スポンサーサイト

--年--月--日

ほっこり和食三昧、すべりこみセーフのわらび料理も

2009年05月19日
090519夕食
本日のお夕食

    ・牛すじ肉の肉じゃが
    ・わらびのお酢の物
    ・わらびの入った卵焼き
    ・切干大根の煮物
    ・イカの塩辛
    ・粒うに



こんばんは、酒季でございます。
今日のお夕食、日本酒以外何を飲むの?
と言いたくなっちゃうぐらいに
どれもこれも定番和食、日本酒がぴったりでございます。
今日の献立をみた主人、いそいそとお酒の準備と珍味の準備を
してくれましたのよ。

昨日からゆっくりゆっくり煮込んでお味がしっかりしみ込んでいるのは
肉じゃがです。
今日は大好きな牛すじ肉を使っています。
くつくつ・・・くつくつ・・・時間をかけて煮込んでいますので
すっかりお肉はとろとろに。
じゃがいもにもお味がしみ込んでいて、ん~おいしいわね。
玉ねぎもたくさんいれていたのですが見事にすべて煮溶けてしまいました。
090519牛すじ肉じゃが
以前から「わらびの料理をして」とリクエストがあったのですが
なかなかお料理をする気分と買う気分になれなかった私、
ついつい「またね、また今度ね」と流していました。
でも気がつけばもうわらびのシーズンも終わりですよね。
そう思うと急に私も食べたくなりました。
もう来年まで無理かしら・・・と半分あきらめていると・・・ありました!
なんとかぎりぎりわらびの旬にすべりこみセーフ!といったところでしょうか。
しっかり重曹を使ってあく抜きをしたわらび、
まず一品目はお酢の物にしました。
ポン酢だけだと少し酸味が勝ちますので、
今日はポン酢半分、だし醤油半分を混ぜています。
上にのせたおろししょうががわらびにはぴったり合いますよ。
090519わらびのお酢のもの
わらび料理2品目は卵焼きです。
卵とじもおいしいのですが、お味が肉じゃがと重なってしまいますので
今日は卵焼きにしました。
お出汁を少し混ぜて出汁巻き風に仕上げています。
090519わらびの卵焼き
こちらも定番和食ですよね、千切り大根の煮物です。
薄揚げ、人参と一緒に炊いています。
飾りっけのない地味なおかずですが、
こういうものこそ家庭らしくておいしいですわね。
090519切干大根の煮物
ここで食卓のご紹介を終わらせてしまうと、主人に怒られてしまいそうです。
そう、主人がせっかく用意してくれた珍味もご紹介いたしましょうね。
こちらは長崎の粒うにです。
粒うにって変なにおいがする粗悪なものもありますが、
これはとってもおいしく最高の粒うにでした。
粒うにちびっ、お酒をちびっ。
090519粒うに
こちらいかの塩辛なのですが、お店の方の手作りのものです。
へんな調味料や化学的なものは一切はいっていないもので、
まさにイカと塩だけで作られています。
イカのわたの香りが残っていてとっても濃厚なおいしさでした。
塩辛をちびっ、お酒をちびっ。
090519いかの塩辛
今日は少し飲みすぎたようです。
でもこれで今日一日のストレスが吹っ飛んでしまいました。


定番和食だった酒季を応援してあげよう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



スポンサーサイト
Comment
No title
本当に日本酒がよく合いそうな
美味しそうな和食ですね。
こういう食卓は幸せになりますね*^^*
我が家は今年、わらびを食べずに
シーズンオフとなりそうです…
No title
一品、一品がとても綺麗で、どうしたらアンナに綺麗ワラビ盛り付けできるの?と思ってしまいました・・。
私の料理なんか見た目ごみぽいかも・・。
恥ずかしいです。
にしてもうまそう・・。
No title
また今度の
わらびとトンカツ?

いそいそのご主人様の
しぐさがなんだか微笑ましいですなあ~




お酒が飲めるって・・・
 お酒が飲めることでとても得している気がしますよね。

 うちも夫婦で飲むので「お酒が飲めるってしあわせよね~」とよく言ってます。

 嫌なことあっても「まっ、いいか!」ってなりますよね。
いいですねぇ♪ワラビ料理☆

「ワラビの卵焼き」
参考になりました(^-^)/

(ワタシはいつも卵とじなんです。)

もう旬は終わっちゃったけど、
来シーズンは試してみます
(*^-')b
gin&hokuさんへ
わらびもそろそろおしまいですものね。
なんとか我が家はすべりこみセーフでした。
やっぱり目についた時に買って食べないと旬を逃して
しまいますね。
ちどりんさんへ
そんなことないですよ。
ちどりんさんの食卓だっていつも品数たっぷりでとっても
おいしそうですよ。
わらびは揃えるだけできれいに見える?!かしら・・・?
れおさんへ
よく覚えてくださいましたね。
そうです、以前のとんかつの時も「また今度ね」と
どれだけ延ばしたことでしょうか・・・。
でも旬のものははやり早めに食べるのがいいと思いました。
ケイトさんへ
そうなんですよ、我が家も一緒です。
お酒を飲むと食事をするペースも一緒になりますし、
なんだか食卓が和むんですよね。
特に日本酒は「さしつさされつ」があるので好きです。
HOUZANさんへ
旬のものってあっという間になくなっちゃいますね。
わらびは卵とじもおいしいですけど、卵焼きもおいしいですよ。
来年はもっと出始めをゲットして
もっとお料理したいです。

管理者のみに表示

