スポンサーサイト

--年--月--日

気分があがるカレー肉じゃがと自家製ちりめん山椒

2009年06月09日
090609夕食
本日のお夕食

     ・カレー肉じゃが
     ・ひややっこ4種
     ・スナップえんどうとツナのサラダ
     ・ちりめん山椒



こんばんは、酒季でございます。
今日は肉じゃがです。
と言いましても、今日の肉じゃがはカレー風味です。
いつもの肉じゃがのお味付けにひと匙カレー粉を加えるだけなんですけどね。
この魔法のひとさじで、カレー好きの主人のテンションは
あがるあがる、気分上昇でございます。
今日は薄切り肉を使っています。
昨晩から作っておいたカレー肉じゃが、お味がしっくりなじんで
カレー好きでなくともおいしくて気分があがる一品でした。
090609カレー肉じゃが
ついこの間まで湯豆腐や煮ややっこを食べていたように思いますが、
冷ややっこがおいしい季節になりました。
今日は小さく4つに切って、4種類の味を楽しみます。
手前左が梅干し+大葉。これは私の大好きな組み合わせ。
手前右がイカの塩辛。言わずと知れたおいしい組み合わせ。
奥左はちりめん山椒。今年もおいしく炊きあがりました。ぴりりがおいしいです。
奥右が天かす+ねぎ。天かすって少量でもいい仕事してくれます。
090609冷ややっこ4種
大量にあるスナップえんどうを毎日毎日いただいています。
今日はたっぷり塩ゆでしてツナ缶+アンチョビ+マヨ+レモン汁+黒コショウ
でざっくり和えてサラダにしました。
茹ですぎないパリパリとした食感がおいしいです。
090609スナップえんどうとツナのサラダ
そしてこちら!
今年も送ってくださった実山椒とちりめんでおいしく炊くことができました。
自家製ちりめん山椒です。
我ながらこれは本当においしくて、これからは毎日ごはんの上に
ぱらぱらすることになりそうです。
山椒のぴりり感が初夏にはぴったりです。
おいしいちりめん山椒のレシピは昨年アップしておりますので、
どうぞこちらをご覧くださいませ。
090609ちりめん山椒
おいしく炊けたちりめん山椒があれば
いくらでも白いごはんがすすみます。
今年もおいしい出来上がりに納得です。
090609ごはんにかけて


いつもの肉じゃがにカレー粉を入れてみよう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
No title
肉じゃがにカレー粉を少し、ってすごくいいアイディアですね。コレ、真似させてください。

冷奴でも手を抜かず、4種類の薬味をそえる酒季さんがさすがです♪。
カレー肉じゃがに
冷奴、"梅雨なんて吹き飛ばせ"メニューですね!

ワタシが住んでる地域も梅雨入りしました。

じめじめして嫌な季節ですが、
こんな時こそ栄養のあるものを
食べたいですね(^O^)
No title
4種の冷奴、女性心をくすぐりますね^^
しかもお手製のちりめん山椒なんて、とっても贅沢☆
↓の手巻き寿司もとても美味しそう。
私も小さい頃から手巻き寿司、大好きでした。
やっぱり自分で好きな物を、というのがいいのでしょうね。
なるほど
肉じゃがにキムチは試しましたが、
肉じゃがにカレー粉もおいしそうですね。
前の晩に作っておけばいいのですね!

自家製ちりめん山椒、
白いご飯がすすみそうです♪
勝負カレー
テンション最高潮のご主人カレールンバ!
最高!
想像でしが…


もしかして酒季さん
カレー風味の香水なんかで
ご主人おとしました?
tama-gonさんへ
ただカレー粉を加えるだけなのですが、
いつもとまた違った味わいでおいしいですよ。
この梅雨のうっとうしい季節にはぴったりかもしれませんね。
冷ややっこもいろいろ楽しめた方がいいですものね。
HOUZANさんへ
梅雨のうっとうしい季節、
おいしいものをしっかり食べて元気を出さなくちゃ^^
カレー味ってこういううっとうしい季節には
どうもいいようですよ。
梅雨をふっ飛ばさなくちゃね。
junebugさんへ
ちょこちょこいろいろなお味を楽しめるのって
たしかに乙女心をくすぐりますよね。
手巻きずしはいつ食べてもやっぱり楽しいです。
おとなになってもまだまだ大好き。
gin&hokuさんへ
私は帰宅後に時間がないので、
前夜に煮込み料理などは作るようにしています。
でもそのおかげでしっかりお味がしみ込んで、なじんで
おいしく仕上がってくれますよ。
カレー味はとってもおいしいですので、
ぜひおためしくださいね。
れおさんへ
カレー風味の香水!
想像するだけでもうインドの香りむんむんですね。
そしてカレールンバ。
なんだか私まで想像しちゃいます^^

管理者のみに表示

