スポンサーサイト

--年--月--日

はまちと生しらすのっけ丼と錫の酒器

2009年04月21日
090421夕食
本日のお夕食

    ・はまちのお造り
    ・生しらす
    ・かま揚げしらす
    ・すじ肉とごぼうの煮物
    ・ごはん



こんばんは、酒季でございます。
今日は仕事を早く終えて、スポーツジムで汗を流してきました。
ここのところ、食欲の春?!で体重がオーバー気味ですの。
少し汗を流しただけでも、ごっそり脂肪が落ちたような気分に
浸ってしまっている私でございます。

さて、そんな今日のお夕食は遅くなってしまったこともあり
少しさみしげな食卓です。
先日釣りにいってきたというお友達がハマチをたくさんもってきて
くださいました。
さばいて柵にして冷凍していますので、
今日はその一つを解凍してお造りでいただきました。
090421はまち
そして帰りにスーパーに立ち寄ると、時間が遅かったからでしょうね、
生しらすに半額のシールが貼っているのを発見!
もちろん即かごに入れました。
生しらすはこの時期にしか食べれないし、茹でたものとはまた違った
おいしさがうれしいです。
おろしたショウガがよく合います。
090421生しらす
スーパーで生しらすを買った後、なんとなく「シラスつながり」で
釜揚げしらすも買ってしまいました。
こちらは程よい塩気がおいしいんですよね。

今日は炊き立てごはんもありますので・・・
これものせて、あれものせて・・・・
全部のっけ丼のできあがりです。
090421のっけ丼
ごはんもあるのですが、お魚があるとやっぱり欲しいのが日本酒です。
今日の酒器は錫のものです。
実はこの横縞のはいった猪口は「錫半」のもので、
ずいぶん前に主人がどこかで求めたものです。
そしてずっとこの猪口にあう徳利を探していたのですが、
先日偶然立ち寄った骨董品やさんでこの徳利を発見したのです。
8勺ぐらいの小さな徳利ですが、これで猪口とセットになったので
長く重宝できそうです。
錫の酒器で飲むぬる燗はとても口当たりが柔らかく、
とってもおいしくいただきました。
同じお酒でも飲み方や器でこんなに変わるのね、と思いました。
090421錫の酒器


のっけ丼とぬる燗の組み合わせいいわね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
熱燗も容器で雰囲気が違ってきますね。
のっけ丼美味しそう…。
実は、私もかなりやばいです。
No title
 これでさみしい食卓だなんてとんでもないです!
 素敵な食卓ではないですか!
 生しらすに釜揚げしらすなんて日本酒に最適ですね!
 〆(?)にはのっけ丼!いいですね!
 これを見ながら日本酒、飲んじゃおうかしら???
 こんな夜中にご馳走さまです。
No title
まぁ!
錫の酒器ですか。
オシャレですね~
骨董品屋さんで見つけられた、
というところが、
さすがです~

さっぱりと豪華
いいですね~

酒季さんの料理もいいけど、おさけの盛りが多くて威勢がいいやー!・・・と江戸っ子風に。。。

はまちさばけるなんて尊敬です。
No title
生シラスとは、ほんとに旬ものですね。この辺のスーパーでは売っているのみたことないです・・
こりゃ日本酒すすみますよ~!
No title
酒季さん、こんにちわ!

やっぱりこういう生のお魚だと
日本酒、よいですよね~。
シラス、あのちょっとだけほろ苦い感じが好きです♥
錫の徳利&猪口ステキ!
そんでぬる燗ってのがさらに素敵(笑)
ご無沙汰ですわ♪
お久しぶりです~♪
いつも素晴らしく素敵なお料理♪さっすがです~♪

冷凍したハマチには見えません~
美味しそう!!!
お上手ですよね~♪

生しらすなんてここいらでは見かけないです。(^^ゞもしかして本当は売っているのかしら?
今度、目を大きくして探してみます\(^o^)/
No title
お酒がお酒が進む君のメニューですねぇー。
こんだけあるといかほど呑んじゃうのでありましょう??w
それにしても、生シラスの半額ゲット!うらやましいかぎりであります!
いいなぁー。
ミルミル93さんへ
食欲が増進するのは秋だけではないようですね^^
おいしいものっていつの季節もありますものね。
気をつけなきゃ。
酒器がかわるとお味もかわって楽しいです^^
ゆかりんさんへ
これには日本酒意外はちょっと厳しいですよね。
そのまま食べてもおいしいし、ごはんにのっけてもおいしい。
がっつり白いごはんをたべちゃいました。
gin&hokuさんへ
探していると見つからなくて、
何気に過ごしていると欲しいものって見つかったり
するものなんですね。
日本酒がよりおいしく飲めそうです。
ケイトさんへ
お料理とお酒って切っても切れない関係ですよね。
お魚をさばくのはあまり上手ではないのですが、
なんとかせっせとがんばりました。
IZUさんへ
そうなんですよ、日本酒がすすむんですよ。
生のしらすはこの時期だけ、と思うと
余計においしく感じちゃいますね。
nicoさんへ
生のお魚にはやっぱり日本酒があいますね。
もう暖かくなってきましたが、
それでも少しお湯につけたぬる燗はやさしくておいしいです。
ジムもほどほどに~?
ジム後の一杯がまたんまいのですよね!

近頃ご無沙汰していますが
以前ほぼ毎日かようすがら
ジム一緒の悪友があうんの呼吸で
終わったら繰り出してました
トータルカロリーは
もちろんプラス!
自慢するより
悲しいのは
何でジム通ってるの
れおさんへ
間違いなく、私もカロリープラスになっちゃう派ですね^^
運動したんだから大丈夫、という
変な安心感をもってしまったり・・・。
それでも運動して汗を流すのは気持ちがいいことです。

管理者のみに表示

