スポンサーサイト

--年--月--日

のど黒の煮付けと豚肉まきまき

2009年04月28日
090428夕食
本日のお夕食

    ・のどぐろの煮付け
    ・豚肉巻き3種
    ・フレッシュ野菜とねぎ味噌




こんばんは、酒季でございます。
もうGWでお休み、という方もたくさんおられるようですね。
今年は豚インフルエンザ、高速道路1000円もあって国内がにぎやかに
なりそうですわね。
私のお友達でメキシコシティーに住んでいるお友達がいます。
先般のニュースをみて心配になりメールを送ってみると、
やはり仕事のあるご主人様を残して家族は数か月日本へ帰ってくるそうです。
彼女はひとりメキシコに残るご主人様をとても心配していました。
早くこの世界的な感染拡大が治まるといいですね。

今日はのど黒の煮付けをつくりました。
のど黒って大きいとかなりいいお値段がするのですが、
このくらい小さいとお値段もリーズナブルです。
小さいのでちょっと骨をとるのが大変でしたが、
ほろりと崩れる身はとってもおいしかったです。
しめじを最後に一緒に煮て、木の芽をたっぷり添えました。
090428のどぐろの煮付け
こちらは豚ばら肉のまきまきです。
中身は3種類、エリンギ、クレソン、えのきだけ。
今日はシンプルに塩コショウだけで焼いています。
3種類作って人気第一位はやっぱりえのき。
あのしょくしょくとした食感がおいしいですわね。
090428豚肉巻き3種
旅行先で「ねぎみそ」を買いました。
今日はフレッシュなお野菜を数種類用意してねぎみそをつけていただきました。
少し甘味のあるねぎ味噌、お野菜に白いごはんに、お酒に、
幅広く楽しめそうですよ。
090428フレッシュ野菜
さて明日は特別な予定のない休日です。
しっかり家中の掃除と庭掃除をして、スポーツジムにも行き
体を動かしたいと思います。
あ、衣替えもしなくちゃいけませんわね。
休日にしなくちゃいけないことはいつも山盛りです。
皆様もどうぞよい休日をおすごしくださいませ。


お野菜なんでも豚肉でまきまき。巻きまきしたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



スポンサーサイト
Comment
No title
豚肉巻き、よく作りますが、1度に3種類も作るなんて~、さすが酒季さん~!私はよく照り焼き味にしちゃいますが、塩コショウっていうのがヘルシーでおいしそーっ!!
おはようございます
私も今日は特に予定の無い一日です。
掃除と洗濯は済ませたので、
あとは書類の整理とお買い物かしら~

お魚丸ごと一匹の煮付けは豪華ですね!

IZUさんへ
照り焼きもおいしいですよね。
ただこの日はお魚も甘辛でしたので、味の変化をつけるために
塩コショウ味にしました。
エノキ巻きがおいしかったです。
gin&hokuさんへ
いくら小さな魚とはいえ、丸ごとってやっぱりうれしいです。
今日は私もしっかりお掃除お洗濯、
家のことをしっかり片付けることができました。

管理者のみに表示

