スポンサーサイト

--年--月--日

ゴマみそだれで食べる鶏肉の酒蒸しと豆腐ステーキ

2009年04月22日
090422夕食
本日のお夕食
   
    ・鶏肉ともやしの酒蒸し ゴマみそだれをかけて
    ・豆腐ステーキ とろろがけ
    ・若竹汁
    ・きんぴらごぼう




こんばんは、酒季でございます。
今日のお夕食はたっぷりボリュームはあるのに、あっさりヘルシーな
おかずばかりです。
最近の食べすぎの胃袋にはちょうど心地よい献立でした。

鶏肉ともやしの、レンジを使った簡単酒蒸しです。
今日の鶏肉はうま味たっぷりの親鳥です。
お皿にもやし、しめじ、しょうがの千切り、鶏肉を盛って、
塩コショウ、酒を振りかけます。
後はラップをしてレンジで10分ほど。
最後にかいわれ菜と糸とうがらしをあしらいます。
レンジってなんて便利なのでしょうね。
10分レンジががんばってくれている間に他のお料理の準備も
どんどん進みますものね。
090422もやしと鶏肉の酒蒸し
今日はこの酒蒸しにとってもとってもおいしい「ゴマ味噌だれ」を
かけていただきました。
このゴマ味噌だれは自分で言うのもお恥ずかしいのですが、
我ながらとってもおいしい出来上がりでしたのよ。
空きビンに調味料をどんどん加えていって、
最後にしゃかしゃかとシェイクをしてつくりました。
しゃぶしゃぶのたれにも使えそうだし、野菜の和え衣にも使えそうです。
必ずこれは後日アップいたしますわね。
お楽しみに。
090422ゴマみそだれ
木綿豆腐の賞味期限がちょっと過ぎていました・・・。
火を通せば大丈夫、とこういうところは大ざっぱな私です。
水切りしたお豆腐に小麦粉をつけて表面をかりっと焼いています。
お豆腐だけならちょっと物足りないので、
今日はすりおろしたとろろ芋をたっぷりかけました。
カツオ節、あさつきもたっぷりもって、だし醤油をかけていただきます。
お豆腐なのにボリュームたっぷり、とってもおいしいおかずです。
090422豆腐ステーキのとろろがけ
今年お初でございます。
たけのこをいただきましたので、さっそく若竹汁にしました。
ワカメ、たけのこ、木の芽。
春の味と香りをしっかり楽しめる一品です。
こうして旬のものはやはり一度は食べて、季節を体感したいものですね。
090422若竹汁
今日はとってもいいお天気でしたわね。
朝出勤前に冬の毛布を洗濯して干して出ました。
ふんわりよく乾いていて気持ちがいいです。

ゴマだれ味噌作ってみたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
親鶏は食感がいいですよね☆
レンジでチンですか?

フムフム…。
参考になりました(^^)

ごまダレのレシピを楽しみにしています
(^O^)/
ごまダレが大好きなんですよ♪
No title
レンチンですか~
鶏と野菜の酒蒸しもおいしそうですね。
胡麻みそだれが楽しみです♪
豆腐のステーキも彩りきれいだし凄く豪華ですね~
HOUZANさんへ
親鳥ってあの固さがおいしいですよね。
噛めば噛むほど味がでてくるのが好きです。
レンジで簡単料理ですが、このゴマ味噌だれで
ぐぐんとおいしさアップです。
七じゃむさんへ
ゴマ味噌だれレシピアップしましたので、また見てくださいね。
お豆腐なのにとってもボリュームのあるおかずに
なりました。
ねばねば好きですので、こういうおかず大好きです。

管理者のみに表示

