スポンサーサイト

--年--月--日

極旨とろとろトンポーローとカプレーゼ風サラダ

2009年05月12日
090512夕食
本日のお夕食

    ・ほうれん草とトンポーロー
    ・クレソンとえのきのごま和え
    ・カプレーゼ風サラダ




こんばんは、酒季でございます。
今宵は昨夜から煮ておいたウマウマトロトロのトンポーローでございます。
ちょっと部厚めに切った豚バラ肉がとろとろになっているんですよ。
圧力なべを持っていないわたしですので、
ひたすら弱火でゆっくりゆっくり煮ています。
こういう料理をするたびに「絶対買おう!」って思うのですが
なかなか買えずにいます。
昨夜にしっかり煮ておいて冷蔵庫に入れておきました。
そして今朝上に浮いた油をしっかりきれいに取り除いています。
あの冷え固まった油をみると、取らずにはいられませんわね。
煮汁には少し片栗粉でとろみをつけていますので、
下にしいたほうれん草に絡めて食べるととってもおいしいんですよ。
ちょっと私には多すぎたようで食べきれませんでした。
いくらなんでも一人この量はおおいですよね。
090512トンポーロー
そろそろクレソンのシーズンも終わりでしょうか。
今日はクレソンとえのきのごま和えです。
クレソンって西洋野菜になるのかしら?
でもゴマ和えにするのって私は大好き。
090512クレソンとえのきのごま和え
こちらはカプレーゼ風と名付けてしまいましたが、
ただ色合いがカプレーゼっぽいのと、オリーブオイルとお塩でいただきましたので
そのように名づけてしまいました。
トマト、お豆腐、アボカドを順にならべています。
そして食べる時はお塩をぱらっ、そしてオリーブオイルをとろっ。
食卓にまるでワインボトルのように鎮座して写っている黒い瓶が
オリーブオイルです。
このオリーブオイルには1本ずつシリアルナンバーがついていて、
こうしてオリーブオイルをそのまま味わう料理の時にしか使わないものです。
お塩とオリーブオイルというシンプルな食べ方なのですが、
お豆腐が濃厚で、トマトが甘く、アボカドがしっとりクリーミー、
驚くぐらいのおいしさでした。
090512カプレーゼ風サラダ
今日はね、このあとにちょっとした続きの食卓があるんですよ。
うふふ、今宵は完全完璧にカロリーオーバーでございます。
どうぞ続きはまた改めてアップいたしますので、お楽しみに。



とろとろのトンポーロー食べたい!続きの食卓も気になる!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
圧力なべを同じように買えないでいます。
ルクルーゼが駄目になったら考えましょうか…
ルクが駄目になるときって??と
思いながら、コトコトが楽しい時でもありますよね。
No title
トンポーローはこの世で一番の
大好物なんです!

もし地球最後の日に食べるものを
選ぶとしたら、
トンポーロー(豚の角煮)に
します!!

圧力鍋があったら短時間で
便利ですけど、
じっくり煮込んだ方が
おいしいですよ♪
(ワタシは蒸し煮にしたり
しますよ。)
No title
トンポーローって角煮と一緒ですか?
豚の角煮、大好きです☆
換気扇のないこちらではコトコト煮ると
家中、お洋服、全てが角煮の匂いになるので
なかなか作れません。
でも今度又作りたいです。
2次会は何だったのでしょう??
No title
これはトロトロでボリュームあって食欲そそられます!
アボガド+豆腐+トマトの組み合わせいいですね~、真似してみたいです!
ミルミル93さんへ
たしかにコトコト・・・時間をかけて料理をしている
時間もいいものですよね。
でもやっぱり圧力鍋ほしいかしら。
短時間でとろとろ、という響きにあこがれます。
HOUZANさんへ
HOUZANさんのトンポーローに対する思い入れは
尋常じゃなかったんですね。
地球最後の日、とろとろうまうま・・・
うん、それもいいですね!
junebugさんへ
私の勝手な分類なのかもしれませんが、
豚の角煮はお醤油味の和食メニュー。
トンポーローは八角の香りをきかせてオイスターソースなんかも
入れちゃう中華メニュー。
と思い込んでいますが、真相は???
この後の続きはまたアップしますのでお楽しみに!
IZUさんへ
ボリュームがちょっとありすぎたようです^^
ボリュームと同時にカロリーもたっぷりありました^^
トマト+アボカド+お豆腐はこれからの季節おいしい一品です。
シンプルですがとってもおいしいですよ。
No title
え~おいしそう!
お腹空いてるので、きついですぅ
嫌、やっぱり、時間掛けてジクジク煮た方が絶対に美味しいと思います。
No title
今晩は。いつもおいしそうな料理に綺麗な盛り付け、素敵です。こっそりと参考にさせていただいていることもしばしば…。
時間をかけてコトコト煮込んだおいしさは圧力鍋では出せないものだと思いますよ。逆に私はいつも圧力鍋に頼ってしまうので、次回は自力でじっくり煮てみたいと思います。
彩の国のミッキーさんへ
時間もおいしさのひとつでしょうね。
コトコト・・・コトコト・・・部屋にいいにおいが漂うのも
いいものです^^
ぴーすけさんへ
こんにちは、コメントかいてくださってありがとうございます。
こっそりとなんて言わずどんどん見に来てくださいね。
圧力鍋は今ほしいものNO1の商品です。
やっぱりほしいなぁ・・・。

管理者のみに表示

