
--年--月--日

レシピ★パン粉でサクッ!ハーブチキンとラタツゥイユ風ソース

2009年05月27日
090524ハーブチキン
ハーブチキン

     ・鶏もも肉・・・1枚
     ・パン粉
     ・お好きなドライハーブ(オレガノ、バジル、パセリなど)
     ・ドライガーリック
     ・オリーブオイル、塩コショウ

    =ラタツゥイユ風=
     ・なす
     ・たまねぎ
     ・しめじ
     ・プチトマト
     ・ズッキーニ
     ・サルサソースの瓶詰
     ・オリーブオイル、塩コショウ



1、鶏ももにくは半分に切る(二人分ですので)
  そぎ切りにするように切り目をいれ平べったくなるようにする。
2、鶏肉に塩コショウをしてレンジにかける。
  ここでは完全に火を通すのではなく7分目ぐらいまでで大丈夫です。
3.パン粉にドライのガーリックとハーブをまぜておき、2で少し火をとおしたチキンに
  しっかりとまぶしつける。
4、フライパンに少し多めのオリーブオイルをいれて、3を表面がかりっとなるように
  揚げ焼きのようにして火を通す。

=ラタツゥイユ風=
1、野菜はすべて小さな角切りにきっておき、オリーブオイルと塩コショウで
  しっかりと炒める。
2、サルサソースを適量加えてお好きな辛さに調節してよく煮込む


※お皿にラタツゥイユ風のお野菜をたっぷりと敷いてその上にハーブチキンをのせます。
 一緒に食べるとってもおいしいですよ。
※鶏肉をあらかじめ電子レンジで7分目~8分目ぐらいまで火をとおしておきます。
 表面は焦げているのに中はまだ生・・・なんてことありませんか?
 パン粉をつけて揚げ焼きのようにするとどうしても焦げやすいです。
 この電子レンジ+フライパンでどうぞおいしい焼き具合に仕上げてくださいね。 
※今回はドライのハーブやガーリックを使っていますが、もちろんフレッシュなものが
 あればお使いください。きっともっとおいしくなると思いますよ。
 今回も分量もないようなレシピで申し訳ございません。
 

ハーブをたっぷり混ぜたハーブチキン、作ってみようと思われた方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

Comment
No title
こうやってレシピみると簡単そうですが、私が作ると酒季さんみたくおいしそにならないよなあ~(汗)
サルサソースの瓶缶でできるのが魅力的です!
No title
鶏肉も大好きですし、ラタツゥイユも好きです。
以前お茄子を大量に頂いた時に私も作りましたが、こちらのようには行きませんね(汗)
あぁ~ワインですね♪
ひゃ~~美味しそうです~~♪
これはイイですね~~♪
見た目にも相当そそられますよ~♪見た目が美味しそうに見える事も大事ですよね~♪
今度真似させてもらいますね~♪
IZUさんへ
そんなことないない、だれでも簡単にできちゃいますよ。
そう言わずにぜひぜひお試しくださいね。
サルサソースの瓶詰は常備しておくととっても便利なアイテムです。
ろろすけさんへ
これにはやっぱりワインですよね。
すすんじゃって困りものですよ^^
おなすを大量にいただくなんてうらやましいです。
これからおなすがおいしい季節になりますね。
☆楽豆☆さんへ
ぜひぜひ真似してくださいね^^
ワインに合うとってもおいしい一品です。
お料理はお味はもちろん見た目も大切ですよね。
口より先に目で味わいますからね^^
No title
ううう、
これは美味しそうです。
作りたいなぁ~

ご主人も大喜び?
トンカツみたいなもんでしょうか?

でも白ワインでいきたいなあ~

れおさんへ
とんかつよりもあっさりしています。
ハーブの香りがおいしいです。
これにはやっぱり白ワインですよね。
gin&hokuさんへ
レンジであらかじめ火を通すので、
かなりの時間短縮にもなります。
ちゃちゃっと簡単にぜひお試しくださいね。

管理者のみに表示

