スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鯵のたたき、鯵の酢の物、ネギブリのお魚三昧

2009年05月21日
090521夕食
本日のお夕食

    ・鯵のたたき
    ・きゅうり、わらび、鯵の酢の物
    ・ネギブリ小鍋
    ・珍味3種(鮎のうるか、いかの塩辛、からすみ)




こんばんは、酒季でございます。
今日は釣りにいった方から丸っと太ったアジを3匹おすそ分けいただきました。
こういうおすそ分けってうれしいですよね。
さばくのはちょっと面倒かもしれませんが、なんといっても新鮮そのものですものね。
帰宅してさっそく3枚におろしました。
お刺身にしようか、お味噌と混ぜてなめろうにしようか・・・
いろいろ思いは巡るのですが
落ち着いたのが「たたき」と「酢の物」です。
包丁でとんとんと叩いた鯵、おねぎを別に添えましたので少し混ぜて
おろししょうが+お醤油でいただきます。
090521鯵のたたき
こちらはさっぱりお酢の物です。
鯵は3枚におろしたら塩をしてしばらくザルに置いておきます。
その後お酢の中で塩を洗うようにして10分ほど漬けておきます。
後は別につくった合わせ酢にお野菜と一緒に和えるだけです。
きゅうりとわらびを一緒に合わせました。
090521鯵の酢の物
今日は鯵のおすそわけがあるとは思ってもいませんでしたので、
冷凍していたブリを朝から解凍しておりました。
一度解凍したものは早めに使ったほうがいいですので、
今日は小鍋仕立てにしてみましたよ。
ネギとマグロのお鍋を「ネギマ鍋」といいますよね。
お味のイメージはネギマです。
ただ今日はネギブリなんですけどね。
このお鍋、ブリよりも白ネギがおいしいことといったら!
あつあつの白ネギはつぅるん。
おねぎの甘みがあってとってもおいしかったです。
お出汁もみりんが多めですし、おねぎの甘みもでていますので、
頂くときには七味を少しかけるとお味がぴりっと引き締まります。
090521ネギブリ小鍋
お魚をさばいたりしているとあっという間に時間がたってしまい、
今日のおかず作りはここまで。とタイムアップです。
今日は日本酒がまたすすんでしまうお献立ですので、
珍味を3種類用意しました。
手前からから、からすみ大根、イカの塩辛、鮎のうるかです。
こうしてみるとガラスのお皿や徳利が涼しげに見える季節になりましたね。
季節、旬、器、すべてが合わさって食卓って成り立つんですね。
090521珍味3種
今宵も日本酒がおいしい食卓でございました。
今日はこの後に、おいしい〆をいただきました。
どんなもので〆たのかは次回のアップといたしましょう。
どうぞお楽しみに。


お魚三昧もおいしそうだけど〆も気になるわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
新鮮な味
新鮮なアジのたたき、いいですねえ。自分ではなかなか作らないけど、大好きです。なめろうもいいなあ…。出前していただきたい(^_-)-☆
shizushizuさんへ
あじって生でもおいしいし、アジフライもおいしいし、
幅広くお料理できますよね。
こういうおすそ分けはどんどんいただきたいです^^
たたきもお酢の物もとってもおいしかったですよ。
あじなことやる酒季さんだことッ!
からすみちゃんだけで
2~3合のめちゃいますね。

ねぎま鍋は かためのマグロちゃんが
個人的には好みですが、
ぶりちゃんも柔らかくていいですね。

すごい!
まるでお店のようです。
ステキい~☆
器がいつも違って見えますが、やっぱりたくさん持ってらっしゃるんですか?
合わせ酢が入ったガラスのフォルムがとても綺麗です。
Re: あじなことやる酒季さんだことッ!
ぶりのお鍋もとってもおいしかったですよ。
でもブリよりおねぎの方が私はおいしく思いました^^
からすみと塩辛があれば
いくらでもお酒が飲めそうな勢いです。
にゃんこさんへ
食器は大好きなのでいくらでもほしいものはあるのですが、
収納のことを思うとなかなか買えません。
たぶん使うものと使わないものを合わせると
かなりの量になるとは思うのですが
いつも決まったものばかりを使ってしまいます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。