スポンサーサイト

--年--月--日

わいわいまきまき、楽しい手巻き寿司

2009年06月08日
090607夕食
昨日のお夕食

    ・手巻き寿司
    ・キンメダイのお刺身
    ・つぶ貝



こんにちは、酒季でございます。
こちらは昨日のお夕食のご紹介です。
昔小さかった頃「何食べたい?」とか「何が好き?」と聞かれると
私は決まって「手巻き寿司」と言っていたように思います。
お味付けもなにもない手巻き寿司だなんて、きっとそれを聞いて
母はなげいていたでしょうね。
その頃の私はお寿司自体がすきなのではなくて、
自分で組み合わせて作って食べることがうれしかったのでしょうね。
私があれやこれやといっぱい海苔の上にのせて巻いている時に
隣で父がにぎりずしを作ってお皿いっぱいに並べていたことを
思い出します。

そんな思いでにひたりつつ、昨夜は久しぶりに手巻き寿司にしました。
やっぱりいつになっても手巻き寿司ってやっぱり好き。
なんだかテンションがあがってしまう私です。
海の幸はたっぷりと用意しました。
いくら、たこ、まぐろ、いか、サーモン、はまち。
090607お刺身盛り
忘れちゃいけない納豆もね。
本当は梅肉もほしいし、卵もツナマヨもほしいし、アナゴも海老も・・・
巻きたいものはたくさんあるのですが、
2人の食卓ではこれが限度かしらね。
090607なっとうとお野菜
納豆+イカもおいしいし、マグロ+レタス+マヨもいけました。
でもやっぱりおいしかったのが、サーモンとイクラの親子巻きかしら。
なるべくごはんは少なくしてたくさん種類を食べれるようにしています。
090607親子巻き
昨夜はめずらしいキンメダイのお刺身も。
手巻きずし用のお魚を買いに行ったら、
普段あまり見かけないキンメダイがありましたので買ってみました。
とろりと柔らかい身はポン酢でいただきます。
090607金眼鯛
お買いものにわたし一人で行くと絶対に買わないようなものも、
主人と一緒に行くといつの間にかカゴの中にはいっていることがあります。
今日も例にもれず・・・つぶ貝です。
私は味や貝自体はきらいではないのですが、
この殻の見た目があまり美しくないので今まであまり手が伸びませんでした。
今日はきれいに殻を洗って、強めの塩で茹でています。
一口食べると・・・ん・・・おいしいじゃない!
つまようじでくるくるときれいに先まで殻から取れると
なんだか「やったわ!」という誇らしげな気分になります。
090607お酒とつぶ貝
昨夜は最近よくお酒をのんでいるので麦茶の日にしようとおもっていたのですが・・・
一口お魚を食べるとやっぱり・・・
少しのお酒はお料理をおいしくさせてくれますものね。
つぶ貝ともお酒はよくあいました。


作りながら食べるっておいしいし楽しい!まきまきしたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
No title
うわ~、凄い!!
あれもこれも手が出てしまいそう

キンメダイのお刺身って脂が
乗ってて凄く美味しいので好きなのですが、なかなか売ってないですね。有れば、私も買いたいな~
No title
お久しぶりです。

相変わらずの素敵な食卓ですね
お魚、きれいですね
お魚のおいしい店が近くにあるんですか?

↓下のケチャップさんですが、
最近よく見かけたんですが、
評判のものなんでしょうか?
一回、食べてみるべきかな…?????気になります。
No title
またなんてリッチな食卓!
手巻き寿司といえば、ねぎとろとまぐろだけかと思ってました・・・
どれもこれもおいしそうです!!><
私も親子巻き食べてみたい~
つぶ貝、私は食べず嫌いなんですが、おいしいんですね!いつかチャレンジしてみようかなぁ・・
いけない酒季亭~
いけないいけない
プリン体三昧~

日本酒は少ないけれど
結局アルコール分解時には
いけないいけない

いけないブルースでがまんの今宵♪



No title
すごく食べたいものばかり・・。
これだけあったら、次の日体重計のぼれなせぬ・・w

それにしても楽しそうな食卓ですねぇー。
イクラ、ゲット!
No title
手巻き寿司食べたくなっちゃいました。そうそう、たくさん食べられるようにご飯は少なめに、ですよね。

私は生魚がちょっと苦手なので、ツナとか海老が好きなんです。二人だと具をいろいろそろえるのが大変ですよね~
No title
手巻き寿司は楽しいですよね♪
そうそう、納豆は欠かせません!

つぶ貝、調理したことがありませんが、
塩茹でにすればいいのですか。
小さなサザエみたいで
お酒に合いそうですね^^
彩の国のミッキーさんへ
キンメダイとってもおいしかったです。
普段は煮付けぐらいにしかしないのですが、
お刺身をたべられるのはラッキーでした。
なかなかお刺身は売っていないですよね。
kmさんへ
お魚はいたって普通のスーパーで買いました。
私の中で「魚はここで。」と決めているスーパーですけどね。
明宝ケチャップは有名なのかしら?
よくわからないんですけど、でも本当においしくて
ぜひ一度おためし頂きたいです。
七じゃむさんへ
お魚もいろいろ準備しておいしかったです。
つぶ貝は私も見た目が悪いのであまり買うことがなかったのですが、
とってもおいしかったのでこれからは
また買ってみようかと思いましたよ。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。
れおさんへ
いけない、いけない。
はじめは麦茶だった食卓ですが、
いつのまにかグラスにお酒が入っています。
少しのお酒はお食事をおいしくしますものね^^
ちどりんさんへ
もうすでに体重計がおそろしくなってきています・・・。
またフィットネスで汗を流すのが一番ですね。
イクラはやっぱりおいしいです。
少しあるだけで大満足^^
klausさんへ
調子にのってごはんをたっぷり使っていると
食べたい気持ちはあるのにお腹がいっぱいという
つらい状況になっちゃうんですよね。
茹でた海老も手巻き寿司にはいいですよね。
gin&hokuさんへ
納豆は必須ですよね。
本当はツナマヨも欲しいところですけどね。
つぶ貝は私もあまり調理をしたことがないのですが、
強めの塩でゆでていただきました。
お酒に合うとってもおしいい貝でしたよ。

管理者のみに表示

