スポンサーサイト

--年--月--日

まぐろのユッケとししゃもの缶詰

2009年05月06日
090506夕食
本日のお夕食

    ・まぐろのユッケ
    ・きゅうりとタコの頭の酢の物
    ・はまちのお造り
    ・冷凍のしゅうまい
    ・ししゃものオイル漬け缶




こんばんは、酒季でございます。
長いような短いようなGW、気がつけばもう最終日となってしまいました。
おとついからお出かけをしていましたので、昨日は更新ができませんでした。
その間も見にきてくださった方、ありがとうございます。

さて、今日のお夕食はお出かけから帰ってですので、
冷凍庫にあるものいろいろ&簡単手抜きの食卓でございます。
なんといっても今日おいしかったのは、まぐろのユッケ。
以前まぐろがお安かった時に買って冷凍していました。
今日はそれをユッケ風にしてみましたのよ。
まぐろを包丁でたたいて、ゴマ油、塩、しょうゆ、ごまと一緒によく混ぜます。
そして器にもって、韓国のり、あさつき、卵黄、松の実をあしらいます。
お安いマグロもこうして食べるとあっという間に絶品料理に早変わりです。
090506まぐろのユッケ
こちらのお酢の物はきゅうりとタコ。
ではなくて・・・。
きゅうりとタコの頭です。
タコの頭捨てちゃうのはもったいないですよ。
さっぱりお酢の物はやっぱりおいしいです。
090506きゅうりの酢の物
この2品を作るのが精いっぱい、もう後は力尽きてしまいましたの。
冷凍庫でねむっていたハマチのお刺身を解凍。
さしみのツマもない盛りつけでお恥ずかしいですわね。
そしてこちらは冷凍のシュウマイをオーブンのスチーム機能を使って蒸しました。
一切手のかかっていないお皿です・・・。
090506しゅうまい
そして力尽きた極めつけです、缶詰をあけました。
でもこの缶詰少し珍しいんじゃないかしら。
ししゃものオイル漬け缶なんですよ。
しっかり卵が入ったししゃも、これは缶詰とは思えないおいしさでした。
今日は針ショウガを添えましたが、今度はガーリックを添えて
少しオーブンにいれてもおいしいでしょうね。
090506ししゃものオイル漬け
さて、明日はちゃんと仕事ができるかしら。
お休みの後の仕事はリハビリ期間がいるようです。


まぐろのユッケ作ってみたいな、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
こんばんは
マグロのユッケ、私も大好きです♪
疲れていても、品数いっぱいですごいですね。
私なら、ユッケと酢のものだけだと思います(笑)
シシャモの缶詰があるのですね。知りませんでした。

GW終わってしまいましたね。
また、気持ちを切り替えて仕事頑張りましょうね^^
No title
GWもお楽しみでしたようですね。
とはいえ、
どこへいっても
食三昧かとはおもいますが・・・

食こそ人生の楽しみですものね!
そしておちゃけも人生の友~

酔々~

No title
マグロのゆっけ韓国風ですね~。よだれものです~。マグロゆっけとネギトロ?とは違うのかな?味付けが違う?
No title
お魚中心で、どれもお酒に
合いそうだなあ♪

マグロのユッケは我が家でも
試してみますね☆

No title
こんにちわ(^^♪
お休み中にも訪問&コメント有難うございます♪
めっちゃ嬉しかったです♪

酒季さんも、連休中はどこかに出かけられてたんでしょうか?
天気、前半はよかったですよね~。
絶好の行楽日和とはまさにこのこと!みたいな。

今日のお料理もとっても綺麗で美味しそう~♪
ユッケ、なるほど。
作ったことないんですよ。
こういう味付けにすればいいんですね~。
私甘めが好きなんですが、これにみりんとか砂糖とか入れたらいいのかな?

ししゃもの缶詰は珍しい~!
そして美味しそう!!!これはお酒が進むクンですね!
No title
マグロのユッケって、見た目で毛嫌いしてましたが、シンプルな味付けで凄くおいしそう!!
今まで何で食べなかったんだろう・・・
ししゃも缶、気になります~
確かに見たことないです。
食べてみたいです~><
初めて!
シシャモの缶詰、初めてです。
確かに、ちょっと焼くと美味しくなりそうですね。
ミポリンさんへ
遊びと仕事、気持も体も頭も切り替えが大変でした^^
品数は多くてもどれも簡単なものばかりです。
品数でごまかした感がありますわね。
こういう時もありあり。
れおさんへ
私も同感です。
食って本当に人生の楽しみですよね。
そして食にはお酒が必ずつきものですしね。
日本全国、世界各国、どこへいってもその土地の食べ物って
たのしい発見があるものですね。
IZUさんへ
ネギトロはお醤油でたべるだけで、トロの脂分をしっかり味わえますよね。
まぐろユッケはお醤油とごま油も足します。
このゴマ油がいい香りがしておいしいんですよ。
ぜひお試しくださいね。
HOUZANさんへ
まぐろユッケはおいしいですよ。
日本酒にも焼酎にもあうでしょうね。
お安いまぐろでもとってもおいしくできましたよ。
イエ呑みママさんへ
GWは後半ちょっとだけ近場に出かけました。
家のことも遊びもどちらもできてすっきりしたGWでしたよ。
ユッケはお安いマグロでもとってもおいしく変身してくれました。
みりんを少し足すと甘みがでておいしいでしょうね。
ぜひお試しくださいね。
缶詰もあけるだけですが、こういうお夕食もありですよね~。
七じゃむさんへ
たしかにぐちゃっとなってる見た目、悪いかもしれませんね。
でも本当においしいですよ。
まずは少量でおためしくださいね。
きっと病みつきになっちゃうかもしれません。
shizushizuさんへ
そうなんですよ、今度は焼いて食べてみたいなと
思っているのですが、次にこのししゃもの缶詰に巡り合える日は
いつなのでしょうね。
あまり私も見かけないですが、そう思うと余計に欲しくなってきます。

管理者のみに表示

