スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅行もいいけどお家もね。

2009年04月27日
090426夕食
昨日のお夕食

    ・ほたるいか
    ・がらえび
    ・はまちのお刺身
    ・雲丹めかぶ




こんばんは、酒季でございます。
旅行で自動更新の間も酒季の食卓を見に来てくださって
ありがとうございました。

この土日はとある温泉へ1泊旅行をしてまいりました。
実家の家族と合流して大人数での旅行、楽しかったです。
少し観光をして、ゆっくり温泉に入り、
みんなでわいわいがやがやのおいしいお夕食とお酒。
そして最後はお部屋でマッサージ。
たった1泊だったのですが、何泊もしたような楽しさとリフレッシュ度合でした。
でもこのメンバーで旅行をするといつもお天気は荒れてしまうんですよね。
今回も冷たい雨と風が吹き、日本海は荒れ狂っていました。
以前各お部屋に露天風呂がついているお宿に泊まった時も
雨と風で3分も露天風呂につかっていられなかったこともありました。
どうしてもこのメンバーにはお天気の女神様は微笑んでくれないようです。

さて、こちらは昨夜旅行から戻ってからの食卓です。
日本海側の温泉地でしたので、海産物市場のようなところで
ほたるいかとガラエビを買いました。
090426ほたるいか
ガラエビはおなかに卵をたくさん抱えていて
とっても甘いおいしいえびでした。
090426がらえび
こういうおいしいえびを食べた後は、これも忘れずにね。
ちょっと面倒なようですが、それでもこのおいしさを知ってしまうと
少しの面倒ぐらい我慢ができてしまうんですよ。
エビの頭に小麦粉をつけて油でからっと揚げています。
そして最後にお塩をぱらぱら。
090426頭のから揚げ
そしてこちらはのぞくお土産物屋さんどこにでも売っていたという
「雲丹めかぶ」です。
最初は買う気がなかったのですが、あまりにどこでも売っているので
見ているとだんだん買いたくなってきてしまうんですよね。
以前「雲丹のり」をかったのですが、それと姉妹品のようです。
雲丹とめかぶをよく混ぜていただきます。
お酒によし、ごはんによし。
090426雲丹めかぶ
私は旅行中ずっと口が動いていたというぐらいに2日間よく食べていましたので、
白いごはんはなしでお酒だけでいただきました。
が。
主人はどうしてもごはんが食べたくなったようですよ。
小さいお丼にごはんをよそい、こんなにおいしそうなミニ丼を作っていました。
090426のっけ丼
旅行もいいけど、やっぱりお家に帰りつくとほっとしますね。
これでまたしばらくがんばれそうです。


ぜんぶのっけ丼おいしそうね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
 ほたるいか、今が旬なので美味しいですよね。
 ガラ海老、始めてです。
 ちょっとボタン海老に似ていますね。
 頭も美味しそうです。
 それよりもぜんぶのっけ丼が・・・美味しそう~!
美味しそう!!!
ホタルイカ大好きです!!
最近ソテーしてよく頂ます~
イタリアン風にしたらこれが結構イケまして~♪
脱・酢味噌!でした~(^^ゞ

がら海老??
まだ食べたことが無い海老でーす。
すごいですね~プロのようです~いつも。本当に美味しそう!!

旅行っていいんですけど~
自宅でのんびりできる幸せはまた別ですよね~♪(*^_^*)
美味しそう!!
ほたるいかとガラエビがめっちゃ美味そうです!!

