スポンサーサイト

--年--月--日

セイロ蒸しとネバサクッ和え

2009年05月18日
090518夕食
本日のお夕食

    ・鶏肉と野菜のせいろ蒸し
    ・あさりと春雨の酒蒸し
    ・長芋と納豆のネバサクッ和え




こんばんは、酒季でございます。
本日は蒸し料理が2つございます。
蒸し料理って大好き。
だって簡単、ヘルシー、おいしい。この3つが全部はいっているんですものね。
まず一つ目はせいろを使ってお野菜と鶏肉を豪快に蒸しあげました。
お野菜はチンゲン菜、キャベツ、新玉ねぎ、ニンジン。
お野菜は甘く蒸しあがり、鶏肉はふっくら蒸し上がりとってもおいしかったです。
少し前にご紹介いたしました混ぜるだけで作れちゃう絶品ごまみそだれを
たっぷりかけていただきます。
このゴマ味噌だれは自画自賛でとってもおいしく、
空きビンなどに入れてシャカシャカ混ぜるだけで作れるのもうれいしいですよね。
090518ごまみそだれ
2つ目の蒸し物はあさりと酒蒸しです。
今日はあさりと水で戻しておいた春雨を一緒にいれています。
あさりのおいしいお出汁をしっかり春雨が吸ってくれておいしさを無駄にしません。
最後に薄口しょうゆを本当に少し入れて味を引き締めました。
090518あさりと春雨の酒蒸し
小さいおかずには食感の違いを楽しめるおかずです。
長芋は切らずに包丁でたたいています。
きゅうりも包丁でたたいて小さくしています。
そこに納豆と麺つゆを一緒によく混ぜるだけ。
こんな簡単なお料理なのに長芋がサクッ、きゅうりがカリッ、納豆がネバっ。
この3つの食感が合わさるととってもおいしいお料理になります。
090518ネバサクッ和え
今朝はもえるごみの日でした。
先日土曜日しっかり草とりや庭掃除をしたので
大きなゴミ袋がいくつもありました。
よっこらせと重い袋をもって何回家とごみステーションを往復したことでしょう。
これだけでも今日はいい運動になったような気がします。


絶品ごまみそだれを作ってみたわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー





スポンサーサイト
Comment
No title
最近、蒸し野菜とか流行ってますね。私もやってみようと思いつつやってないですが、おいしそうですね。ごまみそだれが、みそですね!
No title
そうだ、胡麻味噌ダレ、早くつくってみないと・・!
蒸し料理にセイロがあると全然違いますね~
うちもセイロが欲しいです。
ネバサクっもいいですね!☆
No title
ネバサク和え・・、
私も胡瓜混ぜたらよかったです!
昨日、実は納豆と長芋と梅と塩昆布を和えて食べたんですよ・・・。
胡瓜の食感いいですねー。
No title
蒸し料理はヘルシーですよね!
美味しそう♪
蒸篭…陶板…IHの揚げ物鍋…
どれも欲しくて悩みます~
No title
ネバサクっ・・・美味しそうっ!
最近我が家で納豆ブーム中。たくあん納豆がブームでそればかり食べてたけど・・・これもいいですね~。いただきます~!
蒸篭、すっかりしまいこんじゃってます・・・(笑)
参考になる~
ネバッサクって何かと思ったら・・・おいしそう!

材料もあるし、早速今夜やってみます。

はるさめもgoodですね
No title
いつかせいろ蒸し、、ヘルシーでおいしそすぎです~。やりたいなあと思います、、(せいろ買わないと)バーニャカウダもできますね~、
No title
ほんとヘルシーなお料理ですね。
大きい蒸籠が無いのでティファールの蒸し器が欲しいです。
がぁ~・・・
先立つものがありません(汗)

サルサソースのパスタもイケテますね♪
彩の国のミッキーさんへ
蒸し料理は本当にヘルシーでしかもおいしく、栄養の逃さないので
注目されているのでしょうね。
ぜひゴマ味噌だれでこのおいしさを味わってほしいです。
七じゃむさんへ
空きビンでただシャカシャカするだけですので、
簡単そのものです。
ぜひお試しくださいね。
蒸篭があるとそのまま食卓に持ってこれるので
とっても便利ですよ。
ちどりんさんへ
すっぱいものが大好きなわたし、
梅が入るとこれは絶対私好みのお味です!
梅+塩昆布で今度はぜひたべてみたいです。
gin&hokuさんへ
蒸篭と陶板は我が家ではなくてはならない
お道具の一つです。どちらもとっても便利ですよ。
まだまだ欲しいものはたくさんありますが
お家にあるものをうまく利用しなくちゃと
自分に言い聞かせています。
桃ももピーチ♪さんへ
納豆っておいしいですよね。
キムチ+納豆、卵+納豆、鰹節+納豆・・・
アレンジもいろいろ幅広いですよね。
我が家はまだたくあん納豆は未経験です。
こんど試してみますね。
ケイトさんへ
少しでも参考にしていただけて
とってもうれしいです。ありがとうございます。
簡単料理ですが、とっても食感がおいしい一品ですよ。
長芋のサクッがおいしいです。
IZUさんへ
蒸篭は一段だけでもあるととっても便利ですよ。
蒸しあがったほかほかのものをそのまま
食卓にもってこれますものね。
冬には肉まんを温めるのにもおいしいです^^
ろろすけさんへ
私も欲しいお道具はいくらでもあります。
でもなるべく今あるものを利用して・・・とは思うのですが。
でもせいろは我が家の必需品かしら。
冬でも夏でもよく登場していますよ。

管理者のみに表示

