スポンサーサイト

--年--月--日

あつあつかま玉うどんとピリリ手羽先の柚子こしょう焼き

2009年04月14日
090414夕食
本日のお夕食

    ・かま玉うどん
    ・手羽先の柚子こしょう焼き
    ・せりの黒ゴマよごし
    ・ほうれん草とマイタケのカピ風味炒め




こんばんは、酒季でございます。
今週は仕事も一段落して、体にも心にも余裕があるようです。
帰宅してからのお料理もスムーズにすすみました。

今日はお酒も飲まないし、おうどんにいたしましょう。
ちょうど四国のお土産で讃岐うどんを頂いていましたので、
一番大好きな食べ方、かま玉にしていただきました。
あつあつ茹でたてのおうどんを生卵に一気に絡めます。
おうどんの熱さで卵がちょっと固まるぐらいがいいようです。
上にはおねぎとおろししょうがを。
そして出し醤油をかけて思いっきりかき混ぜて食べるんですよ。
驚くほどコシのあるおうどん、卵と絡んで本当においしかったです。
これはおいしいおうどんで作るからこそおいしい食べ方なのでしょうね。
他のおかずを食べることを忘れて、
2人ともまずはじめにこれを一気にずずずっと食べてしまいました。
090414かま玉
こちらは2日前から漬けておいた手羽先をこんがり焼きました。
見た目はお醤油味だけのように見えますが、
漬けだれに柚子こしょうが入っていますので
だんだん口がぴりぴりとしてくるおいしさでございます。
ビニール袋に材料を全ていれて漬けておくだけという、
簡単なお料理です。
漬けたれのレシピはまたアップいたしますわね。
両手を使って豪快に食べるのがおいしいです。
090414手羽の柚子こしょう焼き
ほうれん草とまいたけを少量の肉かすで炒めています。
このお味つけは「カピ」というエビを発酵させた調味料とナンプラーで
オリエンタルなお味です。
カピ独特の香りとうま味でおいしさアップです。
090414ほうれん草とマイタケのカピ風味炒め
小さいおかずにはセリの黒ゴマよごしです。
「黒ゴマ和え」と言わずにあえて「黒ゴマよごし」と自虐的な名前が
似合うのは黒ゴマの性かしら。
今日はセリとシイタケを一緒に合わせています。
090414せりの黒ゴマよごし
今日のお夕食は自分でいうのもおかしいのですが、
どれもとってもおいしくて満足度の高いものでした。
やっぱり心に余裕をもって作るお食事はおいしくなるのですね。
忙しくてイライラ、ばたばたと準備をしたお食事は
やはりお味も雑になってしまうような気がします。
忙しくても心に余裕をもってお料理するように心がけようと思いました。

エビの調味料カピはこちら

手羽先がこんがりおいしそう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
えっ!?
こんなにおいしそうなメニューが並んでるのに
お酒抜きですか??
ワタシには耐えられない!

手羽先だけでビールを2~3本イケちゃいそうです(^O^)/
お疲れ様です^^
かま玉、美味しそうですね♪
すご~く食べたくなりました^^

そして、2日間漬けこんだ手羽先がすごく気になります!
これは、美味しそうです。
HOUZANさんも書かれてますが、この手羽先でアルコールなしなんて
よく我慢されましたね(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
偶然にも我が家も昨日は四国土産のおうどんがあったので、釜揚げにしました。かま玉も美味しそうですね^^
手羽先も美味しそうです。
因みに我が家は釜揚げ以外のおかずは山菜の天ぷらにしました。
卵のからみがたまんないねー
かま玉うどん~、よだれ出ます!こしがあるので讃岐うどんは大好きです!嫌いな人いないだろうなあ~。
カピは初耳の調味料!興味深々!
No title
酒季さん、こんにちわ~♪

釜玉うどん!超美味しそうですね~♪
やっぱこれにはコシのある麺が大事ですよね。
名古屋にはなかなかコシのある麺だけってのは売ってないんですよ~。
どうしても味噌煮込みになってしまうので(T_T)
たまにはこういうのも食べたいなぁ~。

ピリリ手羽先の柚子胡椒焼きのレシピ、楽しみにしてますね♪
No title
あ~!!!
かま玉?食べてみたい!!!
少し前から讃岐うどんはまってるんですが、こうゆう食べ方したことなかったので・・
これ、試してみます!!
だし醤油はおいしいのがいいですよね!?
手羽先もお手軽でおいしそう~
セリとしいたけも!!!
ほんと全部食べたくなる料理ばかりでやられました。。。
HOUZANさんへ
たまにはお酒を飲まない日を作ってみたり・・・。
でもこの手羽とビールは最高の組み合わせですよ^^
ほうれん草のカピで炒めたものも
オリエンタルな風味でビールにあうんです~。
ミポリンさんへ
かま玉も手羽もどちらも最高のおいしさでした^^
ビールはまた次回作ったときに
たっぷり飲むといたします^^
ぴりりと辛い手羽レシピお待ちくださいね。
ゆかりんさんへ
もう体調は戻られたのかしら?
大変だったんですね。
まだまだ油断しないで大事になさってくださいね。
手羽先とビールは確かに合いますよね。
これがまたピリカラなのが余計にあうんでしょうね。
kubodonさんへ
釜揚げと天ぷらだなんて、最高の組み合わせですね。
おうどんつながりだったんですね、偶然!
讃岐うどんって本当にこしがあっておいしいです。
Re: 卵のからみがたまんないねー
ほんと、このさぬきうどんのかた玉、
きっと嫌いな人っていないでしょうね。
そのぐらいおいしいですものね。
カピはあまり売っていない調味料ですが、
えびのペーストで旨みがいっぱいです。
イエ呑みママさんへ
讃岐のうどん、名古屋の味噌煮込み、
どちらもおいしいですよね。
あの平たい麺の味噌煮込みも大好きですよ。
手羽先レシピは超簡単ですのでお待ちくださいませ。
おいしいですよ。
七じゃむさんへ
この食べ方はぜったいにおすすめです。
器を直前まで熱くしておいて、
茹でたての麺を一気にまぜるのがポイントです。
天かすがあればもっとおいしいんですよ^^
No title
酒季さん、こんにちわ♥

この手羽先のテリっと具合は
ビール!!!!ですけど、ない?(笑)
おいしそーーーーーー!(^^)!

ゴマ汚し・・・(あ、漢字じゃないほうがいいですね)
確かに自虐的(笑)
白ゴマだと汚しって言いづらいです(笑)
No title
本当に
心に余裕を持って料理したいものです。
私は今週、来週はバタバタで
手抜き料理が続きそうです><

かま玉うどんに手羽先!
大好物ですぅ~
あぁ、おじゃまして食べたいですぅ~

nicoさんへ
やっぱり今になってビール飲めばよかったわ・・・
なんてちょっと思っている私です。
次回は必ずビールですね!
黒ゴマよごしって、おかしな名前ですが
なんだか黒ゴマにぴったり合うんですよね。
gin&hokuさんへ
どうしても仕事をしていると
イライラしていたり、忙しかったり、
いつもいつもゆっくりお料理というわけにはいかないですものね。
手抜き料理があるからこそ
まじめに作ったお料理がよりおいしく思えるんですよね^^

管理者のみに表示

