
--年--月--日

レシピ★使い方いろいろ!ゴマ味噌だれ

2009年04月23日
090422ゴマみそだれ
ゴマ味噌だれ

     ・すりごま・・・大さじ2
     ・味噌・・・大さじ2
     ・さとう・・・大さじ1
     ・酢・・・大さじ1
     ・ごま油・・・大さじ1
     ・スープ・・・大さじ1(顆粒の中華スープ極少量を溶かしたもの)
     ・豆板醤・・・少々



1.空きビンなどに材料をすべて入れフタを閉め、
  しゃかしゃかとシェイクして混ぜ合わせる。


※作り方はただ瓶でよく混ぜるだけです。簡単でしょう。
  お味噌は普通のお味噌汁を作るものを使用しました。
  少しお味噌の加減によって固く混ぜ合わさらないようなら
  スープを少し足すといいと思います。

※わたしはもやしと鶏肉の酒蒸しのたれとして使用しましたが、
  お野菜を和えたり、しゃぶしゃぶのたれにしたり、
  幅広く使える便利だれです。


ただ混ぜるだけのおいしいゴマ味噌だれを作ってみたわと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

Comment
我が家ではしゃぶしゃぶなど鍋料理は
ごまダレが主流です
(^O^)/

サラダとかもごまドレッシングで"ごま好き"なんです♪

ワタシもトウバンジャンを入れますよ
(^^)v
No title
わーーーおいしそう。
私も豆板醤ベースのソース考えて、タルチョという焼酎モニターレシピに応募したことありますが、ナムルにも合いますよね。
結構万能のソースですね!!
板ずリしたキュウリにかけるだけでも美味しいかも!
HOUZANさんへ
ゴマ好きなんですね。
ゴマは健康にもいいし、たくさん取り入れたい食材です。
ぴりりと辛味があると余計に食欲増進で
おいしいですね。
ミルミル93さんへ
板ずりしたきゅうりにこのゴマ味噌だれ。
これはシンプルだけど絶対おいしいでしょうね。
夏のお酒の友になってくれそうな組み合わせですね。
No title
あー、胡麻味噌ダレ美味しいですよね。
普通に味噌ダレだけだととがってる感じですが、胡麻が入るとマイルド!
おまけに豆板醤!
それいいですね。
試してみようとおもいますー。
お酒のみの私にもってこいのタレかも!
簡単!
簡単でめちゃ旨ですね。
レシピお持ち帰り(コピぺ)させていただきます。
色々活用できますね♪
No title
あ、味噌胡麻ダレですね!
これ、今度作ってみます~
普段、ほとんど塩こしょうのみで味付けしてしまうので、たまにはコクのあるタレをかけていただくのもいいですね。
ちどりんさんへ
ピリ辛のゴマ味噌はお酒にももちろん
合いますよ^^
日本酒か焼酎と一緒にあうおつまみを、
このゴマ味噌だれで作ってくださいね。
ろろすけさんへ
ぜひいろいろに活用してみてくださいね。
混ぜるだけという簡単お手軽なのがうれしいです。
包丁も使わないので気軽にシェイクしてください。
七じゃむさんへ
塩コショウのシンプルな味付けももちろんおいしいのですが、
たまにはこういうゴマ味噌だれもいいですよ。
幅広く使えるのでぜひお試しくださいね。

管理者のみに表示

