スポンサーサイト

--年--月--日

ふわっとしっとりバームクーヘン

2009年05月30日
090530デザートタイム
本日のデザート
  
     ・クラブハリエのバームクーヘン




こんばんは、酒季でございます。
少し前にもお話いたしましたが、私の主人パンやスイーツといったものには
まったく興味がないんです。
・・・というよりなかったんです。
以前には私がおいしいと言っていたパンを突然に買って帰ってきて
びっくりさせられたこともありました。

パンを買ってくることなんて今までなかったんですものね。
そして、最近はようやくおいしいスイーツにも目が光るようになってきたようです。
うふふ、このおいしそうなバームクーヘンは主人が買って帰ってきてくれたんですのよ。
こちらはクラブハリエのものです。
クラブハリエは和菓子の「たねや」さんの経営です。
クラブハリエのバームクーヘンは昔初めて食べた時に
「こんなおいしいバームクーヘンは他にない!」って思ったぐらいの衝撃でした。
それを主人が買って帰ってくれるなんてね。
うれしい限りです。
ふんわりしているのにしっとり、最高のおいしさです。
090530バームクーヘン
バームクーヘンって皆様どうやってカットされますか?
私は本当はぶさっと垂直に切りたいところなのですが、
なぜか小さい時から実家では「バームクーヘンは斜め切り」が鉄則でした。
そぎ切りのようにスライスするんです。
母いわく、この方が「年輪」の線がきれいに出るから・・・・
だとかなんとか・・・。


クラブハリエのバームクーヘンが食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
ごめんなさい。
先日の梅酢。砂糖を入れてください。お料理用なら、砂糖は入れませんが。。。
ごめんなさいです。
あ、私も、このバウムクーヘンが、いちばん好きですよ。
九州にお店がないのが残念です。
No title
とても美味しそうなバウムクーヘン・・。
斜に切るのが鉄則ですか。
私は多分誰も見てないとかぶりつきそうw
そんな自分が怖いです、最近甘いものみると興奮しちゃうんですよ・・。
双子座ポンさんへ
梅のシーズンになりましたね。
私も今年はがんばって梅梅梅で奮闘します!
ここのバームクーヘンは本当においしいですよね。
あっという間に小さな輪を一つ食べきってしまいましたよ。
ちどりんさんへ
私は切りかたにこだわりはないのですが、
小さい頃からの習慣というのはとれないものなんですね。
母と同じように斜めにきってる自分がおかしいです^^
きっとかぶりつくのもおいしいとおもいますよ!
バオムクュッヘン~
ドイツ語習い出したときに
初めて覚えたのがこれ。

Baum バオム 年輪
küchen クゥッヘン ケーキ

まあそんなことより
カルーアミルクなんかと
一緒にほおばっちゃいましょうね~

れおさんへ
直訳すると「年輪ケーキ」なんですね。
たしかに年輪です。
ドイツ語をお勉強されていたんですね。
私もこれからはバオムクゥッヘンと呼びましょう!

管理者のみに表示

