fc2ブログ

レシピ★いろいろ使えるね!おいしい万能ごまだれ

2008年06月27日
080625ごまだれ

おいしい万能ごまだれ

   ・ポン酢・・・大さじ3
   ・ねりゴマ・・・大さじ1と半
   ・ごま油・・・小さじ2
   ・ラー油・・・数滴
   ・きざみショウガ・・・小さじ1ぐらい



1.すべてをよくかき混ぜるだけ



※簡単すぎてごめんなさい。
 何にでもあわせられるとっても便利な万能ごまだれです。
 ラー油を数滴落とすのがおいしさのポイントですよ。
 きざみショウガはなるべく細かく刻んでください。
 今回わたくしが食べたように豚肉の冷しゃぶのたれにぴったりです。
 他には蒸しどり、お野菜の和えものにも。
 わたしは練りゴマだけを使っていますが、さらにすりゴマを追加してもおいしいでしょうね。

※ゴマだれだけの写真がなくって、こんな食卓の写真になってしまいました・・・。




このたれ使えそう!と思っていただけたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー
 
スポンサーサイト



Comment
手作り♪
手作りのゴマダレは、美味しいですよね♪
私もゴマだれは、必ず作るようにしてます^^
でも、ラー油は入れたことないです!
今度入れてみますね♪
応援ポチっと完了です^^
美味しそう♪
市販のゴマドレッシングは時々使いますし、
ものすごくたまに胡麻をすることもありますが、
練り胡麻を買っておくと便利なのでしょうか。
もしよろしければ酒季さんお使いの
練り胡麻を教えていただきたいのですが。
ゴマドレ頂き!
ゴマダレレシピいいですね~。
なるほど!です。
私はぽん酢じゃなく味噌で作ったりしてました~。
ミポリンさんへ
ミポリンさんの手作りゴマだれも食べてみたいな^^
ゴマ好き、ポン酢好きな私には、このたれが一番好きです。
たまにニンニクのすりおろしをいれたりいろいろアレンジします。
gin&hokuさんへ
私の愛用しているねりゴマは三重県の九鬼産業さんが出されている「割烹用 極細 純ねりごま」というものです。割烹用と書いていますが、大きなスーパーなら売っているかと思います。
楽天ならすぐ写真つきでご紹介できるのですが・・・。
http://plaza.rakuten.co.jp/syukinosyokutaku/diary/200806270000/
IZUさんへ
味噌&ゴマもあいますものね。それもおいしそうです。
私はすっぱいものが好きなので、ポン酢&ゴマがどうしても多いですね。お野菜もお肉もたれをたっぷりつけていただきました。

管理者のみに表示