スポンサーサイト

--年--月--日

お弁当をもってピクニック♪

2009年04月20日
090419ピクニック




こんばんは、酒季でございます。
こちらは昨日のピクニックのご紹介です。
春というよりも初夏、といった抜けわたるような晴天でした。
朝からせっせとお弁当を作って主人とピクニックです。
車を走らせた先はとある高原です。
さすがにいいお天気でしたので、
あちこちにシートをひろげてお弁当を食べている方々がおられます。
他の方のグループと近すぎず、適度な木陰があって・・・
私たちの決めた場所はこんな大きな木の下です。
090419大きな木の下で
寒くもなく、暑くもなく、ほどよいよそ風のある中で食べるお弁当って
どうしてこんなにおいしいのでしょうね。
毎日会社で食べるお弁当とは大違いです。

こちらのお重には鯛飯のおむすび、3色きんぴら、
いかなごの釘煮、サルサソース入り卵焼きです。
鯛飯は市販の「鯛飯の素」を使用していますので、
大満足とは言い難いのですが、
それでも薄くお味のついたご飯のおむすびっておいしいですよね。
上にのせた木の芽がよく合いました。
味付けのりを別に持っていきましたので、
食べる直前にのりをまいて頂きました。
090419お弁当その1
次のお重には前の日の残りのから揚げ、イイダコの煮もの、
こんにゃくと白ネギの味噌焼き、お豆とツナのサラダです。
イイダコは「子持ちも混ざっています」とかいているパックを買って
煮たのですが、残念ながらこのお弁当にいれた2つの頭ははずれだったようです。
お豆とツナのサラダは、茹でたお豆3種類とツナをマヨネーズと塩コショウ、
そしてディルをたっぷりいれて混ぜています。
090419お弁当その2
外でお弁当を食べているとやっぱり欲しいものといえば
きーんと冷えたビールかシャンパンですよね。
でも車で行っているし、どちらか一人ががまんするのもいやなものですわね。
私たち、こういうものを準備してもっていきましたのよ。
090419ノンアルビール
完全0%のビール風飲料です。
キリンビールもこういうものを出したようですが、これはドイツのものです。
ビールと同じとは言い難いのですが、
外で一気に飲むこのノンアルコールビール、なかなかのおいしさです。

デザートには凍らしたフルーツです。
グレープフルーツを剥いて凍らせて持っていきました。
ちょうどお弁当を食べ終わってフルーツを食べる頃には
「しょりしょり」状態です。
090419フローズンデザート
こうしておいしいお弁当をおいしい空気の中で食べた後は
通りかかりの温泉の足湯につかって帰りました。
わたし、足湯につかれるのがうれしくて急いで靴下を脱いだ・・・
まではよかったのですが・・・。
ジーンズの裾をまくることを忘れて足湯にはいってしまいました。
うふふ、お恥ずかしいわね。
ジーンズの裾がどちらもどっぷり足湯の中に入ってしまいました・・・。

日帰りのピクニックで心も体もリフレッシュすることができました。
たまにはこうしてお弁当を持って外にでるのもいいものですわね。
次はパンとおかずで洋風弁当を作りたくなってきましたよ。


お弁当をもって出かけたくなったわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー





スポンサーサイト
Comment
やはり酒季さんには
かないません(^^)

こんなお弁当はお店で買ったら
数千円しますよ!
(いや、もっとかな?)

ワタシもお弁当を持ってお花見に行って来ました
(^O^)/

ワタシのお弁当はしょぼいものでしたが、
アウトドアで食べるのは最高☆

雰囲気がそう感じさせるんでしょうね♪
こんばんは^^
お外で食べるお弁当最高ですね♪
しかも、豪華で美味しそう☆
鯛飯のおむすびに、木の芽をあしらわれるところが酒季さんらしいですね^^
私も見習わなくちゃ^^;

我が家も、夫婦で飲む方なので、どちらかしか飲めないのは、辛いです(TT)
ノンアルコールのビール、いいですね^^
春ですね~
本当、ここのところお天気が良くてピクニック行きたくなります。
凍らせたフルーツは一緒に持っていくお弁当と一緒にしておくと保冷剤替わりにもなりますね。
さっすが~酒季さんです☆
ワタシも近くの公園にでもお弁当持って出かけようかしら~?
No title
 ご無沙汰してしまいました。
 PCが壊れ、その後に持ち主の私も壊れ点滴&絶食の日々で、ようやくPCも新しく購入し設定をしてみることができました。
 今までのブログを拝見していたら、かなりお腹がいっぱいになってしまいました。
 苦しいです。
 美味しそうな素敵なお弁当ですね。
 私にも作って頂きたいです。
 こんなお弁当でしたら、外へ行ってもはずかしくなくおおっぴらに食べられますよね。
 いいなぁ~!
 美味しいお弁当、ご馳走さまです。

