スポンサーサイト

--年--月--日

トンポーローの後のお楽しみは・・・こちら!

2009年05月14日
090512徳島ラーメン
先日のお夕食の後・・・

     ・トンポーロー入り徳島ラーメン




おはようございます、酒季でございます。
さわやかな朝でございます。
昨夜はインターネットの接続が調子が悪く更新することができませんでした。
先日のトンポーローのお夕食の続きのご紹介です。

ずっと前にお土産でいただいた「徳島ラーメン」がありましたので
ようやく登場させることができました。
徳島ラーメンってご存じでしょうか?
私はあまりラーメンには詳しくないのですが、
徳島ラーメンは別名「すき焼きラーメン」と言われているようで
甘辛く煮た豚肉と生玉子を入れる濃厚ラーメンです。
昨夜は1玉を二人で分けて、それぞれ自分のトンポーローとほうれん草を入れました。
メンマも欠かせませんね。
そして忘れちゃいけないのが卵黄、ぽとんっ。
この濃厚なラーメン、最高のおいしさです。
完全にカロリーオーバーのお夕食でしたが、
「そんなことを気にするよりおいしく食べたい!」と思わせる一品でした。
このおいしさのカロリーの分はしっかりジムで汗を流したいと思います。
では私はこれから仕事へ行ってまいります!

食後のミニラーメンもたまにはいいじゃない、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
徳島ラーメンは初めて名前聞きました。
お肉、卵入りで濃厚なんて!
一度食べたみなければ。。
それより、↓物凄いカロリーオーバー夕食ですね(笑)
あ~でもたまには、がっつりいきたいです。おいしそう~

No title
角煮は麺にもごはんにも
合いますよね☆

ワタシは昨日の残りを
ごはんにかけて食べました♪

甘辛い煮汁がごはんに
染みて最高☆
No title
徳島ラーメンと言うのはあまりよく知りませんが、このトンポーロを入れたら絶対に美味しいはずですね。玉子がまたそそります。
No title
あ、徳島ラーメン、去年徳島で食べてきましたぁー。
生卵がからむと最高に美味しいっですよね!
確か、私の行ったとこ生卵食べ放題だった。。
又いきたいです。
思い出しちゃったw
No title
徳島ラーメン、初めて知りました。
濃厚でかなり美味しそうです♪

七じゃむさんへ
カロリーオーバーとわかっていても
やめられないのがつらいところです・・・。
徳島ラーメンは濃厚なお味でとってもおいしかったですよ。
生卵をいれるラーメンなんて他にあるかしらね。
HOUZANさんへ
角煮+白いごはんも最高のおいしさですよね。
甘辛味というのは本当に罪ですよね。
おなかはいっぱいなのに目の前にあるとついつい
食べちゃうんですものね。
彩の国のミッキーさんへ
私もこういうラーメンは初めてでしたが
とても濃厚でおいしかったですよ。
はじめはラーメンに生卵?!って思ったのですが
これが合うんですよね。
ちどりんさんへ
本場で食べられたんですね!
もちろんおいしさは家で作るものより本格的でおいしいのでしょうね。
はじめはラーメンに生卵なんて・・・って思ったのですが、
一口食べるとやっぱり必要なんですよね。
また食べたいおいしさでした。
gin&hokuさんへ
あまり有名ではないですよね。
でも今までに食べたことのない種類の濃厚さで
とってもおいしかったですよ。
卵を入れるのがおいしいです。
徳島ラーメン
徳島生まれですが、
徳島ラーメンとかいいだしたのは、
つい最近かと思います。
さぬきうどんをはやらせた作家さんあたりが
徳島のとあるラーメンを気にいって
命名されたとか?
甘くてトンコツに醤油をいれたおうなこってり系?
あまぼやんな味とか書いてましたね。
私が子供のころには、
たまごなんかはいってなかったです。
月見うどんにははいってましたが。
でも地方活性化でいいんですよね。

れおさんへ
そうなんですね、最近になって流行らせたラーメンだったんですね。
知らなかったです。
でもおいしくてどんどん広まることは
いいことだと思います。
れおさんがおっしゃるようにそれも一つの
地域活性になりますものね。

管理者のみに表示

