スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3つの味わい!ひつまぶしを堪能する

2009年05月20日
090520夕食
本日のお夕食

     ・うなぎのひつまぶし
     ・切干大根の煮物
     ・なすのお漬け物



こんばんは、酒季でございます。
今日は名古屋名物のひつまぶしをお家で堪能することができました。
というのは以前主人が名古屋へ出張だった時にお店で食べて
とてもおいしかったので、お取り寄せをしたものです。
名古屋の「まる屋本店」というところのものです。
なんといっても自他共に認める「うなぎ好き」の主人、おいしいうなぎ料理には
目がありません。
本当はおひつがあればよかったのですが、我が家にはありませんので
大鉢にたれをしっかり混ぜたごはんをたっぷり入れて、
少し小さめに切ったうなぎをどーんと乗せます。
それを各自お茶碗にとっていただくようにしました。
まずその1。とりあえずこのままを味わいます。
うなぎがかりっと香ばしく焼けていてとってもおいしいんですよ。
090520その1
その2は薬味を添えていただきます。
おねぎの小口切りやわさび、塩を用意しました。
たれのお味がしっかりあるのですが、それでも少し塩を添えると
またお味が引き締まって違ったおいしさを楽しめます。
090520その2
その3は一緒にセットされていたお出汁をたっぷりかけていただきます。
これはとってもおいしくて、おなかいっぱい食べた3杯目なのに
なぜかさらさらと食べることができちゃうんですよ。
090520その3
うなぎ好きの主人、この3連発の写真をみただけでもう名古屋に飛んで行って
しまいそうです。
今日はしっかりごはんとうなぎを楽しみましたので、
後は簡単なものだけですませました。
昨日の残り物の切干大根の煮物も再登場です。
090520切干大根の煮物
今日は久しぶりにジムで汗を流しました。
いつまでたっても腹筋背筋に汗しております。
ジムから帰ってからのお夕食ですので、すっかり遅くなってしまいました。
今から明日のお弁当の下準備をしなくちゃ!


3つのちがった食べ方でひつまぶしが食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
うわ~鰻美味しそうっ!
うちの主人も鰻大好きです、この写真、見せられません^^
ひつまぶしというのはご飯にタレを混ぜたものの
ことを言うのでしょうか?美味しそうだな~。
No title
あ~!名古屋のひつまぶしですね。
実は私もあの味を忘れられません~。熱田の蓬莱軒というお店でしたが、うなぎがさほど好きでなかった私も大好きになりました^^
お家でひつまぶしとは~!美味しそうですね。
最後のお茶漬け、最高ですよね!
我が家もやろうかな~
No title
う、最近ずっとうなぎ食べてないです・・。
もういつ食べたか思い出せません!
気が狂いそうなくらい食べたくなりましたよぉー。
毎度、ご馳走さまって気分なんだけど、あかん・・、買い物いきまする!
No title
ひつまぶし~
以前の職場近くにうなぎ屋さんがあってランチでよく食べてました。最近ご無沙汰です・・><
家庭で食べるのもいいですねぇ。
ジム、仕事帰りに通ってるんですか?
その後夕食の準備は大変ですね~
junebugさんへ
私も実はひつまぶしの定義をよくしらないのですが、
「おひつ」に細かくきったうなぎを混ぜるというものでしょうか。
うな丼っていったらたれを白いごはんにかけるだけで、
まぶさないですものね。
そしてお出汁をかけて食べるのもひつまぶしならではですね。
主人も私ももりもりと食べました。
りんごさんへ
蓬莱軒は一番有名ですよね。
という私はたべたことはないのですが。
でもこちらのひつまぶしもとってもおいしくて、
最後のお出汁まで一滴も残らずいただきました。
大満足です。
ちどりんさんへ
我が家は主人が異常なほどの「うなぎ好き」ですから、
なにかとうなぎはよく食べています。
普通のうな丼ももちろんおいしいけど、
こういうひつまぶしもたまにはいいものです。
お茶漬けが最高です。
七じゃむさんへ
ランチでひつまぶし、いいですね!
食べた後はしっかり仕事ができそうです。
ジムは仕事帰りに寄っています。
帰宅後の食事の準備はとっても大変。
でも気分爽快ですのでけっこうてきぱき動けますよ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。