スポンサーサイト

--年--月--日

2度づけ禁止!大阪ディナー

2009年05月15日
090515夕食
本日のお夕食

    ・大阪の串かつ
    ・キャベツ
    ・もやしのピリ辛和え




こんばんは、酒季でございます。
昨夜は体いきいきメニューだったのに、今日はもうさっそくに油ものです・・・。
今日は仕事から帰ってもなにかと用事があり
お夕食の準備をする元気と時間がありませんでした。
こういう時に助けてくれるのは冷凍庫で眠っていた「大阪の串かつ」です。
こちらは関西の方が送ってくださったものです。
ちょうど大阪のヘルメスソースもまだ少しありましたのでこれで大阪セットとなりました。
090515大阪セット
でもせっかくのヘルメスソース、今日は食卓に出たものの出番はありませんでした。
大阪の串カツは「2度づけ禁止」というようにウスターソースに
じゃぶっとつけるんですね。
じゃぶっとというところがなんともパワフルな感じがしますわね。
揚げたてあつあつをおソースに。
たっぷりのおソースがしみ込んだ牛串はとってもおいしかったです。
0905152度づけ禁止
串カツにはやっぱりキャベツがいいですよね。
ざく切りにしたキャベツはそのまま食べたり、おソースにつけたり。
気分は大阪の串カツやさんです。

小さい野菜のおかずに、もやしのピリ辛和えをしました。
さっと茹でたもやしをラー油やポン酢で和えています。
簡単メニューですが、酸味のある味が油ものの時は特においしく感じますね。
090515もやしのピリ辛
写真には写っていませんね、でもしっかり今日はビールを飲みましたよ。
あつあつの串カツがあればやっぱりひえひえのビールが必要ですよね。
すっかり大阪の串カツ屋さんで食べている気分のわたし、
「すいませーん、ビールおかわりお願いしまーす」


串カツ、ビール、キャベツ、このセットで飲みたくなったら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



スポンサーサイト
Comment
No title
お家で串カツ、いいですね~
私も卓上で揚げる調理器を買おうかしら。
ビールがかなりすすみそうです^^

お疲れ様です
大阪の串カツ、ぜひ本場で食べてみたいです。
ウスターソースに、じゃぶっとしてみた~い(≧∇≦)

串カツ、ビール、キャベツ、この組み合わせでどれだけビールを飲まれたのでしょう(笑)
いいですね~
あ~私も串カツジャブジャブしたいです!
こんなセット売ってるんですね。
二度漬け禁止な串カツ屋さん、テレビで見て一度行ってみたいと思ってました。
次の関西日帰り旅で探してみよっと~☆
No title
大阪名物ですね~!!!
あのテレビとかでもよくやってる2度づけ禁止で賑やかな雰囲気~^^いいですね。
私は毎日大阪へ行ってるのに、実は食べた事ないんですがね・・・( ̄ロ ̄lll)
ビールがすすみそうです~!
No title
美味しそうっ
私も揚げたてをジュッとソースに浸してみたいですぅ。。
昨日は休肝日だったんですね。
私は最後に休肝日だったのはいつのことやら。。
リセットしないと、反省。
わわわわぁぁ~ん♪
前向いては普通には5人ぐらいしか入れないあの屋台に
ダークダックス風に
みんなで横に向いて8人ぐらいで
片手でソースをつけて
もう片手でビールぐいぐいっとやって
うだうだいわずに
短時間で去るのが掟なのですなあ

ご自宅でこの雰囲気演出やるときんは、
是非呼んでくださいな。

しがないサラリーマン風スーツで
おうかがいいたしやす。

いちおう関西弁できます。
って
当然・・・?

No title
大阪の串カツ食べてみたいです~
うちの旦那さん、ソース嫌い、マヨ嫌い、ケチャップ嫌いで、困った人なんですよね・・・
思いっきりソースじゃぶっとつけて食べたいです☆
↓お豆のサラダがヘルシーでステキです。
No title
この前、大阪いって串かつ食べたかったのに、たこ焼きでお腹いっぱいになり食べれなかったことが悔やまれます!
食べたいーー、次は必ず食べようと今心に誓いました!
gin&hokuさんへ
卓上であげると本当にあつあつを食べられるので
とってもおいしいですよ。
IHですので温度も一定に保てるのでとっても便利です。
ミポリンさんへ
くくくっ、ビールの空き缶はどんどんあきていきましたよ^^
私も一度は本場で食べたいなと思うのですが
こういうセットがあればもうお家で十分かも。
おいしかったですよ。
にゃんこさんへ
私も一度はああいう串カツやさんでたべてみたいです。
2度づけ禁止なんて面白いことばもいいですよね。
こういうちょっと悪い味っておいしんですよね~。
meecoroさんへ
これにはやっぱりビールですよね。
あつあつの串カツとよく冷えたビールは最高の組み合わせで、
どちらもどんどんすすみます。
junebugさんへ
たまには休肝日を間に挟むように心がけています。
でもこういう串カツの時は休肝は絶対無理ですよね。
すすんですすんで困っちゃいました。
れおさんへ
よし、今度はお家で串揚げの時も
カウンター式の立ち食いやさん方式にしてみましょうか?!
2人で横に並んじゃったりしてね。
会社のぐちなんかを言っちゃいましょうか。
七じゃむさんへ
ソース&マヨ&ケチャップ嫌いとはめずらしいですね。
塩コショウとレモンとかになるのかしら。
お二人お味違いで楽しむことになりそうですね。
あつあつの串揚げはおいしかったですよ。
ちどりんさんへ
私も本場で食べてみたいです。
せっかく行ったのに残念でしたね。
次回はぜひ串カツの旅をしてくださいね。

管理者のみに表示

