スポンサーサイト

--年--月--日

炙り焼き酒季亭へいらっしゃ~い

2009年05月31日
090531夕食
本日のお夕食

    ・いろいろ炙り焼き(うるめいわし、ししゃもの干物、つくね串、
                 アナゴのみりん干し、鯖のへしこ)
    ・じゃこおろし
    ・フキの煮物
    ・スナップエンドウのカレーマヨがけ




こんばんは、酒季でございます。
今日は我が家は年に一度の「バルサンの日」でした。
虫たちが動き出す前に退治してしまいましょう!ということで
ここ数年はこの時期に毎年バルサンしています。
といっても、バルサンって本当に大変なんですよね。
食材はすべて冷蔵庫に詰め込み、あちこちに新聞紙をかけたり
大切なものはビニール袋にいれたり、
準備だけでも大変です。
でもね、本当に大変なのは炊き終わってから後ですよね。
家中の窓を開けて換気して、家中掃除機をかけて、
家中拭き掃除です。
全てが終わったらもうくたくたでした。
でもおかげで家中きれいになって、気持ちよく暮らせそうです。

そんな今日のお夕食はもうくたびれてしまったので、
いつもの「なんでも焼き焼き」といたしました。
090531焼きの食材

今日はおじ様からとれたてのお野菜が届いたり、
お友達からちりめんじゃこが送られてきたりとうれしいこと続きでした。
といっても今日はバルサンデーでゆっくりお料理もできませんでしたので、
簡単にできるものだけをいただきました。
とりあえずおじ様のふきを薄揚げと一緒に炊きました。
濃い口しょうゆを使ったので少し見た目はわるいのですが
しょきしょきとした食感、ふわっと鼻にぬけるフキの香り、とっても
おいしかったですよ。
090531ふきの煮物
スナップエンドウを袋一杯送ってくださいました。
さっと塩ゆでをして、カレーマヨでいただきました。
カレー粉+マヨネーズ+薄口しょうゆの簡単ソースです。
焼けるのを待ちながら手でぱくぱくと頂きました。
090531スナップエンドウ
せっかくおいしいちりめんじゃこもいただきましたので、
簡単に大根おろしにたっぷりかけていただきました。
090531じゃこおろし
今日の一押しだったのはこちらの、つくね串です。
冷凍だったいただきもののつくねですが、レンジで解凍して網でこんがりとやきました。
表面がちりちりとしていい色になってきたら食べごろですわね。
090531つくね串
頂くときに「うなぎのたれ」をかけて、といた卵黄をとろりとかけていただきます。
あ、忘れちゃいけませんよね、粉山椒をぱっぱっぱ。
ん~おいしいです。
鳥軟骨がはいっているようで時々こりっとした食感になるのがいいですね。
090531卵黄をとろりとかけて
こんなお夕食、まるで「炙り焼き屋」に行ったような気分です。
今宵も日本酒がすすみました。
今日は一日動いてすっかりくたびれてしまいました。
今日は早く休んでまた明日からの一週間に備えたいと思います。


とろり卵のかかったつくね串が食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
No title
バルサンしたら、虫がたくさん出てきますか?。バルサンって準備も後片付けも大変なんですね~。

色々炙り焼き、種類もたくさんあっておいしそう。盛り付けもお店みたいに素敵♪。
No title
お疲れ様です!
本当に居酒屋さんのようですね~

バルサン!
虫が苦手な私は
夏になると
虫が小さくて少ない東北に
住んでいてよかったと思います…

酒季亭~
行ってみた
寄ってみたい
うわさの酒季亭~
夢にもでてきてしまいますな~


で、明日の献立は
はバルサン風
燻煙物???

No title
炙り焼き、ステキな食卓ですねぇ
卓上で炙り焼きするんですか?
特に最後のつくねのとろぉり卵写真にやられました・・・
↓の豆腐の牛肉巻きのレシピ、ありがとうございます~
近々やってみます☆
バルサンの季節ですね
我家もそろそろやらないと、かな。なかなか都合のよい日を見つけるのが大変なんですよね。

スナップエンドウ、カレーマヨ美味しそうですね。我家はいつも普通のマヨネーズなので、こんどやってみます♪
tama-gonさんへ
バルサンはそこまで後片付けしなくてもいいのかもしれませんが、
なんとなくフローリングとか気持ち悪くて
ふき掃除をしないと気が済みません。
虫は一匹ひっくり返ってひくひくしていました。。。
gin&hokuさんへ
おうち居酒屋ですね^^
私も虫は苦手ですので、一度バルサンすると
変な安心感があるんですよね。
庭に木が多いので虫も多いですね。
れおさんへ
家中バルサンで燻製完了です^^
酒季亭はお酒の友がたっぷり、
どんどんお酒がすすみますのよ。
酒季亭へいらっしゃ~い。
七じゃむさんへ
卓上炙り焼きです。
煙がもくもくになるようなものはできませんが、
つくねぐらいなら十分楽しめますよ。
牛肉まきまきはぜひお試しくださいね。
おいしいですよ。
klausさんへ
風がほどよくあって晴天の日がいいですよね。
そして一日用事のない日。
確かにこういうベストタイミングってなかなかありませんね。
カレーマヨは簡単にできておいしいですよ。
お醤油を少し入れるのがおすすめです。

管理者のみに表示

