
--年--月--日

ポン酢のジュレでさっぱり焼肉サラダ夏仕様

2009年06月03日
090603夕食
本日のお夕食

    ・夏仕様の焼き肉サラダ ポン酢のジュレをかけて
    ・冷たいきのこのスープ
    ・焼きズッキーニ




こんばんは、酒季でございます。
今日これからの季節にぴったりの夏仕様の焼き肉サラダです。
焼肉のたれやドレッシングをかけるのではなく、
ゼラチンでほどよく固めたポン酢のジュレをかけていただきます。
ポン酢ジュレは夏になると何度が作っていたのですが、
今日はしっかり分量を量って作っていますので、
またレシピをアップさせていただきますわね。
ポン酢って液体でかけるよりジュレにすると「かたまり」で口に入るので、
そのまま固めたのではちょっとお味が濃くなり過ぎるようです。
ほどよく薄めたポン酢ジュレ、お肉にもお魚にもお野菜にも
きっと夏の間中役に立ってくれますよ。
ジュレにするとおもてなしにもお役立ちです。
090603牛肉とポン酢のジュレ
ゼラチンで固めていますので、熱いものにかけるとあっという間に
溶けて液体になってしまいます。
今日の牛肉は本当は冷しゃぶにしようとおもっていたのですが、
あまりにお肉に入った脂がおいしそうでしたので、フライパンで焼くことにしました。
ジュレをかけますので、フライパンから別皿に移して
一息たってから盛りつけます。

こちらのスープは頂き物のスープにきのこをたしたものです。
冷たいスープがおいしい季節になりましたわね。
冬にはスープを冷たくして飲むなんて思いもしませんものね。
彩りにパプリカパウダーを少しかけるつもりが
思いっきりたくさんでてしまいました。
無理矢理ハート型にしてみましたが、やっぱり無理があります・・・。
090603きのこの冷たいスープ
今日はどれも夏仕様。
お野菜もこれからどんどんおいしくなるズッキーニです。
ズッキーニをクレイジーソルトをかけてオリーブオイルで焼きました。
こんな簡単なお料理なのですが、
とってもジューシーでおいしかったです。
090603焼きズッキーニ
気温が上がるにつれ、紫外線の量が増えるにつれ、
食卓にも夏がやってきますね。
食卓の初夏~夏をたのしみたいと思います。


ポン酢ジュレのレシピが楽しみだわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

Comment
No title
ジュレのソースって作ってみたいですけれど
難しい&めんどくさそうで^^;
酒季さんのように上手にできるといいのですが…

No title
「ポン酢ジュレ」ですか?!
さすが酒季さんです!!
食感も楽しめそうですね♪

今夜我が家では、酒季さんの
マネをして、
「牛すじカレー」を
作ったんですよ。

とろとろの食感が
たまりませんね♪
No title
ジュレだなんて、フランス料理みたいです~!まねしたくてもできないなあ~。。
ズッキーニ、お塩とオリーブオイルで焼くだけで、おいしくできそうですね~!
No title
ポン酢でジュレ、非常にいいですね~。
これから夏野菜がたくさん出回るだろうから楽しみですね^^
爽やかあ~
無理矢理ハートの子守唄~♪
あらちがった?

いつもながらラヴラヴですなあ
お若いカップルならではのお献立ですな

あたくしは、ポン酢のにこごりと
和野菜だけつまんで
日本酒で独り酒とまいります

はぁぁ・・・

No title
またまたおしゃれな食卓ですね~
ポン酢じゃなく、ポン酢ジュレでいただくところが、さすがです。
ジュレなんてホテルでしか味わえないものだと思ってました・・・

おお・・スープにハート!
カフェみたいです!
gin&hokuさんへ
ゼラチンで固めるだけですのでとっても簡単ですよ。
固める時間は必要ですけどね。
またレシピをアップしますので、
どうぞこの夏はジュレ仕立てにチャレンジしてくださいね。
HOUZANさんへ
ジュレにするだけで、いつものポン酢が
ぐーんとおしゃれにグレードアップしてくれます。
お出汁で薄めていますので、たっぷりかけても
おいしいですよ。
すじ肉カレーたべたーい。おいしいですよね。
IZUさんへ
簡単ですからジュレはぜひマネしてください。
冷しゃぶにかけてもおいしいし、
お野菜にかけるだけでもとってもおいしいですよ。
夏野菜がどんどんおいしくなってきましたね。
kubodonさんへ
季節が移るのと一緒に、
おいしい旬のものも変わるのがいいですよね。
しっかり夏野菜をエンジョイします^^
れおさんへ
お若いカップルという言葉に
ちょっと違和感を感じてしまうお年頃ではございますが・・・。
和の野菜にポン酢ジュレで爽やかに仕上げるのも
いいものですね。
七じゃむさんへ
ジュレといっても、ゼラチンで固めたら
ポン酢からジュレへの華麗なる変身です。
とっても簡単ですのでこの夏はぜひお試しくださいね。
スープにハートのパプリカパウダーは苦肉の策で・・。

管理者のみに表示

