スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷しゃぶじゃなくて温しゃぶです

2008年06月25日
080625夕食

本日のお夕食
  
   ・豚肉の温しゃぶ おいしいゴマだれで
   ・なすのひんやり鉢
   ・牛肉と小松菜のオイスターソース炒め
   ・きゅうりのお手軽な奈良漬




こんばんは、酒季でございます。
湿気が多くてうっとうしいお天気が続きます。
我が家は留守の間、2台の除湿機がフルパワーで働いてくれています。

さて、今日のお夕食は豚肉の温しゃぶです。
我が家は「冷」じゃなくて「温」なんですよ。
以前にもご紹介させていただきましたが、火を通したお肉をつめたい氷水につけてしまうと
お肉がぎゅーっと縮んで脂もかちっと固まってしまって、イマイチなんですよね。
ですから常温にしたお水にさっと一瞬くぐらすだけにしています。
お水にも通さない時があるぐらいです。
お肉をゆがくお鍋にはたっぷりの日本酒とだし昆布をいれています。
簡単なお料理ですが、おいしいですよね。
きょうのたれはゴマだれ。
市販のたれを使うときもありますが、今日は手作りです。
昨夜のうちに作っておきました。
簡単ゴマだれレシピまたアップしますわね。
冷しゃぶにも蒸しどりにも、野菜の和え物にもあう使えるゴマだれです。
080625冷しゃぶ


ひんやりお料理をもうひとつ。
おなすとしめじ、彩りにそら豆を添えたひんやり鉢です。
本当ならおなすを一度素揚げしてから煮るときれな色に仕上がるのですが、
カロリーも気になる、揚げるのもちょっとめんどう、おうちごはんだし・・・。
ということで今日はそのまま煮ました。
080625なすのひんやり鉢


冷たいお料理、温かいお料理。
お料理には温度のバランスも大切ですね。
いくら暑い真夏でも一つぐらいあったか料理がほしくなりますものね。
真冬のあつあつお鍋の時でも、つめたい酢の物があったらおいしく感じますよね。
今日の温かいお料理は、牛肉と小松菜のオイスターソース炒めです。
牛肉に塩コショウをして片栗粉を薄くつけています。
あとは油をひいたフライパンで牛肉、小松菜、ニラを炒めてオイスターソース、塩コショウで
お味をつけるだけです。
片栗粉でおいしさをコーティングです。食感もそのままいためるのはちょっと違って
とってもおいしいですよ。
080625牛肉と小松菜のオイスターソース炒め


こちらはきゅうりのお手軽奈良漬です。
去年から作り出して気に入っているお漬物です。
奈良漬ってウリを塩漬けして下漬けして本漬けして・・・。
なんだか敬遠しちゃうような手間ですよね。
でもこのきゅうりの奈良漬はタッパー1つでできるお手軽版即席漬けです。
こちらもまた作り方をアップしますね。
おいしい留粕が手に入ったらぜひ作ってみてほしいおつけものです。
もちろんお弁当にもいいですよ。
080625お手軽奈良漬





温しゃぶとゴマだれおいしそう!と思われたら
こちらをぽちっ!3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
温しゃぶ!
ほんとですね♪
お肉がふわっとやわらかい感じがしておいしそうですわ
わたしは冷水にこそつけないものの
あら熱を冷ましてから冷蔵庫に入れてたんで
どうしてもぎゅっと固くなっちゃってたんですよ。。
温しゃぶ、ぜったい試してみようっと☆

市販のごまだれって甘いからちょっと苦手なんです。。
だから酒季さんの手作りだれレシピ、たのしみにしてます♪
たかえさんへ
温しゃぶは一度お試しくださいね。あの冷え冷えのおいしさも捨てがたいのですが、お肉のふんわり加減はやみつきになりますよ。
私のごまだれレシピは混ぜるだけ。簡単ですのでお楽しみに^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。