スポンサーサイト

--年--月--日

パクチーたっぷり水餃子と葉わさび2品

2009年04月18日
090417夕食
昨日のお夕食

     ・水餃子 パクチーをたっぷり添えて
     ・わさび漬けとわさびのしょうゆ漬け




こんばんは、酒季でございます。
初夏のような気持ちのいい休日でした。
皆様いかがおすごしでしょうか。
今日も酒季の食卓を見に来てくださってありがとうございます。

さて、こちらは昨夜の私ひとりのお夕食でございます。
この日は市販の餃子を使って水餃子にしました。
顆粒の白湯スープで餃子、しめじ、キャベツ、ニラをくつくつと煮ています。
カリッと焼く餃子ももちろんおいしいけど、
たまにはこうしてあったか水餃子もいいですわね。
090417水餃子
漬けだれは普通のポン酢+ラー油です。
これだけでは少し味が濃いので水餃子の白湯スープを少し入れました。
でもね、これだけではないんですよ。
うふふ、大好きなパクチーをこの日もたっぷりと使いました。
熱々の水餃子にパクチーをたっぷりのせて、とろんと口に入れると!
「ん~おいしい!」
思わず一人でも声が出てしまうぐらいのおいしさです。
090417パクチーをのせて
水餃子を食べた後のお酒の友に、わさびの肴を2品です。
一つは葉わさびのしょうゆ漬けです。
旬のものってあっという間に終わってしまいますが、
それがまた「旬」らしくていいんですよね。
つーんと辛いしょうゆ漬け、お酒にもごはんにも合います。
昨年ご紹介した作り方はこちらをご覧くださいませ。
090417葉わさびのしょうゆ漬け
もう一つは同じく葉わさびを使った粕漬けです。
よく「わさび漬け」とよばれているものです。
昔母がこれをおいしそうに食べているのが不思議だったのを覚えています。
どうしてこんなに辛いものがおいしいのだろう・・・って。
でもやっぱり大人になるとこういうものがおいしく感じるようになるんですね。
葉わさびがそろそろ終わりかけですが、
また改めてレシピをアップさせていただきます。
090417わさび漬け
さて、明日もいいお天気のようですね。
皆様もどうぞよい週末をお過ごしくださいませ。


とろんとなった水餃子にパクチー、おいしそう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
No title
葉わさびの粕漬けも
手作りなんですね!?

この辛さがたまらない!!

お酒の肴にもいいですし、
ごはんの乗っけても
おいしいですよね♪
パクチー
パクチーは苦手ですぅ。。。

応援ポチ×3っと
HOUZANさんへ
粕漬けはとっても簡単に作れますよ。
つーんと鼻にぬけるあの辛さが
おいしいんですよね。
すごく辛くできる年とあまり辛さがでない年があるのですが、
ことしは辛いです。
単身男0430さんへ
パクチーはクセがありますから
好き嫌いが分かれますよね。
男性は嫌いな方がおおいような気がします。
No title
パクチーに葉わさび、
香草好きとしてはどちらもたまりませんね~
あ、でも、
うちの夫もパクチー苦手かも…

gin&hokuさんへ
私も香りのものってどれもこれも好きなんですよね。
パクチー嫌いは男性の方に多いようですね。
男の人は香りのものがあまり好きではないのかしらね。

管理者のみに表示

