スポンサーサイト

--年--月--日

お掃除をしたご褒美は焼肉とリサイクルキムチ?!

2009年05月16日
090516お肉
本日のお夕食

     ・中庭で焼肉
     ・おつまみ3種(ミックスナッツ、きゅうりのキムチ、鰹の白子)




こんばんは、酒季でございます。
今日はよく働きました、動きました、掃除しました。
今朝5時に気合をいれて起床、そして6時から家のまわりと庭を
思いっきり掃除と草取りをしました。
一通り終わらせて、気がつけば時間はお昼を過ぎていました。
今日は天気予報で午後から雨になると言っていたので
雨が降る前にと早起きをしました。
それなのにお昼頃ぱらっとあっただけでいつまでたっても雨になりませんでした。
軽く食事をしてから買い物へでかけ午後は家の中の掃除です。

今日はよく働いた自分へのご褒美ということで焼き肉にしました。
雨も降らないようですし中庭もきれいになったので、中庭での焼肉です。
雨が降るといやなので少し早目に夕方からじゅーじゅーです。
お肉はたっぷり買ったのですが2人では食べきれませんでした。
焼き肉のたれと大根おろし+ポン酢の2種類を用意したのですが、
最後はやっぱりさっぱりポン酢で食べるのがおいしいですわね。

おつまみは簡単なものばかり3種類です。
090516おつまみ3種
ミックスナッツはお肉の準備の間にパクパクと食べてしまいました。
きゅうりのキムチは名づけて「リサイクルキムチ」です。
キムチなのにリサイクル?!
実はね、これは市販のお大根のキムチを買って食べた後、
瓶にあまりにもたっぷり「キムチのたれ」が残っていてもったいなかったんです。
ですからきゅうりに軽く塩をして一晩置き、
その後水分をペーパーでとってショウガと一緒に
その残りのたれに漬けました。
だからリサイクルなんですよ。
おいしいキムチのたれ、無駄にしないでもう一回おいしくいただきましょう。

おつまみもう一つは「かつおの白子」です。
私も初めて食べたのですが、軽く燻しているので香りもよく
とってもおいしかったです。
そのままでももちろんおいしいのですが、
少し網の上にのせて温めるともっとおいしかったです。
090516かつおの白子
おいしいお肉パワーで疲れた体もすこし癒されたような気がします。
今日しっかり働いた分、明日は少しゆっくりすごせそうです。
どうぞみなさまもよい休日をお過ごしくださいませ。


お肉もいいけどリサイクルキムチもいいわね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
うわっ!見事な霜降り☆

お疲れのときはいいお肉を食べて
スタミナつけましょう!

我が家でも今夜は焼肉、
(ジンギスカン)でした♪

ニンニクもいっぱい食べたけど
気にしない♪♪
おおおっ!
美味しそうなお肉ですね~
画像でご飯が一膳食べられそうです(笑)
お掃除、お疲れ様でした!

リサイクルキムチ!
分かります~
キムチのタレ、もったいないですよね。
私は炒飯に入れたり、
味噌汁に入れたりしています^^

No title
う、こんな綺麗なお肉見るだけしか出来ない私です!うらやましい限りでありまーーす!!!
でもって、鰹のしらこ・・。
酒飲みの私はすごーーーく気になるのでありまするが・・。
ヨダレが・・床に落ちそう・・・。
No title
開いたらいきなりのお肉!
素晴らしすぎて倒れそう(笑)
おいしそうなお肉ですね~!(^^)!
この霜っぷりならあっさりダレが合いますね。
キムチリサイクル、
アタシも今度ためしてみよっと。
おかげさまで元気にナリマシタ笑
焼肉いいなぁ
中庭で焼肉ですか。。。いいなぁ!!お肉美味しそう!!

白子で呑むは、単身男の先日食べましたよ!!
お酒のおつまみにはいいですねぇ!!
こんにちは!
おいしそう!!いいなぁ中庭^^♪
早朝からお掃除なんて脱帽です。
焼肉でご褒美ですね。
私なんて、日曜日の夕方なのに、
掃除まだ終わってなくて・・・途中で、ブログみはじめた・・・^^
酒季さんのブログでおなかすいてきました。焼肉!!
HOUZANさんへ
疲れた体にはお肉のスタミナがやっぱり必要なようです。
ジンギスカン私も大好きですよ。
羊のお肉は牛肉に比べてヘルシーらしいので
なんだかそれもうれしいですね。
gin&hokuさんへ
とってもいいお肉でとってもおいしかったです。
パワーの充電がしっかりできましたよ。
キムチの残り、お味噌汁にいれるのは知りませんでした。
きっと韓国風味噌汁みたいになって
おいしいでしょうね。次回はためしてみます!
ちどりんさんへ
ちょっと大げさ目なご褒美でしたが、
おいしいお肉でエネルギーチャージができました。
鰹の白子はとってもおいしかったですよ。
お酒がすすむ一品です。
nicoさんへ
どーんとたっぷりお肉を買い込んだのですが、
思うほどには食べられませんでした。
でもとてもおいしかったですよ。
キムチの残りのたれ、もったいないですものね。
ぜひお試しくださいね。
単身男0430さんへ
こういう白子のようなものがあると
お肉の合間にお口がかわっておいしいですね。
お酒がおそろしくすすんでしまうのは
ちょっと困ったものですが・・・。
Kazunkoさんへ
気合をいれた掃除を久しぶりにしました。
これからの季節庭の手入れが大変です。
すっかりしたお庭の反面、体はどっと疲れました。
ご褒美でなんとか復活!

管理者のみに表示

