スポンサーサイト

--年--月--日

魅惑のビーフ&きのこデミライス

2009年04月15日
090415夕食
本日のお夕食

    ・ビーフ&きのこデミライス
    ・緑のマヨ和え
    ・トマトと菜の花のサラダ




こんばんは、酒季でございます。
今日はごはんの上に焼いたお肉とデミグラスソースをのせた魅惑の一品です。
今日のお肉は山形牛。
焼肉用となって売っていましたが少し薄めでしたのでちょうど
こうしてごはんと一緒に食べるにはよかったようです。
塩こしょうをしてフライパンでやき、
お皿に盛ったごはんの上に並べます。
そしてきのこのデミグラスソースをたっぷりとかけます。
今日は黒米をまぜたごはんを炊きました。
このごはんにお肉の脂、とろりとしたデミグラソースが合わさると・・・。
まぁ、なんておいしのでしょう!
もちろん主人からは「まだある?」と。
おかわりコースとなりました。
090415ビーフ&きのこデミライス
ごはん料理がボリュームもありずっしりしたお料理ですので
あとはお野菜をしっかりとりましょう。
こちらは緑のマヨ和えと名付けました。
緑あざやかです、アスパラガス、スナップエンドウ、きぬさやをゆでています。
マヨネーズだけで和えるとどうしてもこってり、ぼってりとした
味になってしまいますよね。
今日はマヨ+プレーンヨーグルト+粒マスタードを混ぜているんですよ。
少しヨーグルトが入ると軽い味わいになり、粒マスタードの酸味とも
相性がよくなるようです。
さっと茹でた緑のお野菜、色合いもおいしさの一つですわね。
090415緑のマヨ和え
お野菜をもう一品です。
こちらはトマト、炒めた菜の花、エンダイブです。
市販のドレッシングをかけていただきました。
実はこの菜の花、冷蔵庫の野菜室でSOSを発信していましたの・・・。
少し花が咲きはじめ、葉が少し黄色くなりかけていました。
急がなくっちゃ!ということで今日の食卓にのぼったのです。
090415トマトと菜の花のサラダ
さて今日は早く休むことにいたします。
というのも主人が明日は朝5時には家を出るというスケジュールです。
寝過ごしてしまっては大変ですものね。


ビーフ&きのこデミライス、魅惑的だわ~と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
おはようございます
早起き、お疲れ様です。
マヨネーズにヨーグルトとマスタードですね!それはさっぱりとして美味しそう♪
来週はデミソース物を一回くらい作りたいです^^
No title
デミグラスソースのかかったお肉
油が御飯になじむと最高!
誰が食べてもお代わり間違いないですね♪

お野菜いっぱいにマヨ+ヨーグルト+マスタード
すっきりさっぱり、いっぱいのお野菜食べれそうです。
春のお野菜美味しいですよねぇー。
No title
きゃ~、たまりませんね♪

美味しそうなお肉にデミ、もちろんライスでガッツリ!けど、ガッツリなのに野菜も沢山だしとってもオシャレで美味しそうな食卓、さすが~。

ずっとPCが使えず久し振りにお邪魔してまとめ読み・・・う~ん、やっぱりここへ来るとほんっと自分が食いしん坊だなぁ、って思います。食べたいっ!!!
No title
すっかりご無沙汰してしまってすみません(> <)

久しぶりに酒季さんの食卓を覗かせて頂きましたが、思わずレストランでの写真かと思ってしまいました!
相変わらず素敵な食卓ですね☆

マヨネーズも一手間加えるだけでまた違ってきますね!
私も今度同じ事をやってみます♪
No title
これはまさに魅惑の逸品!
デミソースはごはんに
よく合いますよね☆
(ワタシはビーフシチューも
ごはんにかけちゃうんです♪)

アスパラのマヨネーズソースも
とても参考になりました。
Re: おはようございます
主人が出かけた後、私は2度寝をしてしまいました^^
デミグラスソースのお料理っておいしいですよね。
パンにもごはんにも合うし、もりもり食べてくださいね。
ちどりんさんへ
デミグラスソースとごはん、おいしい組み合わせです。
マヨとヨーグルトもあっさり&低カロリーになるので
おススメですよ。
おいしいお野菜がもっとおいしくなります。
桃ももピーチ♪さんへ
私も自他ともに認める食いしん坊ですから、
おいしいものを食べてエネルギーを得ているようです^^
お肉を食べたら、その分たっぷり野菜をとるように
心がけています。
お野菜おいしですしね。
姫さん♪さんへ
お久しぶりです^^
お元気でしたか?
マヨネーズだけだとこってりしているし高カロリーですのですものね。
ヨーグルトを入れるとカロリーはダウン、しかもさらっとしておいしい。
ぜひまたおためしくださいね。
HOUZANさんへ
魅惑の一品ですよね。
お肉とデミだけなら、ふーん。というぐらいですが
これにごはんやパン、パスタと
炭水化物が合わさると
一気に人気度が上がってしまう我が家です。

管理者のみに表示

