆腐にこだわってみようかしら。
冷ややっこだけでもお酒が飲めますものね。
ちどりんさんへ
炒り豆腐って地味なおかずですが、
ちょっと甘みがあっておいしいですよね。
ひき肉が入らずお野菜だけですがとってもおいしかったですよ。
私も人生論語っちゃおうかしら^^

管理者のみに表示

