スポンサーサイト

--年--月--日

カリッとカレー風味のサンマと鶏のハラミのピリ辛ゴマポンがけ

2009年06月10日
090610夕食
本日のお夕食

    ・カレー風味のサンマムニエル 焼き夏野菜添え
    ・鶏のハラミをピリ辛ゴマポンで
    ・スナップえんどうのマヨグラタン




こんばんは、酒季でございます。
一日雨が降ったりやんだり、
わかっているけどこの時期はうっとうしいものですね。

特別な意識は何もしていないのですが、
昨夜に引き続き今日もカレー粉を使ったお料理をつくってしまいました。
私も主人に洗脳されてきたのかしら・・・と自分でおかしくなりました。
ずいぶん前にいただいたサンマの開きが冷凍庫で眠っていましたので、
今日はそれを使いました。
カレー粉と小麦粉を混ぜてサンマにまぶして、油をいれたフライパンで
こんがりと焼き上げます。
表面をかりっとさせるのがおいしいですよ。
さんまの開きには塩分がありますので、
いただくときにレモンをぎゅーっとしぼるととってもおいしいです。
ズッキーニ、おなす、パプリカ。
塩コショウで焼いただけのお野菜は甘く感じます。
090610カレー風味のサンマ
ほとんど毎日食べているスナップえんどう、
今日は簡単グラタン風にしています。
あっという間にできちゃいます。
だってね、マヨ+牛乳+パルメザンチーズを同量まぜるだけのソースなんですよ。
最後に黒こしょうをがりがりしてオーブントースターで焼きます。
今日は茹でたスナップえんどうですが、アスパラガスやブロッコリーですると
とってもおいしいですよ。
090610スナップえんどうのマヨグラタン
鶏肉のハラミってご存知でしょうか?
あまり普通のスーパーではみかけないですよね。
ほどよい脂もあってとってもおいしいんですよ。
今日はお酒を入れたお湯でゆでて、玉ねぎと薬味たっぷりでいただきます。
090610鶏のハラミ
これにかけるのが、ピリ辛ゴマポンです。
といっても作るのはあっという間です。
ポン酢+すりごま+ラー油。
たったこれだけなのですが、しょうがとねぎをたっぷり盛っているこの一皿には
すごく合うんですよ。
鶏のハラミでなくても、ササミや胸肉、もも肉でぜひお試しいただきたいです。
090610ピリ辛ゴマポン


簡単すぎるけどピリ辛ゴマポンで鶏肉を食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
初耳です
鶏のハラミって初めて聞きました。デパートでも見たことないです。鶏専門店だとあるのかな?
ゴマだれはポン酢+すりごま+ラー油って感じでしょうか?
応用が効きそうで、いいタレですね!
No title
スナップえんどう、大好き!!です。今度このマヨグラタン作ってみます☆
鶏のハラミ、かなり興味津々です。
鶏肉のハラミ
へぇ~、鶏肉のハラミですか。。。

はじめてみましたよ!!

ポンズでさっぱりと食べるとうまそうですね!

応援ポチ×3っと
No title
カレー風味はやっぱり食欲そそられますね~、。私もカレー風味したくなりました!
牛じゃなくって、鶏のハラミとは~!どこかで出会ってみたい一品!!
カレーウィーク?
カレーの
トリプルスパイシーパンチで
ご主人も天にも昇る勢いですね(笑


今宵は明日の仕事も気にせず
ご主人のカレー三段仕込みかも?


No title
鶏のハラミ・・・、食べてみたい♥
だいたい「ハラミ」という響きは、
もうそれだけでおいしそうです(笑)

たまたま、
アタシも魚を揚げ、ズッキーニやパプリカを調理したところでした(笑)
素焼きの夏野菜は美味しいですね♥
めっちゃ旨そう♪
鶏のハラミは私もお初です。
こちらでは聞いたこともありません(汗)
鶏肉は一番大好きです!
玉ねぎと薬味たっぷりであっさりタレでモリモリと食と酒が進んじゃいそう!(^^)!
No title
最近メニューに困ってましたが、グラタン見て、コレ食べたい!とおもっちゃいました。
スナップえんどうのグラタンだなんて素敵です、甘みのあるスナップえんどう美味しそうです。
にゃんこさんへ
ハラミは時々スーパーのお肉売り場に売っているんですよ。
けっこう好きなので見つけたらつい買ってしまいます。
ゴマポンは簡単ですがラー油のピリ辛もあって
とってもおいしく便利ですよ。
kubodonさんへ
今回はスナップえんどうの筋とりがかなり適当だったので
主人には筋張ってると言われましたが・・・。
アスパラガスなどでしてもとってもおいしい簡単グラタンですよ。
単身男0430さんへ
鶏肉のハラミは茹でても焼いても蒸してもおいしいので、
見つけたら買うようにしています。
珍しいですよね。
応援ありがとうございます。
IZUさんへ
こういう季節は特にカレー味がおいしような気がします。
ぴりっと辛さでうっとうしい季節もふっ飛ばしちゃいます。
鶏肉のハラミは珍しいですよね。
とってもおいしいんですよ。
れおさんへ
さてさてどうでしょうね。
主人は先日ダンチューのカレー特集の本を本でいましたので・・・・。
この週末あたり・・・・。
nicoさんへ
たしかに「ハラミ」っていう響きはぐぐぐっときますよね。
鶏のハラミって本当に珍しいのですが、
とってもおいしいので見つけたら必ず
買うようにしています。
夏野菜もおいしい!
ろろすけさんへ
鶏肉って私も大好き。
手羽も胸肉もレバーも好き。
このゴマポンで食べるのはあっさりしているので
たくさん食べることができますよ。
ちどりんさんへ
大量にあるスナップえんどうを毎日毎日消費しています^^
この簡単グラタン、あっという間にできるしとってもおいしいですので
ぜひお試しくださいね。

管理者のみに表示

