スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレソンの炒め煮とお肉を薬味にざるうどん

2009年06月12日
090612夕食
本日のお夕食

    ・ざるうどん  肉の甘辛煮、長いも、ねぎ、あみえび、揚げ玉
    ・クレソンとしめじの炒め煮
    ・砂肝ポン酢
    ・珍味3種  粒うに、お豆腐の味噌漬け、いかなごの釘煮




こんばんは、酒季でございます。
今晩はなんだか金曜日らしくない地味なお夕食になってしまいました。
でもね、しっかり今日はお酒をいただきましたのよ。
金曜日に飲むお酒は格別においしいような気がします。
お酒と気分って切っても切れない関係なのでしょうね。

さて、今日は先日もご紹介したとってもおいしいおうどんにしました。
おうどんってずるずるっと一気に食べてしまったら
あっという間にお食事も終わってしまいますよね。
だから我が家はなるべく薬味をたくさん用意して
少しずつ味わいを変えながらゆっくり食べれるようにしています。
お酒を飲みながらの食事ですから、
基本のペースはゆっくりと~なんですよね。
090612ざるうどん
今日の薬味の一押しは甘辛く煮た豚肉です。
お醤油+みりん+お砂糖+お酒で濃い目に味をつけた豚肉。
もちろんこれだけでぱくり、お酒をちびり。もおいしいのですが、
麺つゆの中にじゃぶん。おうどんもじゃぶん。
こうして一緒に食べるのがおいしいんですよ。
他に薬味にはおねぎ、長いも、アミエビ、揚げ玉を用意しました。
090612薬味いろいろ
昨日いただいた自然のクレソンをさっそくお料理しましたのよ。
ちょっと成長しすぎちゃって生のまま食べるには固いかなと思って
今日はしめじと一緒に炒め煮にしました。
軽く湯どおししておいたクレソンをごま油で炒めて
みりん、お酒、お醤油でお味をつけています。
ほろにがクレソン、大好きです。
090612クレソンの炒め煮
昨夜から作っておいたのでしっかりお味がしみ込んでいるのは、
砂肝ポン酢です。
以前にご紹介したレシピはこちらでございます。
ご紹介するたびに「作ったよ」「おいしかったよ」とうれしいコメントを
たくさんいただいた砂肝ポン酢です。
まだお試しいただいていない方はぜひどうぞ。
玉ねぎもたっぷり一緒に漬けています。
そして今日はラー油も少し加えております。
090612砂肝ポン酢
お酒の友に珍味を3種だしました。
粒うに、豆腐の味噌漬け、いかなごの釘煮
どれも日本酒にぴったりのおいしさです。
090612珍味3種
今日はお友達が子宮筋腫の手術でした。
しばらくは術後で大変かと思うので連絡はとらないようにしますが、
無事に終わっていることを心から祈ります。


砂肝ポン酢私も作りたいわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
お疲れさまです
薬味たっぷりで、おうどんをゆっくり食べるのもいいですね♪
それにしても、日本酒がすすみそうなお料理ばかり(≧∇≦)
週末の夜は、自分にお疲れさまでゆっくり飲まなきゃ!ですよね(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ざるうどん
蒸し暑い毎日がはじまったので、ざるうどんとかさっぱり食べたくなりますねぇ。。。

応援ポチ×3っと
クレソン、私も好きです。
煮物にもできるのですね!

お友だち、早く良くなるといいですね*^^*

ミポリンさんへ
週末の夜はやっぱりリラックスできますよね。
いつものお酒がよりおいしく感じてしまいます。
この週末のエネルギー補充とストレス発散で
また来週一週間をがんばれるんですものね。
Yさんへ
砂肝ポン酢早速につくっていただいたんですね。
ありがとうございます。
そしてとてもとても大切なお話をしてくださってありがとうございます。
何度もゆっくりと読ませていただきました。
公開のコメントですのであまり詳しくは書きませんが、
今までたくさんの大きな壁を越えてこられたのだから
これからだってどんな壁が目のまえにきてもきっと越えられますよ。
本当に大切なお話をありがとうございます。
単身男0430さんへ
応援ありがとうございます。
冷たい麺類がおいしい季節になりましたね。
真夏よりも湿気のある梅雨時期は特においしくなりますね。
gin&hokuさんへ
クレソンおいしいですよね。
スーパーで売っているクレソンだったら煮物なんてできませんが、
(量は少しなのに値段は結構しますよね)
頂いたクレソンはしっかり太くたっぷり量もありましたので^^
とってもおいしかったですよ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。