スポンサーサイト

--年--月--日

自然の恵み、クレソンと青梅

2009年06月12日
090611収穫


こんにちは、酒季でございます。
この緑のきれいなこと!
自然の出す色って本当に鮮やかできれいですよね。
こちらは昨日いただいたものです。

奥にあるのは立派に成長したクレソン。
私がクレソンのあの苦味が好きなの。という話をどうもしていたらしくて
それを覚えていてくれた方が自然のクレソンをとってきてくださいました。
スーパーで売っているクレソンと違って
自然のものはお花が咲いちゃっているものがあったり
びっくりするぐらいに太いものがあったり。
でもとってもみずみずしくて元気なクレソン。
さっそく今晩いただきましょう。

そして手前は青梅です。
こちらは主人の実家の梅の木のものです。
青梅ですのでこれは梅酒を漬けるようにしましょう。
昨年は梅干しは作ったのですが梅酒はつくらなかったので、
今年はおいしい梅酒をつくりましょうね。
これからの季節、梅干し、梅酒、らっきょう、新しょうが、みょうが・・・
保存食作りが忙しくなります。
季節のものをおいしく長く楽しむってうれしいことですよね。

酒季さんの梅酒飲んでみたいわ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
飲みたい呑みたい~♪
それでは、キープ!!

しかしながら、ご主人のご実家の梅というところが
なんだかいいですねえ。

その梅酒、
幾杯目からは、
あじはしないのにどこからともなく妄想カレー風味が
楽しめそうです(笑

No title
はい!はい!
飲みたいで~す^O^

お酒を好まない夫も
梅酒は大好き。
「漬けて」と言われますが
めんどうだから漬けません^^;

両家の実家でも漬けていますし~

れおさんへ
梅の木は今年は豊作のようでたくさんとれましたよ。
明日は氷砂糖を買ってこなくちゃいけませんね。
いつも漬けると満足であまり飲まないのですけどね。
gin&hokuさんへ
ご主人様も梅酒なら飲まれるんですね。
あのやさしい甘みがいいのかな。
梅酒を漬けるのは梅干しと違って手間がかかりません。
ぜひご主人様のためにも漬けてみてください~。

管理者のみに表示

