スポンサーサイト

--年--月--日

市販の麻婆豆腐の素をおいしくする方法

2009年05月27日
090527夕食
本日のお夕食

    ・ピリ辛麻婆豆腐
    ・鯵の南蛮漬け
    ・ほうれん草としめじの韓国のり和え
    ・夏野菜(コーン、プチトマト、きゅうり)




こんばんは、酒季でございます。
今日は仕事を早く切り上げて、久しぶりにフィットネスで汗を流してきました。
少しは体力もつき、ウェストも引き締まってきたかしら。
少しでも時間がある時はがんばって通わなくてはいけませんね。

ジムから帰ってからのお夕食でございます。
せっかく汗をながして老廃物をだしてきましたので、
今日はノンアルコールで我慢しましょう。
本当ならよく冷えたビールと一緒に食べたいピリ辛の麻婆豆腐です。
今日は市販の「ひき肉入り麻婆豆腐の素」を使った手抜きさんです。
でもね、市販の素でもちょっとの手間でおいしさは
ぐーんとアップするんですよ。
まず、その1。素に入っているだけのひき肉ではちょっとさみしいので
豚ひき肉を追加する。
その2。ひき肉を炒める時に豆板醤を一緒に炒めて辛さを自分好みに調節する。
その3。とろみをつけた後、たっぷりの粉山椒をかけて香りと辛味をだす。
その4。最後にごま油を少しかける。
と、こんな簡単な4つの手間をかけました。
ひき肉がたっぷりはいった麻婆豆腐はボリュームもあり、
香りも辛さも十分にでてとってもおいしかったです。
090527麻婆豆腐
こちらの南蛮漬けは昨夜の続きです。
昨日よりもっとよく漬かっていて、とってもおいしかったです。
鯵もおいしいのですが、一緒に漬けたお野菜がおいしいですね。
090527鯵の南蛮漬け
お野菜のお料理、ほうれん草としめじを韓国のりで和えています。
お味つけはいたってシンプル。
塩+ごま油+韓国のり。たったこれだけなんですよ。
あっという間にできる一品です、ぜひお試しくださいね。
090527ほうれん草と韓国海苔の和えもの
小さい器にはコーン、プチトマト、きゅうりを盛りました。
沖縄のおいしいお塩をぱらっとかけていただきました。
トマトがびっくりするぐらいに甘かったです。
最近のトマトっておいしいですよね。


とっても香りのいい飛騨山椒粉。我が家で今使っているものです


市販の素でおいしい麻婆豆腐が作りたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー





スポンサーサイト
Comment
ワタシは麻婆豆腐の素って
あまり使ったことないんですけど、
そんなにお肉が少ないんですか?

絶対挽き肉多めじゃないと
おいしくないですよね!

山椒もたっぷりかけないと♪

麻婆豆腐の"麻"は
しびれる山椒の辛さを
表しているそうですよ
(^^)v
No title
こんにちは~。
なるほど、市販のものも手を加えるとおいしそう(^u^)
酒季さんの食卓に並ぶと盛り付けもキレイで手抜きに見えない(^u^)!!
鯵の南蛮漬けも野菜たっぷりでいいな~♪
No title
麻婆、家と同じだ。

韓国のりとほうれん草!
これ、いいですね。
これも頂きです^^
呑むべきか呑まざるべきか?
>今日はノンアルコールで我慢しましょう。


そんなこといわずに、
まあ、一杯!
汗を流したのあとの一杯が
また、んまいんですなあ~

というわたくしも、
禁酒中・・・
酒季亭さんに立ち寄りますと、
ついつい呑みたくなってしまうもんで、ご無沙汰でしたが、
今宵あたり・・・

HOUZANさんへ
確かにお肉は少なめです。
やっぱりミンチたっぷりじゃないとね!
七味の辛さとはちがうあの山椒のぴりぴり感は
大好きです。
「麻」がそういう意味があるとは知らなかったです。
Kazunkoさんへ
しっかり手抜きをしていますよ^^
それでもやっぱり自分好みの味になるように
ひと手間かけるとそれだけ美味しさはアップしますものね。
南蛮漬けはお魚よりお野菜がおいしいぐらいに、
よく漬かったお野菜は絶品です。
彩の国のミッキーさんへ
韓国のりで和えるのはとっても簡単なのに
とってもおいしい、といううれしい一品です。
ほうれん草がとっても甘くておいしかったですよ。
ぜひお試しくださいね。
れおさんへ
そろそろ呑んじゃいます?!
禁酒もそろそろ解禁に・・・?!
悪の誘いに負けるか勝つか、ですね^^
確かに汗をながした後のビールはおいしいですよね。
No title
こんにちは~
山椒欲しいんですけど、いっつも買うの忘れてしまいます。
うちも麻婆豆腐食べたばっかり!
私はいつも激辛です。

酒季さんの、絶品胡麻みそダレ、やっと作りましたよ~
酒季さんのまねをして、鶏肉と野菜を蒸して、たっぷりかけていただきました!
本当絶品ですね~
少し余ってるので今日の夜も野菜にかけていただきます☆
次は増量&我が家流に豆板醤増量で作ってみます。
七じゃむさんへ
粉山椒はうなぎのかば焼きにかけたり、
焼き鶏にかけたり、あると便利ですよ。
ぴりりがおいしいです。
ごまみそだれ、おいしく作っていただいてありがとうございます。
瓶でしゃかしゃか簡単に作れちゃうのもうれしいですよね。

管理者のみに表示

