スポンサーサイト

--年--月--日

お気に入り食材決定!のおいしいおうどん

2009年06月02日
090602夕食

本日のお夕食
  
    ・おいしいざるうどん 
    ・ひろうすの煮物
    ・鰆の白醤油漬け
    ・おなすとスナップえんどうの素揚げ



こんばんは、酒季でございます。
今日のお夕食は「とってもおいしいおうどん」です。
こちらのおうどんは京都でお店をされていた方がお店を閉められて、
現在は通信販売で受注生産のおうどんやさんをされているところのものです。
ご縁があって「一度食べてみたい」という話をしていると
試食に、といってわざわざ送ってくださいました。
つるつると細めのおうどんはのど越しがいいのに、
しっかりとコシがあり、そして味が濃いんです。
おうどんというと普通まっ白と思いがちですが、こちらは麦の殻も一緒に
ひかれているようで少し茶色がかっています。
これは我が家のお気に入り食材入り決定です。
どこへでも発送してくださるので、お世話になっている方々に
このおうどんを送ろうかと思っています。
090602おいしいざるうどん
おうどんに薬味には長芋、卵、ねぎ、アミエビなどを用意しました。
そしてこちらのお野菜の素揚げもおうどんと一緒にたべました。
天ぷらとはまた違って素揚げというのもたまにはいいものです。
090602素揚げ2種
ひろうすをしめじと一緒に炊いています。
中にはギンナンやゆり根、ひじきなどお野菜がたっぷりと詰まっていました。
みりんをたっぷりと使った煮汁はやさしいお味です。
090602ひろうすの煮物
こちらはさわらの白醤油漬けというものです。
これはね、ごめんなさい市販のものを焼いただけなんですよ。
一人ふた切れは多かったようですね。
あまった分は明日のお弁当へ直行便です。
090602さわらの白醤油漬け
今日もゆっくりとお食事をいただきながらゆっくりとお酒も飲みました。
少しまだ残っていた粒うにも。
粒うにとにごり酒の上澄みを。
あえて瓶を混ぜて濁らせず、そっと上澄みだけを注いでいます。
090602粒うに



この季節冷たい麺がたべたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
いいですね~
そっか~天ぷらじゃなくて、素揚げもいいですね!
お汁がしっかりしみたがんもがおいしそうです。

今日のランキング、酒季さん20位でした。拍手&クリックしました~☆
No title
酒季さんこんにちわ♪

酒季さんが、そんなにおススメするなら
かなーり美味しいおうどんなんでしょうね~。
受注生産で、本当に美味しい状態で送ってくださるんだろうと
想像できます(*^_^*)
いいですねぇ~♪

ひろうすって面白いんですよ。
関東ではがんもどきでしょ。
京都弁ではひろうす。
関西や名古屋ではひりょうず(飛竜頭)って言ったりするんですよ。
色んな言い方があるんだなーって(*^_^*)
みりんたっぷりの優しいお味の煮物、食べたいです!!
意外にこういうさっぱりしたのが、日本酒とか焼酎に合うんですよね~♪
No title
こんにちは~
うちの旦那さん、うどんには目がないんですよ。
いろいろなうどん食べて見たいですねぇ。
コシとかはわかるんですけど、味が濃いってどんな感じか、気になります。

ひろうすってがんものことなんですねぇ!
味がしみておいしそうですね。
これからは~!
おばんです!
暑くなりますと、お夕飯でもツルっと行きたくなりますね。
美味しそうなおうどん。
旬のお野菜の素揚げもいいですね。
やっぱりお茄子には油を充分に含ませたお料理が一番ですね♪
にゃんこさんへ
応援して頂いてありがとうございます。
そのあたりを上がったり下がったりしています^^
素揚げも時にはいいですよ。
めんつゆにジャブンとつけて食べるのがおいしいです。
イエ呑みママさんへ
私はひろうすって言います。
なぜかおでんに入れたら「がんも」って呼んでしまいます。
今度はゆっくり自家製ひろうすをつくりたいなと
思っています。
こういうお料理って休日のゆっくりした気分の時にしか
できないんですよね。
七じゃむさんへ
味が濃いっていうのはわかりにくい表現でしたね。
ごめんなさい。
なんか食感や固さだけではなくて、
噛んでいるとそれだけでおいしいんです。
ご主人様もおうどん大好きなんですね。
私の主人も好きなんですよ。
ろろすけさんへ
おナスと油は合いますよね。
恐ろしいぐらいに油を吸収してしまうのがちょっと
つらいところですが・・・。
夏らしいものがおいしい季節になってきました。
つるっっとお夕食もいいものです。

管理者のみに表示

