
--年--月--日

レシピ★にんにく甘辛だれでたべる!お豆腐の牛肉巻き

2009年05月31日
090529お豆腐の肉巻き
にんにく甘辛だれで食べるお豆腐の牛肉巻き
 
         ・薄切り牛肉・・・6枚
         ・お豆腐・・・1丁
         ・小麦粉・・・適量
         ・油・・・適量
       =甘辛だれ=
         ・酒・・・大さじ3
         ・しょうゆ・・・大さじ3
         ・みりん・・・大さじ3
         ・砂糖・・大さじ2
         ・にんにくのみじん切り・・・1片



1.=甘辛だれ=をすべて混ぜ合わせておく。
  お豆腐は水切りをして6等分にする。
  表面に小麦粉をまぶしつけて牛肉を巻いていく。
2.フライパンに油を少しいれて1の牛肉で巻いたお豆腐を焼く。
  両面しっかり焦げ目がつくと、甘辛だれを一気に加えてしばらく弱火で煮る。
3・お肉を取り出してお皿に盛る。
  フライパンに残っている甘辛だれを少し煮詰めてお肉にかける。

※甘辛だれは私はこの分量で作りましが、二人では少し多すぎました。
  この割合で量は調節してくださいね。
※以前の記事でもご紹介しましたが、大きすぎると大変食べずらいですので、
  この大きさならあらかじめ包丁で半分にきってお皿に盛ると
  食べやすくていいと思います。
※白いごはんにもぴったり、そして冷たいビールにもぴったり。
  ぜひお試しくださいね。


甘辛だれがくせになるおいしさ!作ってみたいわと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


  
       
Comment

管理者のみに表示
Trackback
<6/26 夜ごはんMENU> ・米のおっさん?(おばさんか?) ・お豆腐の牛肉巻き (酒季さんのレシピ) ・茶そば ・トマトと胡瓜とセロ...

