スポンサーサイト

--年--月--日

パクチー大好き。どっさり入ったフォー

2009年04月16日
090416夕食
本日のお夕食

   ・パクチー入りフォー
   ・アジアンサラダ



こんばんは、酒季でございます。
今日は一人ごはんです。
私は大葉、ねぎ、にんにく、せり、みょうが、しょうが・・・
なんでも香味野菜って大好きなんです。
そう、アジア料理に欠かせないパクチーももちろん大好きです。
でも好き嫌いのほとんどない主人がどうしても食べられないものが
「セロリとパクチー」
一人のごはんの時に今日はここぞとばかりにパクチーを食べました。

ベトナムの米麺フォーを久しぶりに作りました。
パクチーは食べる直前にいれようと小さい器に山盛り用意しておきます。
本当に山盛りですわね。
090416パクチー
今日は私的にはパクチーがメインですので、
はっきり言って具材は何でもよかったのですが
白菜とシイタケを炒めたものとチャーシューを3枚のせました。
パクチーをはじめに全部いれてしまってしなしなになってしまうのが
いやなので、すこしずつ小分けにして入れて食べていきます。
パクチーに対する私の愛情がこれで伝わるかしら。
090416フォー
この香り、この苦味、フォーとぴったりあいます。
久しぶりに食べて大満足のフォーです。
090416パクチー入りのフォー
こちらはアジアンサラダです。
こちらにももちろんパクチーが入っているんですよ。
今日はアジアンにするためにドレッシングは
ナンプラー+レモン汁+砂糖+一味です。
090416アジアンサラダ
サラダとフォーだけのお夕食でしたのに
あまりにパクチーを食べれたのがうれしくて
たくさん写真をアップしてしまいました。
お嫌いな方いらしたらごめんなさいね。
でも日本ってつくづく便利な国だなと思いました。
だって日本にいながらにしてベトナムの麺とスープの素が
手に入るんですものね。
さて、あすはようやく金曜日。
あともう一日がんばりましょう。

私もパクチー大好きよ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
No title
酒季さん こんばんわ★

きゃああああああ
アタシ実はパクチーだけはにがてなんです!!!!
おかしいでしょ?セロリは大好き(笑)

フォーも大好き!ベトナム料理もタイ料理も大好き!
でも、パクチー抜いてもらう不届き者です^^;
おいしそう、おひとり様でもこんなに素敵な食卓♥
No title
私もパクチーだ~い好きですっ。
酒季さんのパクチーへの愛情、十分伝わってきましたよ(笑)
お一人様ディナーでもきちんと料理する酒季さん、
ほんとに素敵です☆
No title
ひとりごはんの時に好きなものいっぱい食べるのわかりますぅ~!いいなあ、私もたまには一人ごはんしたいぃぃぃぃ~!
私もパクチー大好きです~。
コリヤナンダ~?
愛しのパクチーさま~

もしかして、酒季さん!
アオザイなんか着込んでいるんじゃあないですかい?

懲りますなあ~

nicoさんへ
パクチーは好き嫌いがわかれますものね。
かなりクセのある香なので、
私のまわりでも「すごく好き派」と「すごくきらい派」に
わかれるようです。
でもアジアの料理っておいしいですよね。
junebugさんへ
いつもよく行く近くのスーパーではめったにパクチーが
売っていないので、余計に手に入るとうれしくて
どっさりと使ってしまいます。
一人でもおいしいものを食べたいですものね。
IZUさんへ
二人だとどうしても主人の嫌いなものは
使わないようになりますからね・・・。
一人の時ぐらい思いっきりたべなくちゃ!
あの香りおいしいですよね。
れおさんへ
あら、見えちゃいました?わたしのアオザイ姿が?!
とかってね^^
衣装まで合わすとなるとちょっと大変だわ~。
となるとビールもベトナム産にしたいですよね。

管理者のみに表示

