スポンサーサイト

--年--月--日

旬を味わう!季節の野菜をお酒と共に

2009年04月24日
090424夕食

本日のお夕食

    ・筍の土佐煮
    ・こごみとしいたけ ゴマ味噌だれをかけて
    ・葉わさびのしょうゆ漬け
    ・いかなごの釘煮と韓国海苔



こんばんは、酒季でございます。
また仕事の後スポーツジムでしっかり汗を流してきました。
普段まったく筋肉も体力も使っていないことがよくわかりました。
トレーナーの方と一緒に腹筋、背筋をするだけでもう体力のほとんどを
使ってしまったような消耗具合です・・・。
もう少し体力と筋力をつけようと思います。

さて、こちらはジムから帰ってからのお夕食です。
といっても。
ジムに行く前におにぎりを食べていきましたので、
お夕食というよりはお酒の時間といった感じですわね。
旬の野菜をたっぷり使った季節を口で体感する食卓となりました。
筍の土佐煮です。
筍とこんにゃくをたっぷりのカツオ節で煮ています。
薄味に仕上げていますが、木の芽の香りが重なると
口の中に春風が吹き抜けるようなおいしさです。
090424筍の土佐煮
先日使った「ゴマ味噌だれ」がまだ少し余っていました。
今日はしいたけを焼いたものとこごみを茹でたものにかけました。
くるくる・・・こごみってなんてかわいい形をしているのでしょうね。
090424こごみのゴマ味噌がけ
いかなごの釘煮も春ですね。
釘煮のシーズンはもう終わってしまいましたが、
お友達からこのおいしい釘煮が届くと「春になるのね」と思えます。
お酒にもあうし、お弁当のごはんの上にもちょこっと。
食べきれない分は冷凍していますので、まだまだこのおいしさを味わえそうです。
一緒に盛ったのは韓国のりです。
これは旬でも季節も関係はないのですよ。
ただ食べたかっただけでございます。
090424いかなごの釘煮と韓国のり
体を動かして健康生活・・・
でもその後こうしてお酒を飲んでいたら、健康生活とは言えないですわね。
でもこうしておいしい食卓をもつことって、
心の健康には一番いいことのような気がします。

************************************
明日は早朝から1泊2日の温泉旅行へ出かけます。
ゆっくり温泉につかって、おいしい食事をしてまいります。
明日、あさっては今までご紹介できなかったものを自動更新させていただきます。
どうぞお楽しみに。
************************************

タケノコ、こごみ、季節のお野菜たくさんたべたいわね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
行ってらっしゃい♪
旬の味、いいですね~

最近かなり体力が落ちているので
私も何か運動をしたいのですが、
どうしても仕事の後はバテてしまいます…

温泉、楽しんできてくださ~い^O^

うわぁ♪酒季さんのおうちでも
山菜尽くしだったんですね!

昨夜は我が家でも
山菜をふんだんに使った夕食でした
(^O^)/

春の息吹を感じました☆

~温泉旅行うらやましい
(^ー^)
ゆっくり羽をのばして下さいね♪♪
gin&hokuさんへ
私も普段は運動と無縁の生活でしたので、
少し体を動かさなくちゃと思って。
仕事の後は時間が制約されますが、
短時間だけでも行くようにしています^^
余計にお酒がおいしくなります^^
HOUZANさんへ
山菜おいしいですよね。
もっともっと食べたいぐらいです。
温泉はしっかりリフレッシュしてきました。
のんびりお風呂とおいしい食事、
やっぱり旅行っていいですね。

管理者のみに表示

