スポンサーサイト

--年--月--日

納豆、長いも、大根おろし!ぶっかけそば

2009年05月28日
090528夕食
本日のお夕食

    ・納豆ぶっかけそば
    ・焼きへしこ




こんばんは、酒季でございます。
今日は一人ごはん、やっぱり麺類になってしまいます。
今日はお蕎麦を茹でてぶっかけそばにしましたのよ。
上には納豆、長いも、大根おろし、おねぎ、塩昆布をのせています。
冷蔵庫にあるものなんでものせちゃったようになりましたが、
ネバネバ納豆がとってもおいしいですね。
ずずずっ、ずずずっ、と派手に音をたてていただきましょうよ。
090528納豆そば
小さくきって冷凍で保存している鯖のへしこを焼きました。
こんがり焼いたへしこ、脂がぐつぐつと溶け出て最高のおいしさです。
早く飲んでしまったほうがいい濁り酒と一緒に。
これには日本酒以外合うものはありませんね。
090528へしこ
明日が金曜日だと思うとうれしくなります。
あと一日がんばりましょう。


納豆のぶっかけそばをずずずっ、としたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



スポンサーサイト
Comment
お疲れ様です
あら~
へしこ、高級品ですね!
羨ましいです~

一人の時は麺類がラクチンでいいですよね^^

No title
へしこ?何でしょう、へしこ?
でも見るからに美味しそう!
濁り酒も美味しそうですね~。
一緒にたまりませんね^^
私の一人ご飯はパンにピーナッツバターが多いです。。
No title
ああ~こういうのって海外旅行から帰ってきたら、まっさきに食べたくなります。
オクラものっけてネバネバ三昧にしたい!
そろそろ暑くなってきたので、冷たいおそばの出番が増えますね。
No title
かなり私好みの食卓ですね~。
塩昆布も蕎麦に合いそうで今度
試してみたいです^^
へしこ、我が家の冷凍庫にもあります。お義姉さんの実家がへしこを製造されているんで。
gin&hokuさんへ
へしこはこんがり焼くのが好きで、
おいしくておいしくて日本酒がすすみますね。
一人の時はどうしても麺に頼ってしまいます。
でもおいしいからいいかしらね。
junebugさんへ
パンにピーナッツバターだなんて異国だわぁ~^^
でもピーナッツバターのあの甘み大好きですよ。
へしこは鯖の糠漬けです。
昔の保存食ですよね。
焼いて脂をぐつぐつさせるのがおいしいです。
にゃんこさんへ
オクラも本当はのっけたいところですよね。
ずるずる、ねばねば、とろんとろん。
おいしい食感です。
冷たい麺類がおいしくなりました。
季節が変わるとおいしいものも変わるのがうれいしです。
kubodonさんへ
へしこって本当においしいですよね。
私も一匹まるまるいただいたので、小さく切って小分けにして
冷凍保存しています。
ご親戚でつくっていらっしゃる方がいるなんて、うれいしですよね。

管理者のみに表示