応援ポチ×3っと
全部のっけ丼、なんて美味しそうなんでしょう・・。
こんばんは(^-^)♪

旅行とお家にいるバランスが、きっととてもよくって日々の生活を愉しんでらっしゃるんだろうなあ・・なんて思いながら記事を拝見していました。

旅行から帰ったごはんってなんだかしみじみ美味しいですね♪

全部のっけ丼、ことに美味しそうです♪ こんな丼があったら間違いなく注文すると思います(^-^)♪ 
お帰りなさい!
酒季さん、お帰りなさい!
とても楽しそうな温泉旅行で、リフレッシュできたようですね。
ガラエビって聞いたこともありませんが、美味しそう!
かりかりっとしたお頭も、旦那様のミニ丼も、
本当に美味しそうで目が釘付けです。
あぁ、温泉に行きたい、酒季さんのお宅に遊びにいきたいっ(笑)。
おはようございます
そうそう、
旅先のお料理はもちろん美味しいですが、
お家でのんびりゆったり食べるご飯は
落ち着きますよね。
さらに、ご馳走ですし!
ガラエビって、初めて聞きました。
美味しそう~

旅行中、白いご飯無しですか!?
私は、つい〆にご飯を食べたくなるので、
旅行すると太るのですよね…

おかえりなさいまし
お天道様には巡り合わせがちと
さびしいようですが、
きっと、
そういうときには、
のん兵衛はまあまあって
楽しい一杯の時間が増えて
うれしいってことを
お見通しなんでしょうねえ!

もちろん旨い肴にこしたことはないですが、
旨い人とのむのが至福というものなのでしょうねえ。

No title
お帰りなさい♪
温泉旅行お疲れ様でした。

この食材やお土産を見て
感じたのですが、
ひょっとして山陰地方へ
行かれてたのですか??
(ワタシのお気に入りの
スポットで売られているのと
似ているので。)

「雲丹のり」「雲丹メカブ」は
ワタシの大好物なんです☆
No title
おいしそうなものいっぱい買われましたね~
ガラエビって初めて聞きました。

最後の丼が凄くおいしそうですよ~!!!
No title
わかる~。旅行でご馳走食べて、
散々、満足しても、やっぱりお家ご飯が一番ほっとするのよね~

でも、その丼は、お店のより
完全に勝ってます。凄い!!
ゆかりんさんへ
ホタルイカおいしいですよね。
海の幸たっぷりでどれもおいしかったですよ。
主人の全部のっけ丼、卵の黄身がのっているのが
なんだか惹かれちゃいますよね。
☆楽豆☆さんへ
私はなかなかホタルイカ、脱酢味噌ができないですね。
パスタにしたいなーと思うのは思うのですが、
食べる直前になるとどうしても酢味噌になってしまいます。
旅館もいいけどやっぱりお家はくつろぎ度が違います^^
単身男0430さんへ
とろんと甘いえびはとってもおいしかったです。
身もおいしかったのですが、
頭のから揚げが最高でした。
kmym1012さんへ
旅行の楽しみと、家での楽しみってまた別ものですよね。
旅行の朝ごはんっておいしくて朝からもりもり食べちゃうんですよね。
でもやっぱり家に帰るとほっとします。
これが家庭なのかしらね。
junebugさんへ
温泉旅行って本当に楽しいですよね。
シティーホテルに泊まる楽しさとはまた別ものの楽しさです。
浴衣で食事ができるのもたまにはいいものです。
ぶーんと飛行機でひとっとびして遊びにきてください^^
gin&hokuさんへ
違いますよ、違いまーす。
旅行中食べすぎたので、帰宅してからのこの食卓では
白ごはんなしだったんですよ。
旅行中はよく食べましたよ^^
れおさんへ
しっかりおいしいお料理とおいしいお酒も
楽しんできましたよ。
おいしいお酒を飲んだ後も片付けもしなくていいなんて
本当に幸せでした。
HOUZANさんへ
雲丹めかぶって海に面していたらどこでも売っているのかしら?
本当は山陰名物なのかしら?
でもあれだけ売っているのがよくわかりました。
雲丹とめかぶとよく混ぜて、だっておいしいですものね~。
七じゃむさんへ
おいしいものをいっぱい食べて、ちょこっと買いものして
楽しい旅行でした。
家でほっと落ち着いて食べる食事はまたおいしいものです。
彩の国のミッキーさんへ
そうなんですよね、
ホテルや旅館にいる時はもう最高に幸せなんですけど
家に帰るとやっぱり心からほっとできるんですよね。
海の幸おいしかったですよ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。