 これからも遊びに来させて頂きますので宜しくお願いいたします。
No title
酒季さん、こんばんわ★

うわあオベントピクニック、
いいですねえ~!(^^)!
おでかけにはちょうどいい気候ですもんね!!
こんな素敵なオベント持って出かけるの、
最高です!!!
炊き込みご飯のおむすび大好き♥
No title
酒季さんのお弁当、とってもおいしそうです♪。
2人もノンアルコールビールっていいですね。今度はそう夫に提案してみようかしら(いつも私が運転手なんですよ)。
おちゃめな酒季さん♪、ジーンズが濡れちゃって大変でしたね。
ぱっくん熱愛弁当~♪
またまた
お熱いお弁当ピクニックに
やられてしまいますねえ(笑)

大きな木のアングルは
さてさて
どちらがお膝枕状態なんでしょう?

ついでにノンアルコールでぽわ~んと酔えれば
最高でっすねっ!!

すごーい!
二人のお出かけなのに、こんなにきちんとしたお弁当を作られるのは、さすがです。
外で食べるって、本当に美味しいですね。鯛めしのおにぎり、春のお出かけにぴったり。美味しそう。
No title
う、なんなんでしょうーーー!
このお弁当の美味しそうなこと・・・。
こんなお弁当でおよばれでもした日には一升と言わず二升、お酒持って行っても足りなさそうです・・・。
豪華なお弁当に素晴らしい空気と景色、極楽ですね。

どんな、料亭のお弁当にも負けてない所がすごいです!
No title
こんにちは(^-^)♪

本当にいつ拝見しても、素敵なアイデアばかりで溜息がでます。

無理せず美味しいものをいただく愉しみ方をたくさんご存じなので、いつも、ああ、こうしたらいいんだ~、と思いながら拝見してます♪

春満載のお弁当、本当に美味しそうですね(^v^)♪
こういうのが食べたかったの、というものばかりです☆

HOUZANさんへ
そんなことないない^^
お重に詰めたらおいしそうに見えちゃうんですよ^^
外で食べるお弁当って本当においしいですよね。
新鮮な空気がおいしくさせちゃうのでしょうね。
ミポリンさんへ
我が家もどちらも譲らない!ので
こういうときはノンアルコールビールがあると
平和にことがすすみます^^
外でのお弁当はおいしいですね。
いっぱい食べちゃいましたよ。
にゃんこさんへ
そうなんですよね、いくら保冷バッグにお弁当をいれているとはいえ、
やっぱり氷が必要ですからね。
凍ったフルーツで氷がわりです。
外で食べるお弁当はおいしいですよ~、
レッツピクニック!
ゆかりんさんへ
新しパソコンになったんですね。
なんだかうきうきですね。
体調はもういいのかしら。御無理のないようにしてくださいね。
これからもまた見に来てくださいね^^
nicoさんへ
寒すぎず暑すぎずっていうこのベストタイミングは
貴重ですよね。
もうちょっとしたら暑くなりますものね。
炊き込みご飯のおにぎりに海苔を巻いてぱくり。
おいしいです。
tama-gonさんへ
私達どちらも譲らない性格のようで、
こういうときは二人ともノンアルコールというのが
平和にすすんでいいようです^^
足湯につかるときは、かならず裾チェックをお忘れなく!
れおさんへ
やられちゃいましたか^^
ノンアルコールビールとはいえ、
外できーんと冷えたのをぐぐっと飲むのはおいしかったですよ。
膝枕・・・
う・・・御想像にお任せいたします^^
shizushizuさんへ
鯛めしのおむすびに木の芽がよく合っておいしかったですよ。
外でたべるおむすびって本当においしいですよね。
ぱくぱくと食がすすみました^^
ちどりんさんへ
本当、これにお酒があればもっとおいしいでしょうね。
ノンアルコールビールでがまんがまんです。
青空の下のお弁当+お酒、まさに極楽でしょうね。
kmym1012さんへ
お褒めいただいて恐縮です。
でもちょっとうれしいです、ありがとうございます。
お料理って無理をしたら全然たのしくないですものね。
そのときの状況で手抜きもありありです^^
さすが、酒季さん♪
きゃ~!
ピクニックなんてステキですぅ~
ラブラブですねv-238
それにめちゃめちゃ豪華なお弁当!!
私も夫と花見に行きましたが、
おむすびだけ握って、
おつまみ、飲み物は屋台で買っちゃいました^^;

gin&hokuさんへ
おむすびだけもって、屋台のものをつまみに。
これも最高にいいじゃないですか。
イカ焼きとビール、タコ焼きとビール・・・
のどがなってしまいそうです^^

管理者のみに表示

