スポンサーサイト

--年--月--日

こんがりおいしいカレー風味の手羽焼き

2009年04月30日
090430夕食
本日のお夕食

    ・カレー風味の手羽焼き
    ・春のサラダ
    ・ホウレンソウと肉かすのカピ炒め
    ・ちくわ




こんばんは、酒季でございます。
私は暦通りの仕事がありますので今日明日は仕事です。
とはいっても、休みと休みの間、
どうしても頭の中はGWに吹っ飛んでしまいますわね。

さて今日は鶏手羽をグリルで焼きました。
これは昨日からカレー粉、しょうゆ、みりん、塩コショウなどに
漬けこんでおいたものです。
漬けこみレシピをメモしようと思っていたのですが、
気がつけばいつものように目分量で作ってしまいました。
手羽元を少し開くようにして切れ目を入れていますので
しっかりカレー風味がしみ込んでいます。
皮をぱりっと焼くようにこんがり焼いた方がおいしいですね。
090430カレー風味のチキン
こちらはサラダです。
こごみを茹でたものとラデッシュ、さやえんどう、サラダ菜。
ちょっとだけ残っていたクルトンも一緒にいれてしまいました。
090430サラダ
以前に食べてすごくおいしかったので、また同じ組み合わせで
炒め物をつくりました。
ほうれん草と肉かすを、海老の発酵調味料「カピ」で炒めています。
カピってあまり知られていませんが、とってもうま味のある
タイの調味料なんですよ。
少し発酵臭というのか発酵独特の味わいがありますので
もしかしたら苦手な方も多いかもしれません。
北京鍋を出して強火でちゃちゃっと手早く仕上げます。
ほうれん草がぐてぐてにならずしゃきしゃきとしているのが
やっぱりおいしいですよね。
090430ほうれん草炒め
太くて大きなちくわをいただきました。
こういうちくわはシンプルにわさびとお醤油で食べるのがおいしいですね。
090430ちくわ
あす一日がんばればようやく私もGWに突入です。
あと一日がんばりましょう。


エビの発酵調味料カピはこちらからどうぞ

こんがり焼けたカレー風味の手羽、かじりつきたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
カレー風味の手羽、美味しそうです。
ちゃんと身が離れるようにと味がしみこみやすいように切り込みを入れるとかさすがです。
私なんか、めちゃめちゃ手抜いちゃって。。
見習わないと駄目ですね。
酒季さんのご飯って本当に全てちゃんと計算されてて見た目もバランスも栄養的にもすごいです。
応援
No title
うわ~、今日もビールが進みそう!って思ったけど、酒季さん、今日はお酒はなしですか?(笑)。
カピって初めて知りました。
酒季さんは変わった調味料も色々使いこなしててすごいです♪。
No title
お仕事ですか、お疲れさまです。
手羽先、カレー風味もいいですね!
なんと言っても漬け込んで置けばいいから、楽チンですよね!
かぴって初めてききました~
ちどりんさんへ
そんな計算されたような食卓ではないのですが・・・ありがとうございます。
でもちょっと切れ目を入れたり穴を開けたりすることで
しっかりお味がしみ込んでおいしくなるのなら
その手間はやっぱり省けません。
tama-gonさんへ
この日はビールはなしなんですよ^^
こういう日もあったりするんです^^
めずらしい調味料を見つけるととりあえず買って試してみたい
性格のようで、すぐにとびついてしまいます。
アジアの調味料はまだまだ奥が深いですね。
七じゃむさんへ
こういう漬けこんでおいて、当日焼くだけ。というメニューは
とっても便利で助かりますよね。
カピはあまり馴染みはないかと思いますが
なかなか香りと味わいのあるペーストでおいしですよ。

管理者のみに表示

