スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏においしい鯵の南蛮漬けとまたまたひつまぶし

2009年05月26日
090526夕食
本日のお夕食

    ・ひつまぶし
    ・鯵の南蛮漬け
    ・野菜の煮物 梅あんかけ
    ・千切りサラダ



こんばんは、酒季でございます。
名古屋方面へ出張に出かけていた主人、また買って帰ってきましたのよ。
今度はまたちがうお店の「ひつまぶし」です。
本当にどこまでもうなぎが好き。
きっとうなぎなら毎日でも食べれるのでしょうね。
たくさんごはんはいりませんので、うなぎがたっぷりはいっている
「特上」を一つ買って帰ってきました。
その一つを二人に分けてそれぞれに盛るようにしました。
粉山椒、ねぎ、のり、塩、わさび。
たくさん薬味をそろえていろいろに楽しむのがおいしいです。
もちろん最後にはお出汁でお茶漬けもしましたよ。
090526ひつまぶし
前日から作ってしっかり漬かっているのは鯵の南蛮漬けです。
冷たくしたお酢の料理、これからの季節おいしいですよね。
食欲のない真夏でもこういうおかずなら手が伸びます。
鯵を揚げる時は一度目は低温でじっくり中まで火をとおし、
2度目に高温でカリッと表面を揚げます。
丁寧に揚げた鯵ですから、骨までとってもやわらかく口に残ることはありません。
もちろん食べる時は頭からしっぽまでがぶりっ。
090526鯵の南蛮漬け
食べ終わってから気がついたのですが・・・。
たしかウナギと梅って食べ合わせが悪かったですよね。
うなぎと梅、天ぷらと氷、って言いますよね・・・。
そんなこともすっかり忘れてお野菜を梅煮にしてしまいました。
お豆腐、お大根、薄揚げ、人参、しめじ、を昆布と梅干しと一緒に
薄味で炊いています。
とっても薄味にしているのですが、最後煮汁に片栗粉でとろみをつけて
あんかけにしますのでちょうどいい塩梅になります。
090526お野菜の梅あんかけ
たっぷり野菜をとりたいですのでこちらはシンプルなサラダです。
キャベツ、人参、きゅうりの千切り、プチトマト、スナックエンドウ、レタス。
今日はレモン汁を絞って出汁醤油を少しかけてさっぱりといただきました。
090526サラダ
明日おなかが痛くてブログの更新ができなかった時は、
「うなぎと梅の食べ合わせの迷信は本当だったのね・・・」
と思ってくださいませ。


うなぎや南蛮漬け、これから暑くなる季節に食べたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
ひつまぶし
ひつまぶし、好きなんですよねぇ。。。

鯵もめっちゃうまそうです!!

応援ポチ×3っと
No title
 ひつまぶし、鯵の南蛮漬け、美味しそうです!
 食べ合わせが悪いというより美味しいもの食べ過ぎで更新できないのかもしれませんよ~!
 
 だって↓深夜のお楽しみ!なんてたべていらっしゃるから!
梅はトレンド
ひつまぶし美味しそうです。
うなぎと梅、そういえば食い合わせだけど、私、梅味のうなぎ炒飯作るんです。美味しいですよ(笑)
No title
南蛮漬け美味しそうです。
頭からしっぽまで全部いただけるのはいいですね。
ひつまぶしも食べたいです!!
単身男0430さんへ
ごはんものですが、しっかりお酒にあうひつまぶしですね。
塩とわさびでうなぎを食べて、お酒をきゅっ。
これが最高のおいしさです^^
ゆかりんさんへ
昨夜も今日になってもおなかは痛くもかゆくもなく、
食べ合わせはやっぱり迷信なんだと実感いたしました^^
おいしいものをしっかり食べて元気もりもりです。
shizushizuさんへ
梅味のうなぎチャーハン、おいしいでしょうね!
これをまた主人に言うとすぐに「作って!」と言われそうです。
食べ合わせは迷信だとはわかっているのですが、
気づけば気になりました^^
kubodonさんへ
しっかり揚げた鯵は頭も背骨もとってもやわらかくなっていて、
全然骨が口に残らないんですよ。
お酢でさっぱりとってもおいしいおかずです。
これから夏に向けて何度も登場するおかず^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。